水槽によってはいろいろな濾過がありますが
みなさん、濾過(上部フィルタ-)のなかに
何を入れてますか。
私の場合、一番下に麦飯石がネットに入ってた
ものの上に、活性炭、その上に活性炭の入った
マット、一番上に白いマットを入れてます。
こんなに入れても、4,5日後には
コケが生えてきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

濾材を気にするまえに、水が安定するまで、せっせと水替えをしましょう。

発生する原因はこけの種類にもよりますが、主なものは、水質が安定していない事、及び水質の悪化によります。
日本の水は、ほとんど軟水なので、アフリカン等を除き、熱帯魚には、合っています。いくら替えても大丈夫です。

茶ごけ程度であれば、気にしない事が一番。こけは、魚にたいした影響は与えません。神経質は(見た目が奇麗)、魚に良い影響を与えるとは限りません。(きっぱり)
    • good
    • 0

濾材もいいですが、問題のコケに対しては、水質を軟水にする・えさを少なくする(一日二回?食べ終えるのを確認できる量を繰り返す/毎回・日照時間を8時間以内に押さえる。

となるでしょう。

硬水はコケが生えやすくなります。イオン交換材を投入しましょう。(でも日本の水は軟水なんですがね!)私の場やい、イオン交換材で、沼えびが死ななくなりました。。

ただし、コケを取っちゃう材があり、これをなーんも考えずに入れちゃうと、モスやリシアがかれるので、気をつけてね。
    • good
    • 0

 皆さんのおっしゃるとおり、濾材に難があると思います。


ーこんなに入れてもーではなくて、-それじゃ濾過能力が足りないーということです。
ただ、一度に濾材を変更しちゃダメですよ。水質が悪化して、大変なことになります。

 まず、外部フィルターか、投げ込み式のスポンジフィルターを併用します。
ーコストパフォーマンス的には、テOラ社のスポンジフィルターがおすすめー
 あるいは、1/4~1/5程度の換水を1~2日おきに3~4回、くりかえしてみましょう。
他に原因がなければ、1週間から10日でコケの大発生は落ち着いてくると思います。
ー発生が続くようなら、濾材以外にも原因があるのでは?-
 その後、様子を見ながら、今の濾材を1/4~1/3くらいづつ、多孔質濾材
ー高価ですがシポOックスはおすすめーに変更してください。

 私の経験では、濾材にこだわるより、濾過機を増設する方が、はるかに効果的ですよ。
 ちなみに、私は外部フィルターにシポOックスを入れ、給水部分に
スポンジフィルターをつけています。
換水は、月1~2度、1/4、そのときにスポンジフィルターを洗浄します。
外部フィルターは、1年近く掃除してませんが、特に問題おきていません。
 
 
    • good
    • 0

私はホワイトマットとシポラックスだけですがまったくコケは生えません。


90cm水槽で、中型魚(プレコ、スネークヘッド、ポリプ)の混泳です。

ろ過は「物理ろ過」と「生物ろ過」と「化学ろ過」があります。
物理ろ過はその名の通り、物理的にごみや汚れを取ります。
上部Fでしたら上にひくホワイトマットがその役目を果たします。
生物ろ過はニトロソモナス(亜硝酸菌)とニトロバクター(硝酸菌)という
好気性バクテリアが行うろ過です。
仕組みを簡単に説明すると、魚が出すアンモニアをニトロソモナスが亜硝酸塩に変えます。次に亜硝酸塩をニトロバクターが硝酸塩に変えます。
硝酸塩濃度があがるとコケが生えやすくなります。
毒性は アンモニア>亜硝酸塩>硝酸塩 です。
市販されている殆どのろ材が生物ろ過用で、バクテリアが繁殖(生活)しやすい形状に作られています。

麦●石や活性炭はろ材ではなく吸着材です。
隙間(目には見えません)にニオイのもとや汚れをひっかけている(吸着)と考えてください(化学ろ過)。
ですから、一見水がきれいになったように見えますが汚れやニオイのもとはなくなったわけではないのです。活性炭の使用限度は1ヶ月位です。

コケ対策ですが、コケの生える原因は把握できていますか?
以下に心当たりはありませんか?
 1、直射日光があたる。または照明点灯時間が長い(8時間以上)。
 2、魚が多すぎる。
 3、底砂、ろ材が汚れている。
 4、水替えをあまりしていない。
 5、エサをやりすぎている。
 6、水草用の肥料、二酸化炭素を添加している。
あてはまるものがあれば、そこから改善してください。

化学ろ材のコトブキ工芸「Pカット」を使えば手っ取り早くコケを除去できるとは思いますがおすすめしません。
オトシンクルスやヤマトヌマエビ、石巻貝などでコケを取る方法もありますが、生き物が増える=アンモニア排出量が増える、なのでよく考えて投入してください。

余談ではありますが、1、2年前ワー●ーラ●バート(テ●ラ製品)社の方が「麦●石製品はまったくのまがい物だ」と言ってまわっていましたね。
鵜呑みにしてはいませんが、私も某溶液を使って「胡散臭い」と思ったのは事実です。
    • good
    • 0

バクティリア繁殖用のマットがいいと思いますよ。



ちなみにコケの栄養ってリンとか窒素酸化物の生成物でしたよね?
    • good
    • 0

質問と少しずれますが・・


水槽内にコケが生える・・ひょっとして水槽に直射日光が当ってたり、もしくはそれに近い環境にありませんか?日が当るとコケの発生が早いです。対策として直射を遮り、水槽用の蛍光灯で照明する事ですが。
    • good
    • 0

濾材には、日常的に吸着材の類(活性炭、麦飯石など)は入れない方が


いいです。あまり長いこと入れておくと、せっかく吸着してくれたものも
放出してしまったりするからです。また、吸着材の表面にある細かい凸凹
に菌がいついたり、ゴミがつまったりすると水質悪化の原因になります。

一番上に目の細かめのウール、その下は砂利か、目の荒いフィルターマット
で十分です。目の細かいウールはマメに(1~2週間おき)に清掃してくだ
さい。目の荒い方は菌床にしますのであまり掃除はしなくていいです。
    • good
    • 0

濾材が不適です。



まず麦飯石。
これよりもいい濾材はいくらでもあります。というか、麦飯石は濾材として粗悪です。麦飯石は劣ります。
ちなみに、麦飯石を原料にした水質調整剤は「効果なし」と言い切っても過言ではありません。ほぼ全ては、思い込み、過大評価、メーカーの誇大、ウソです。
この辺を引っ掛けるメーカーが日本には多すぎです。
信用してはいけません。まず、疑って掛かってください。

次に、活性炭。
炭からは必ず燐酸が溶け出します。活性炭でもです。
通常、濾材としては使うべきものではありません。含まれている燐酸の量は品質により程度はありますが、いずれにせよ常に入れておくのはいけません。あくまで必要な時にだけ使用するのがいいでしょう。燐酸等が高濃度になった場合、藍藻類等の爆発的増殖が起こる可能性が非常に高くなります。

白いマットは、物理ろ過としての使用であればかまいません。

とにかく、濾剤に麦飯石や活性炭はいけません。


コケが異常に増殖するのは、水槽の環境が不適切だからであり、コケが異常に発生するからと言う理由で、コケを食べてくれる魚等を入れて減らすのは、一概にいいとは言えません。
異常発生の原因を正す事が必要です。
    • good
    • 0

こんにちわ。

うちも同じですかね。コケはすぐに生えてきてしまうので、コケを食べる熱帯魚を入れています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多孔質材料の比表面積の測定について

多孔質材料(発泡ガラス,軽石等)の比表面積を測定したいのですが,私が知るところBET法,水銀..法でサンプルも1mmサイズのものしか測定できないそうです。1mmサイズに加工すれば孔のサイズも変わり,現実的ではありません。多孔質材料はせいぜい40~60mmサイズを使用しようと考えていますが,そのサイズで表面積を測定する方法は何かありますか?お教えください。

Aベストアンサー

比表面積の測定をしたことがあります。
>多孔質材料はせいぜい40~60mmサイズを使用しようと考えていますが…
とのことで、求める回答に沿わないかもしれませんが、粒度分布から比表面積を求める方法もありますよ。

Q底面濾過&モスマットについて

底面濾過にした場合、モスマットは敷かないほうがいいんですか?
あと、底面濾過装置と外掛け式を直結する方法は底面濾過単独より
濾過の効率がアップするんですか?
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
>モスマットは敷かないほうがいいんですか?
モスマットのモスを巻いてある材料はタイルでしょうか?ネットでしょうか?水が通る素材であれば問題有りません。

>濾過の効率がアップするんですか
生物濾過については大して変わらないはずですよ、外掛けの生物濾過は殆んど期待できませんからね、しかし直結する事で物理濾過と吸着濾過は確実にアップします。

Q多孔質モデルについて

数値解析に用いる多孔質モデルとは何ですか?また、どのような基礎式を用いるのですか?誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何を求めるために、数値解析をするつもりなのでしょうか?
多孔度?比表面積?細孔分布?
パラメータは何を想定してますか?
実際のサンプルの測定法は?

多孔質モデルにもいろいろなケースがあります。
補足お願いします。

Q麦飯石(麦飯石溶液)の効能について

水槽水のミネラル源について調べている際に、「麦飯石(溶液)」の効能の素晴らしさを知りました。またショップでは、「麦飯石溶液」セールをたびたび行っています。一方で、否定的な意見もあるように聞きます。そこで以下のような点について、ご意見をお尋ねします。

1)麦飯石溶液を加えると、水槽内の色々な物質を吸着すると思いますが、浄化バクテリアを吸着する可能性はあるでしょうか。かりに溶液を加えることで、バクテリアに結合し浄化が低下するような可能性はあるでしょうか。

2)麦飯石溶液は、ミネラル源になりえるでしょうか?パンフレットなどには色々な効能が示してありますが、少なくともミネラル源としては、どのような評価があるのでしょうか。

3)麦飯石溶液は、パワーフィルター(外部フィルター)には適さないという意見もあるようですが、この溶液はパワーフィルターに何らかの損傷を与える可能性があるのでしょうか。

経験者のご意見あるいは参考URLなどあればご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)流石に、浄化バクテリアは吸着しないと思います。
吸着の仕組みは固体の表面に分子がくっつく性質を利用しています。
活性炭や麦飯石のように吸着物質と呼ばれるものは、体積の割に表面積が広大なのです。
ですから、分子を吸着する穴の大きさとバクテリアではサイズ的に異なります。濾過能力の低下は、心配する必要がありません。

2)ミネラル源にはなるでしょう。

3)この件は、エデニックシェルトで大きな問題になりました。インペラーが摩耗して欠けてしまうのです。
当初は不良品だと騒がれたのですが、イタリア本社では寝耳に水だったらしく、その後の調査で、日本のユーザーのみに多発していることが判りました。その原因が麦飯石にあったとのことです。
現在、対策が取られたようですが、メーカーは麦飯石の溶液を使用することを推奨していません。
なお、エーハイムなどの外部フィルターのインペラーに及ぼす影響は不明です。

アンケートに答えて頂いた麦飯石溶液は、目に見える程度の効果はありました。

商品の価格などメーカーの勝手ですので何とも言えませんが、1L200円程度ならば、まあ容器代も流通経費も掛かるしねぇ...と納得して、私は買う気になるでしょう。
しかし、私の認識こそが間違っているのかもしれません。麦飯石と言っても特殊な麦飯石で、何か凄い処理がほどこしてあり、私の考える1000倍程度のコストが掛かってしまうのかもしれません!

「これ一本で魚が飼える」というコピーには、そこまで言うか...と思わないでもありません。

1)流石に、浄化バクテリアは吸着しないと思います。
吸着の仕組みは固体の表面に分子がくっつく性質を利用しています。
活性炭や麦飯石のように吸着物質と呼ばれるものは、体積の割に表面積が広大なのです。
ですから、分子を吸着する穴の大きさとバクテリアではサイズ的に異なります。濾過能力の低下は、心配する必要がありません。

2)ミネラル源にはなるでしょう。

3)この件は、エデニックシェルトで大きな問題になりました。インペラーが摩耗して欠けてしまうのです。
当初は不良品だと騒がれ...続きを読む

Q外部フィルターに変更する際のろ材について

海水水槽の上部フィルターを外部フィルター(エーハイム)に交換したいと考えています。
交換する前に、あらかじめろ材を水槽や濾過槽につけてバクテリアを繁殖させてから利用した方が良いのでしょうか?
検索してみると、そういった方が幾人かいらっしゃいましたが、水槽内と外部フィルター内では環境が違うように思うのです。
この方法は有効なのでしょうか?

私の場合は、現在の上部フィルターのろ材が外部フィルターに流用できる形状ではない(ウールマットでろ材を包んだ、専用のもの)ため、ろ材は新たに購入することになります。

Aベストアンサー

c6251さん、こんOOは。

水槽内だろうと違うフィルターだろうとその中にろ材をいれて置くといくらかのバクテリアが付着します。その処理をしたろ材は他の環境の異なったところに持って行っても全く新品のろ材よりは明らかに濾過能力はいいと思います。

もし、それでも納得なされなければしばらくの間上部と外部を併用されたらどうでしょうか。1~2ヶ月もすれば外部フィルターの濾過能力は十分になるでしょうから、それから上部を外せばいいと思います。こうすれば外部フィルター内部の環境も変化せずにバクテリアが沸くでしょうし、濾過ができないという時期がないので生体にもやさしい方法ではないでしょうか。

Q海水魚の濾過水槽の濾過材の量ってどれぐらい入れればいいのですか?

初心者ですが、海水魚の水槽を立ち上げようとしています。
60cmの規格水槽に45cmの濾過水槽を下につけようとしています。
下の濾過槽の中の濾過材ですがどれぐらいの量(厚さ)でいれればいいでしょうか。大き目の珊瑚砂を予定しております。たくさんいれて厚すぎると一定のところしか水が通らなくなりかえって効率が悪くなるような気がするんですが・・・

Aベストアンサー

大きめなろ材でしたらいくら詰め込んでも水通りが悪くなる心配はありません。入るだけ入れたらよいでしょう。ただ、メンテのときを考えてネット(たまねぎなど野菜保存用で十分です)に小分けして入れましょう。でないと、大きなろ材の場合特にすくうのが大変です。
45のろ過槽でしたら10~15kgかな?水槽のサイズからしても十分かと思います。

なお、参考URLはオークションのものですが、私とは一切関係ありません。しかし、ペットショップより大分安く買えますよ。

参考URL:http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f59319519

Q複合粉末をポーラス型多孔質材を均一に分布させる方法

初めまして,未熟ながらもどうか宜しくお願いします.
ポーラス型多孔質体の表面だけでなく,中にも3種類粉体を混合させた混合粉体を中にも均一に分布させようと思っていますが.良い方法が考え付きません.

現在考え付いた方法は,矛盾を感じますが粘性が高くかつ高揮発性(若しくは焼結する際に燃えずガス化する)液体の中に複合粉末を入れかき混ぜ,複合粉末が沈殿する前に多孔質体の中に入れ圧縮をしようと思っていますが.

この様な液体は存在するのでしょうか?若しくは他に均一に分布させる方法は無いでしょうか?
どうか宜しくお願いします.

Aベストアンサー

似たような方法になりますが、金属酸化物粉末ですとポーラス多孔体と金属エトキシドなどのアルコール塩の必要元素種誘導体を混練し、水と時に微量の有機酸で加水分解後焼成します。
このときポーラス多孔体の穴がつぶれない温度で焼くのがミソでそのために純酸素を流して低温で長時間かけて焼いたりします。
TG/DTAなどで分析しながら焼くと早く良い条件が見いだせます。
まあ、ゾルゲル法ですね。

Q一番音の静かな上部フィルター探してます

こんにちは。

タイトル通りなのですが、一番音の静かな上部フィルターを探しています。サイズは60か90なのですが、出来るだけ90のほうを探しています。色々種類がありますが、どなたか詳しいかた、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

上部フィルターは、構造上どうしてもやかましくなります。特に90用では、ポンプの音と、水の落下音が問題となります。外部フィルター並みの静かさは、無理ですが、少しでも静かにするためには、製品を選ぶ事と、すこしの工夫がいります。

ポンプは、レイシーなどの縦型ポンプですとどうしても音が大きいので、水中ポンプを使用するか、外部フィルターのポンプを利用します。もしくは、小型のポンプ(レイシー以外)を使用してある製品を選びますが、その場合は、水量が少なくなる事も欠点ですが、濾過槽が小さくなる(半分ほどになる)と言う最大の欠点があります。

落下音は、少なくするには空気の巻き込みを減らすのが効果的です。落下用のパイプに切れ目を入れて、空気を吸い込みにくくする事と、落下した水が水槽の水を巻き込みにくくするのを防ぐように、ネット状のパイプをかぶせます。

ネット状のパイプは、「強水流防止器」として市販されてもいますが、タダで自分でするには、網状のネットを何回か排水パイプに巻きつけておいても代用できます。

Q外部フィルターと上部フィルターの組み合わせ

いま60センチ水槽にチェリーバルブやネオンテトラ、ハセマニアなどを飼っています。
そこで、最近だんだんと魚も増えてきたので外部フィルターを使うことにしました。
外部フィルターはGEXのメガパワー6090です。

最初はバクテリアを定着させるためにも吸い上げた水を上部フィルターの流すようにしました。
そこで、このまま使用して、水槽→外部フィルター→上部フィルターの方が外部フィルター一つだけより効果があるかも知れないと思い質問させて頂きました。
上部フィルターはデュアルクリーン600SPを使っています。

これであれば、エアーレーションする必要も無いです。水草も入れていないので特に外部フィルターにこだわる必要も無かったのですが・・・汗

上部フィルターの中にはマットの下にリングをひき詰めてあるので、バクテリアの定着する量が多くなるのかなって考えています。

まだ、素人で理解もきちんと出来てないので、もし効果があるかお分かりであれば、なんでも良いので回答お願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
・てっきり、外部濾過器と上部濾過器を接続した状態で、ポンプは2台稼働だと思いました。
上部濾過器のポンプは使用せず。
外部濾過器の水流だけで上部濾過器に流し込むのならば、上部濾過器に流れる流量に問題は無いと思います。
メガパワーのポンプ流量とデュアルクリーン600SPのポンプ流量は、ほぼ同等ですし。
従って、上部濾過器の濾過能力が大きく損なわれることは無いと思います。
ポンプ1台で、外部濾過器と上部濾過器の2台分の濾過能力が得られる省エネ濾過設備になると思います。

厳密に言えば、外部濾過器から吐き出される水流は、好気性濾過バクテリアが酸素を消費するため、若干酸素量が減少しています。
この酸素減量が、どの程度、上部濾過器の濾過バクテリアに影響するか?です。

本当は「上部濾過器=>外部濾過器」の順番で水を流せれば「ウエット&ドライ式」濾過器として機能するので、酸素減量の問題も解決し、より高い濾過能力が期待できますけどネ。

参考:日本では、水草水槽に使えない外部濾過器と言うことで理解されず、早々にディスコンした「ウエット&ドライ式」濾過器。
http://www.eheim.jp/2229.html

No.1です。
・てっきり、外部濾過器と上部濾過器を接続した状態で、ポンプは2台稼働だと思いました。
上部濾過器のポンプは使用せず。
外部濾過器の水流だけで上部濾過器に流し込むのならば、上部濾過器に流れる流量に問題は無いと思います。
メガパワーのポンプ流量とデュアルクリーン600SPのポンプ流量は、ほぼ同等ですし。
従って、上部濾過器の濾過能力が大きく損なわれることは無いと思います。
ポンプ1台で、外部濾過器と上部濾過器の2台分の濾過能力が得られる省エネ濾過設備になると思います。

...続きを読む

Qマットの上で蛹になっていました

コクワガタと思われる幼虫をプリンカップで飼っていましたが、気づいたらマットの上で蛹になっていました。とりあえず、湿り気を与えねばと思い、直接かからないよう霧吹きをしましたが、元気に動いたりしてます。色などから判断するに、蛹化してから1週間前後は経っているように見えますが、やはりこのままというわけにはいかないのでしょうか?人工蛹室なるものを用意しなくてはならないでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

クワガタのマット上蛹化は我が家でも何回かありました。全て完品羽化しましたが、注意点がいくつかあります。
(1)埋めてあげようとしないこと。埋められてしまうと、まず死んでしまいます。
(2)蛹がハーフパイプ状の穴の中にいること。そうでないと、羽化時にうつむせになることができず、羽化失敗しますので、人工蛹室に移す必要が出てきます。人工蛹室は、生け花用オアシスをスプーンで削るという方法や、プリンカップにティッシュを敷くという方法もあります。
(3)急激な温度変化、湿度変化を与えないこと。蓋を開けずに容器の上から濡れティッシュで覆ってあげる。
(4)なるべく動かさないこと。

重要なのは、(2)です。穴の中なら大丈夫、平らなところなら人工蛹室。(3)(4)は、少しぐらいなら大丈夫です。人工蛹室に移すには絶対動かさなければなりませんし。
元気に動くような刺激をしない方がよいです。確証はありませんが、悪影響を与えます。
湿り気を与えるというより、乾燥を防ぐのが重要です。濡れティッシュを容器内に入れてあげるか、容器の上から覆ってあげる程度でよいと思います。
個体の大きさとしてはどのくらいなのでしょうか。小さい個体ほど、羽化不全の危険性は低くなります。

クワガタのマット上蛹化は我が家でも何回かありました。全て完品羽化しましたが、注意点がいくつかあります。
(1)埋めてあげようとしないこと。埋められてしまうと、まず死んでしまいます。
(2)蛹がハーフパイプ状の穴の中にいること。そうでないと、羽化時にうつむせになることができず、羽化失敗しますので、人工蛹室に移す必要が出てきます。人工蛹室は、生け花用オアシスをスプーンで削るという方法や、プリンカップにティッシュを敷くという方法もあります。
(3)急激な温度変化、湿度変化を与えないこと。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報