アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師について
岐阜県住みです
将来調剤薬局かドラッグストアで仕事をしたいなと思っています
頭は別に悪くないです。特別いい、というわけでもないですが…今中学校の定期テストで500点満点で450は普通に超えます。
薬学部?がある大学に行きたいのですが、そのためにはできるだけ偏差値の高い高校へ行って猛勉強しなければいけないですか?大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか?
オススメの大学、なんてのがありましたら教えて欲しいです。
もし調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか?
この4点について教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

(1)出来るだけ偏差値の高い高校へ行った方が良いです


(2)大学は国立をお勧めします。
(3)特にお勧めの大学はありませんが、伝統的に徳島大学などは就職に強いですね。
  (地元に製薬会社が多いので)。
(4)調剤薬局の方が給料がいいです。アインファーマシーズや日本調剤がお勧めです。
(5)ちなみに病院の場合は、参考URLの通りです。部長クラスで年収800万円ですが、最初は年収300万円程度ですね。

参考URL:http://byouinkitei.jp/userpage?id=71367#yakuzais …
    • good
    • 0

『将来調剤薬局かドラッグストアで仕事をしたいなと思っています』


調剤薬局で薬剤師として調剤業務を行うのとドラッグストアで小売をするのとでは随分違うと思いますが、

『頭は別に悪くないです。』
旧帝大の薬学部に入るのなら兎も角、私立の薬学部なら余程のおバカ出なければ入れると思います。岐阜薬科大学は確かに難しい(卒業生が優秀な)大学かもしれませんが、個人的には“中途半端に頭が良い”感じがしてあまり良いイメージを持っていません。単なる僻み?かも知れませんが。

学力も大事ですが、6年制になってから学費が上がりました。

『大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか?』
調剤薬局かドラッグストアで仕事をされるのなら私立の方が(学費は高いですが)無難です。旧帝大でなくても千葉大や広島大、熊本大なんかはレベル高いですからそんなところに頑張って行ってしまったら街中の調剤薬局かドラッグストアで働くなんてプライドが許さないと思います。

『もし調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか?』
ドラッグストアの方はわかりませんが、調剤薬局は地域によってだいぶ違うと思います。薬学部のないもしくは少ない県(宮崎、滋賀、和歌山とか?)ならかなり良い年収をもらえると思います。大都市でも年収400万は難しくないと思います(硬いとまでは思いません)。
    • good
    • 0

>偏差値の高い高校へ行って猛勉強しなければいけないですか?


もちろんです。

>大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか?
また国公立大学の方が授業料が安くて良いです。
岐阜県では岐阜薬科大学という公立大学が有ります。

>調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか?
軽くいきます。600万近くになることも有ります。

もうひとつ心に留めておかなければならないこと。
今まで薬剤師国家試験は資格試験で合格率80%程度を
保ってました。
薬学部に行けば薬剤師になるのは難しく無い話でした。
しかし、薬剤師国家試験の流れが変わりました。
歯科医師過剰時代に会わせて国家試験の合格率を下げ
歯科医師の数を調整する様になり、歯科大を出ても歯科医師に
なれない人が多くでました。それでも合格率は70%程度有ります。

しかし薬剤師国家試験は今年度60%です。
悪名高い歯科医師国家試験より合格率が低く医療系の
国家試験では最低の合格率です。
6年生での卒業延期も多数出て、それを計算に入れると多くの私立大学では
実質的に国家試験合格率は50%以下です。
既卒者では合格率30%。
6年制薬学部を出ても薬剤師になれない人が多数出てます。

大変ですよ。精神的に変調をきたす学生がかなりいます。
国家試験前の薬学部6年生はうつ病の巣窟になってますよ。
    • good
    • 1

>そのためにはできるだけ偏差値の高い高校へ行って


>猛勉強しなければいけないですか?
薬学部は10年前のブームの時から偏差値がだいぶ下がりました。
しかし、医学部に次ぐ難関学部です。
また、九州地区以外ではお金で入れる私立薬学部がありませんので、
偏差値は最低でも60前後は必要です。

>大学は 国立か私立か…どちらがいいのですか?
行けるのならば国立がいいでしょう。偏差値70近く必要です。
6年間通うと学費がかなり違います。
また、私大は90%が薬剤師になりますが、国立では下位の50%くらいで、
上位の50%は製薬会社に入ります。

>調剤薬局かドラッグストアで仕事ができたら、年収400万はいくでしょうか?
軽く行きます。
初年度から600万円を超える事もかのではありません。
あらゆる職種でも初任給が最も高いと言えます。
しかし、給与の上がり方は少なく、生涯で1.2倍くらいになるだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!