プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人車というのでしょうか、足の弱い老人が押して歩く手押し車のお勧めはありませんでしょうか。
母は股関節の手術をしていますが年のせいもあって歩くのが辛いようです。
普段は杖を持っていますが買い物のカートのようなものを押して歩くと少し楽なようです。
以前から三輪自転車にも乗っていますが最近それも危ないような・・・・・
だんだんと外出は難しくなりつつあります。

しかし、それでも老人車を買いたがりません。
「あんな物を押して歩くのは格好が悪い。」と言い張ります。
「買い物はあなたがしてくれるから必要ない。」と。

でも私は母の健康の為、毎日たとえ少しの距離でも外へ出たほうが良いと思います。
外へ出ると近所の人にも逢えるかもしれないし、本人にも刺激になります。
一日中家に居ると家族にも干渉するし気分が鬱になると思うんです。

それで、これなら出かけたくなるというような「おしゃれな老人車」があれば使ってくれるかなと思います。
「いらない。」と言われても買いたいと思います(笑)
座る事はできなくてもいいと思います。
持ち手があって歩行の補助になればいいです。
軽くて、折り畳みができたらなお良いです。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

歩行補助で検索すれば出てきますよ!



ちょっと見てみましたが
確かにカッコいいのは無いですね~

参考までに。。。

http://yamada3.netfirms.com/00shouhin-list07hh.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/atomkochi/477382/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩行補助車と呼ぶのですね。
時節柄、もう「父の日プレゼント」になっていますね。
もっとおしゃれな物(?)は無いのかしら・・・
いろいろあって迷います。どんなのが良いのでしょうか?

お礼日時:2004/05/10 16:15

>それには車輪が大きい方が良いということですね?


ご指摘の通りです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

選択に迷った時は「車輪の大きい方」にします!!

お礼日時:2004/05/13 16:46

>なるほど台車ですか?


ブレーキ付なので.足で取っ手の下にあるペダルを踏むと動かなくなります。
出きれば.かごになっていて.台の上の物が落ちない構造が使いやすいです。

かごの強度がある程度あること。取っ手の部分は飛び出しているのですが.かごの部分は平らです。ある程度荷物を積んでおけば.人がよりかかっても転倒しません。
捕まり歩き時の壁(の手すり)になりますので.転んだときにかごに手を当てて立ち上がることが可能です。

それから.タイヤは出きるだけ大きい方が楽です。都会の方ですとあまり見かけないはずですが.ビニールハウス内用の台車があります。これはタイヤの直径が10cmくらいありますので.アスファルト舗装の段差1-2cmは特に気にしなくて住みます。ところが.荷物ゆそうよう台車ですと70-80kmのタイヤは5cm程度ですから.5mm程度の小さなアスファルトの継ぎ目・コンクリートブロックの継ぎ目で引っかかって動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エドガー・アラン・ポーさん。いつも回答を頂いてありがとうございます。
はい。荷物の載ってない台車は不安定ですね。
安定にはある程度重さが必要で昔のでっかい乳母車的な「箱車」が一番安定していそうです。
と言っても。。(苦笑)

>それから.タイヤは出きるだけ大きい方が楽です。
町の中の舗装道路には歩いている分には気にならない段差が多くありますね。
これがベビーカーを押す立場になると、とても気になった経験があります。
それには車輪が大きい方が良いということですね?

お礼日時:2004/05/12 17:39

一応ショッピングカートのリンクも教えておきます。



トップ > 健康、ダイエット > 看護、介護用品 > 歩行補助 > ショッピングカート

がカテゴリーです。

おしゃれだと使いにくそう・・で
チョイスに迷いますね

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=health_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、母と車でショッピングセンターへ行くとまず買い物カートを取ってきます。
これがあれば母はいろいろと見て回れますので。
でも、私はまだ迷っています。
車で外出した先で買い物をしなくても「買い物カート」では変じゃありませんか?
軽くて畳めるものの方がずっと機能的に使えそうな気がします。
(本人が使ってくれるかどうか、ですが・・)
お勧めいただいたサイトには比較的安価な商品もありますね。
ゆっくりと検討してみます。
何度もありがとうございました。ご親切に感謝いたします♪

お礼日時:2004/05/12 14:03

ヤフーショッピングで


介護用品 で検索すると
色々出てきますよ。
使いやすいのはよくわかりませんが
ショッピングカートみたいのなら良いのでしょうか?
駅ビルのスーパーのレジ側に
ショッピングカートがずら~とあって
なんかのまじない?お約束?かと思っていましたら
歩くためだったのですね・・
やっと分かりました

あとは本人のお好みでは?

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/
    • good
    • 2

ブレーキ月の台車。

ステンレス製ビカピカ光ってきれいな80kgぐらい積める車は結構葉でなのですが.宅配屋に間違われることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど台車ですか?それならうちにもありますが、黒塗りです(笑)

買い物用のカート的な車なら用事のためといった感じで格好悪くないかもしれませんね。
子どもが小さい頃は母は喜んでベビーカーを押していました。

お礼日時:2004/05/11 15:11

一般に言うシルバーカーのことですよね?


前に祖母にプレゼントしたときに見たサイトの
URLが参考になるかと思います。市販のものよりちょとおしゃれかな?(自信がないですね)

投稿者さんはお母さんが外出するのが億劫になるのを
心配してらっしゃるようですね。
私も78歳の祖母がいるのですが祖父がなくなってから
元気がなくなってしまい、老人性うつの状態まで行きました。
腰も痛めてしまい、外出も億劫で家族みんなで心配しました。

そんな祖母があることを機会に明るくなりました。
それはデーケアサービスです。週に2回老人ホームに行って展望風呂に入ってお友達と食事をする。
ウチの祖母は介護認定を受けていますので費用も軽く
家族にも負担が掛かりません。
今では出かけるための服を買いにデパートにつれていってくれとせがむようになりました。

もしかしておしゃれな老人車ではなく
別の理由で外出したくないのではないでしょうか?
大切なのは心のケアです、明るい気持ちになる
何かがかけているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.z-enomoto.jp/idou.kaigo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の方の二つなどは軽そうで良いですね。
はい。母は外出が嫌いではありません。むしろ好きです。
でも足の事を思うと億劫らしくて。デーケアなども行く気は無いようです。
気持ちの暗い人ではありません。
むしろ私より人との関わりは好きなほうです(汗)

お礼日時:2004/05/10 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!