痔になりやすい生活習慣とは?

■15年ぶりに電車通勤というものをします。
平日朝「保土ヶ谷6:45→新宿7:21」を使うつもりですが,混雑具合はいかがでしょう?
座ろうとは思いませんが,持ち物が多い日があり心配しています。

例えば・・・
レベル1:楽勝で座れる
レベル2:座れることもありそう
レベル3:海外旅行用のトランク持ち込んでもそれほど迷惑にならない
レベル4:身体同士接触なし・本くらい読める
レベル5:すし詰め/ギュウギュウ
だとどのレベルでしょうか。

また,先頭~末尾のどの車両あたりが空いているでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

朝はあまり混まないですよ。


また、心配なら、グリーン車を使うのも手です。
あw高くなってる?消費税か。。
今は、   50Kまで   それ以上。
事前料金770円980円
車内料金1,030円1,240円
だそうです。

一番前の車両が、私は一番狙ってますね。
湘南新宿って長いので、駅の先端は、あまり人が行かないかな?
っていう気持ちの元。
それと、一番前の車両に、トイレと、横すわりのシートがあると思います。
あそこ付近が狙い目でして。

それよりも、遅いと社会人ってより、学生が増えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
稼ぎが少ないので,グリーンと言う訳にはなかなか・・・。
「あまり混まない」,「シートを狙う」というと,前の方はレベル2~3と言ったとこrでしょうか。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 17:18

答えやすい質問形態が素晴らしいですね!


日によって異なりますが、普段はまぁレベル3.5~4といったところでしょうか。

ただ、最大のネックは、線自体の距離が長いのと、他の線と共有だったり並走だったりするため、横須賀線、東海道線、高崎線、宇都宮線、山手線から京浜東北線まで、あらゆる路線の遅延が湘南新宿ラインにも影響しますので、すぐに遅延や運休が発生して、品川経由だったり、様々な代替路線を使わなければならなくなりますので、そこだけは覚悟しておいて下さい。
高崎線の駅とか、ぜんぜん関係ない駅での人身事故のせいで運休したりすると、頭に来ますけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
3.5-4と聞き,やや安心しました。
もともとすし詰めで,事故などの影響で駅間で車両に閉じ込められたりすると,心身とも変になりそうなので。。

お礼日時:2014/04/03 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湘南新宿ラインの朝の通勤ラッシュについて

来年から家族で東戸塚に引っ越すことになりました。
職場は新宿で、8時くらいには会社に着いている必要があります。
7時くらいに東戸塚発の湘南新宿ラインを利用することになると思うのですが、通勤ラッシュが不安です。。。
もっと早い時間に出た方がいいのかなって考えたり(^_^;)
実際に利用している方や詳しい方がいたら、その時間帯の混雑状況を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面へ通勤する人が圧倒的に多く、新宿を目指してくる人の数が北側より少なそうなことがある。朝の通勤時間帯を見る限り、湘南新宿ラインは北側からの利用に軍配が挙がる。」

ということですので、特に心配はないと思います。
次の車両は混雑しやすいです。
15・11・10・1号車(前から1・5・6・15両目)
(運転台があるので客室が少ない)
15・14・2・1号車(1・2・14・15両目)
(列車によっては10・9号車(6・7両目)も)
(セミクロスシートのため床面積が小さい)
また、4・5号車はグリーン車です。
7・8・12・13号車あたりがよいかと思います。

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。

「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面...続きを読む

Q横須賀線の通勤ラッシュについて

東戸塚駅の周辺で不動産を探そうと思っています。
朝の通勤ラッシュを教えてください。
時間は朝7時30分から8時30分台の通勤ラッシュはどのようになっていますでしょうか?
最寄が東戸塚駅にお住まいの方からお返事をいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、この時間帯頃に、大船から新橋まで利用してました。

横須賀線は、東海道線に比べれば、混雑は少ない方です。
※それが理由で、私も東海道線を避けて、横須賀線を利用してました。

東戸塚駅では、つり革を初め、立ちやすい場所はすでに一杯ですが、ギュウギュウというところまではいかないという感じだと思います。
東京までも、東海道線のすし詰め状態(横浜~品川間)に比べれば、横須賀線の方がましです。

Q戸塚→横浜の通勤混雑に関して

8時ごろ戸塚発の電車に乗るのですが、東海道線、湘南新宿ライン、どの程度の混雑でどちらがすいていますでしょうか。また、比較的空いている車両があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
いつも通勤で使っていますが、混雑はどちらも変わらないですよ。
また、横須賀線・湘南新宿ラインは東戸塚と保土ヶ谷に停まりますが、その分速度を出して運転(東海道線が速度を控えめにして運転)しているので、時間もあまり変わりません。
1~2分程度の違いです。

空いているのは、東海道線の藤沢始発の2本です。
戸塚の段階では、まだ藤沢、大船と2駅分の乗客数ですから。

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。

Q戸塚から東京への通勤

東京へ転勤になりました。今、家探しをしているところです。東京駅に8時に着くように乗りたいのですが、東海道本線の戸塚駅から乗ると混み具合はどうですか?藤沢駅だと7時頃に乗車になると思うのですが、それだと座れますか?

Aベストアンサー

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいのに乗りますが、この時間帯ですとまだ本格的に混んでいないうえに、横浜でかなりの乗客が降りますから、その先は乗客も減ってしまい、空きそうな席を狙ってさえいればけっこう座ることができます。

 また、戸塚からでしたら次の東戸塚でもかなりのサラリーマンさんやOLさんが降りますから、これも狙い目でしょう。なにしろ東海道線よりも停車駅が多いため、それだけ座れるチャンスもあります。

 横浜駅なんかで降りる人も、ちょっと見には「横浜じゃ降りないぞ」みたいな感じで、わざと悠然としているものですが、よ~く観察していると、駅に近づくにつれてかならず降りる準備をするのが見て取れるものです。

 さりげなくチラッと外を見る、目を閉じたままちょっとお尻を動かす、それまでだらしなく眠っていた人の目が一瞬開く、背筋を伸ばしてシャンとする、ゆっくり新聞をたたむ、髪に手をやる、手にしたものに力が加わる、そんなわずかな兆候を見つけたらこちらもすかさずその人の前に無理矢理、なんたって生存競争ですから・・・・。

 なお、東戸塚駅で横須賀線のグリーン車に乗車する場合、7時半ぐらいまでなら空席がありますが、それ以降8時半頃までの1時間は運が良ければといった感じ、でも横浜ではまず間違いなく座れます。

 東海道線で立ったままか、多少は時間がかかっても座れる確率の高い横須賀線にするか、どっちになさいますか。
  

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいの...続きを読む

Q湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。

湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。
当方、5歳と1歳半の子供連れで、ベビーカーもあります。
武蔵小杉から乗車して、大崎でりんかい線に乗り換えます。

朝7時台前半の電車は、混んでますか?
通勤ラッシュって、そんなに早くから始まっているのでしょうか…

一度、10時近くの電車には試しに乗ったことがあり、ベビーカーを畳まずともまぁ乗れる、という混雑状況だったので、ラッシュの始まる前がどのくらいの時間なのかによっては、遅らせてラッシュが終るまで待とうかと思っています。
7時台前半の混み具合、および、どのくらい早めればラッシュ前に乗れるか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 私は鉄道サークルの関係で乗車しますが、6時代の横須賀線久里浜駅始発、東海道線小田原駅始発の湘南新宿ラインですが、大船駅前後から混み始めます。

 南武線からの乗換に関しては定期の場合は新川崎駅で降り、鹿島田駅での乗換が多いです。現在の武蔵小杉駅での乗換に関しては未だ工事の途中ですし、不便さは否めません。これは過去の統廃合により旧のグランド前駅(南武線)、旧の武蔵小杉駅(横須賀線)で位置が異なっています。

 平日のラッシュが収まるのは9時過ぎですので、貴女が乗車された時は落ち着いた時間でしたので、空いていました。高崎線、宇都宮線の方面ですとラッシュはもう少し早く終わります。

Q京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。

1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。

混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。

ただ、12両編成の内、
快特の場合は後ろの4両。
特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。

品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。
快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。

国土交通省の最混雑度区間の資料があります。
京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。
横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。

なお、
>3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。

1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。

また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。
また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。

所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。

>もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。

なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。
着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。
その為座席定員のみとなります。

20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。
1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。ま...続きを読む

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q横須賀線のラッシュ時グリーン席でも混雑しますか

仕事の都合で藤沢から東京へ数か月間通勤することになりました。私は、満員電車が苦手(精神的な病)なので、東海道線、横須賀線のグリーン席での通勤を考えているんですが、大船7時~8時台の電車はグリーン席でも東京まで満員なのでしょうか。(座れなくても圧迫されない程度の混雑は耐えれます)数か月なんで成田エクプレスも考えています。どなたか、苦痛にならない方法がありましたら教えて下さい。当然、早朝の電車(何時ぐらいの時間帯の電車)でも満員電車が避けられば大丈夫です。

Aベストアンサー

7:09と7:29に横須賀線の大船始発がありますから座りたければこれを狙ってください。

それ以外だと座れることは期待しないでください。一番混んでいる時間帯ですからね、大船七時だと東海道のグリーンは満席、横須賀線も鎌倉方面からだと運が良ければ1-2席空いているくらいでしょう。横須賀線のグリーン車に確実に座れるのはピークタイムを外した6時半までと8時半以降だと思います。

なお、横須賀線グリーンだとピークタイムでも各席の背もたれに一人が立つくらいですから、満員電車のようにはなりません。

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング