痔になりやすい生活習慣とは?

釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。

父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。

釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、
とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため
処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。

そこで質問なのですが、
中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可能でしょうか?
釣りのセットはすべて綺麗に保存してあるので、

・竿
・リール
・クーラーボックス
・道具入れ
・針や糸
などはひと通り揃っています。
磯釣りの動画を見たのですがまだ働いてもいない学生のため船渡しで海へ出るのは辛いので、
堤防釣りでもできたらなー、と考えています。

出てきた竿は、

・BB-x special SI-Z T1
・BASIS ISO
・ISO XL
の3本で、すべて中通しです。

かなりしなるのは動画を見てわかったのですが、3,4年放置した竿でチヌなどの力が強い魚を相手にできるのでしょうか・・・
折れてしまわないか心配ですし、実際使いこなせるのかも心配です。

他にこういう使い道がある、
こんな釣り方や獲物がある
などのご指摘でもなんでもうれしいです。

経験者様どうかお力添えをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初心者には中通しの方が向いていると思います。

わたしが初心者を連れて行く時には中通しを使ってもらいます。
(初心者なので道具は私のを使ってもらいますので・・)
糸がらみが少なく竿先を折るリスクも少ないです。

>折れてしまわないか心配ですし
竿が折れる前に糸が切れるでしょう。
焦って竿を立てすぎれば折れることもあります。
基本は、リールの着いている所とラインの角度は90度ぐらいで保つのが良いとされています。

いきなり渡船を使うのは危ないですから、
堤防や地磯や渚でまずは練習しましょう。
先ずは近場でチヌ釣り何ぞして竿捌きの練習をしましょう。

チョット古い(でもまだまだ現役です)ですが、良い竿だと思います。
(special は私も使っていました)
私は1.5号でチヌもグレもやりますので・・・
竿の固さは好き嫌いで選んでよいです。
これからだと、チヌの乗っ込みですから・・・(南の方は終わっているかも・・・)
がんばって釣ってください。
    • 1
この回答へのお礼

竿先が折れることなんてあるんですか・・・

そうですよねー、糸ですよね(´・ω・`)
90度ですか、わかりました!

とりあえず堤防に行ってみたいと思います。

父もチヌやクロ釣りが好きでよくいってました。
刺し身食べたいんですよね~

わざわざ長文で回答していただきありがとうございました!

初心者が中通しの竿で釣りが出来るか、ですが、まったく問題ありません。

むしろ、外ガイドより竿に糸が絡みにくい分、使いやすいとも言えます。

また、高い竿だからと言って、本格的な磯釣りにしか使ってはいけない、ということはありません。
まずは道具の扱いになれるために、堤防でのアジやタナゴを狙ってみるのはどうですか?
クロ用だと少し硬いかもしれませんが、チヌ竿なら小物狙いにぴったりのはずです。

ただ、ラインは消耗品なので、使用前にキズ等がないか改めて確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ・・・
そうですね、いきなりと言うよりは小物から練習したほうがいいかもしれないです。

ラインは一応買い直すことにします・・・
ありがとうございました!

初心者で1人で行くのであれば、いきなり磯釣りは危険もあるので薦めません。

堤防や地磯で経験してからの方がいいでしょう。
年数がたってる、魚が掛かって竿を折る、というのはほとんどないと思います。
手入れの時などに折ったりするのが一番多いですよ。
中通しがいいか、ガイドが良いかは個人の問題です。
慌てて怪我をしない為にも慣れてから沖磯へ渡ってください。
    • 0
この回答へのお礼

手入れで折るとかあるんですか・・・
ガイドしか使ったことなくて色々と不安要素が多かったんですよね。
しばらくは堤防で慣れてみますー。ありがとうございました!