アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理が一週間きません。
妊娠検査薬は陰性でした。

生理一週間くらい前から
豆乳をコップ一杯分を一日2回飲んでいたのですが、関係はありますか??

ネットで豆乳飲むと生理が遅れたと書いてるのをみたので、、、

陰性でしたが、少し不安です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

豆乳には、大豆イソフラボンが含まれている事は有名ですね。



適量であれば、健康や美容にかなり良い効果を発揮します。

しかし、生理前の過剰摂取は、仰られているように生理が遅れるなどの副作用が起こる事もあります。

と言うのも、この大豆イソフラボンですが、女性ホルモンの一つであるエストロゲンに似た作用があるとされています。
それが、過剰摂取により女性ホルモンのバランスを崩し、生理不順の原因となると言われておりますね。

ちなみに、豆乳の正常な摂取量ですが、

大豆イソフラボンの摂取量の適量の目安は、70~75mg
豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、100ml当たり20~25mg程度

ですので、豆乳は1日~300ml程度が適量であるとされています。

ご質問にあるコップ一杯分の大きさが、実際どの程度の大きさなのかは分かりませんが、それでも一日2回程度なら、一般的に言っても過剰摂取には当たらないだろうとは思います。

それでも、コップで2杯とは言え、体がまだ豆乳に慣れていなかったのではないかと言う事、生理前と言う事もあってホルモンバランスが通常時よりも乱れていた所に、イソフラボンの女性ホルモンが加わったと言う事が、今回の生理が遅れた可能性として挙げられると思います。

妊娠の可能性にしても、生理予定日を一週間も過ぎていての陰性反応なのであれば、まず妊娠の可能性は低いだろうと思います。
今の検査薬はかなり性能が良いですから、予定日前でも反応が出てしまう程ですからね。

そもそも大豆イソフラボンは、大量に摂取しても体外に排出されますので、それほど心配しなくても良いですが、あまりに桁外れな量は、体に良いとは言えないですけどね。

いずれにせよ、自分も医者ではないので、ここでハッキリした断定は出来ません。
あくまでも、一つの意見として、ご参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しく
ありがとうございます!
もう少し待ってこなかったら
病院に行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/03 22:07

こんにちは



豆乳の摂取には適量があります。
飲み過ぎは生理不順にもなるようですが、
飲みすぎかもしれませんし、そうでないかもしれません。
これは医師ではないので、誰も判らないと思いますよ。

今、飲んでいるのなら一旦飲むのをやめてみることをお勧めします。

それ以外はお医者様に尋ねたほうがいいと思います。
ご参考になれば幸いです。


http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20130624 …

http://www.karacure.com/pub/FCADCB30-01D2-4B34-A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飲み過ぎはいけないんですね!
参考になりました。
豆乳飲むのやめてみます!

お礼日時:2014/04/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!