アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。



交際していた彼氏の浮気を発覚し問い詰めたら顔面殴られ蹴られ別れました。

20万ほど貸していて

けっこうまえ前からもDVを受けていて

@全治三週間の顔面打撲
@抗鬱病
@外傷後ストレス障害(PTSD)

と、今回は診断されました。

打撲の方は被害届をだしてきました。

でも貸したお金も治療費用も一切払う気なく謝罪の言葉も一言もないんです。

公正証書つくろうとして
20万返す代わりにその他の治療費用、慰謝料など金銭面は一切請求しないこと
と、相手に言われたので
公正証書はやめました。

心の方の傷が強く
治療費用、貸したお金、慰謝料を請求しようと思っています。

これは

刑事告訴ですか?民事のほうですか?
相手は無職で裏でわるいしごとをしています。いままで二年半の生活費ほぼ私が払っていました。

A 回答 (2件)

刑事告訴と民事提訴は別々である。

二者択一ではない。両方できる。自分次第。

警察に告訴し、民事は裁判所を通すか弁護士に依頼するか。

20万の返済をしてもらい、治療費や損害賠償、慰謝料を請求し、謝罪もさせましょう。

告訴をしても、警察は捜査を渋ったり、捜査をめんどくさがる警察官や相手の弁護士から、
お金を払って告訴を取り下げないか(示談)と持ちかけられることが多い。応じてしまうと相手は懲りないため同じ事を繰り返す可能性が高い。

そーゆう輩はとことん潰すべし。


◆刑事告訴(ケイジコクソ)
「被害届」は被害に遭ったというただの報告、警察のさじ加減で捜査が開始したりしなかったりする。
「告訴」は、被害にあったから相手を罰してくれという(法律的に意味のある)意思表示、警察は告訴によって捜査を開始しなければならない。

相手から負わされたケガ、傷、診断書などがあれば見せて、犯人を罰してほしいと伝える。

告訴状は自分でも作れる。
警察(刑事)が渋り、捜査を開始・逮捕してくれそうにない場合は、配達証明付きの郵便(内容証明、割印をした文章)を警察署署長宛に送る。
配達証明を付けて送ることで、捜査が開始されなかった場合、自分はちゃんと告訴した事を後で証明でき、刑事訴訟法や犯罪捜査規範に違反した警察の責任を問える。

告訴は、どこの警察署に対しても、犯人が不明でもできる。


◆民事提訴(ミンジテイソ)
裁判、訴訟。
貸したお金を返してもらう、精神的苦痛の慰謝料、損害賠償の請求などは裁判所に提起する。

訴状と証拠を提出する。

弁護士に依頼する人が多い。

◆内容証明で請求
相手の自宅や職場など居所の住所がわかっていれば、相手に対して請求できる。
郵便局が文章の内容を証明してくれる、請求した証拠が残る。時効の中断。

◆支払督促
「借用書」などがあれば、裁判所を通して支払督促という「お金を返してくれ」という請求ができる。


◆法テラス
所得の基準を満たしていれば(低所得)、弁護士に無料で法律相談できる。
http://www.houterasu.or.jp/

◆弁護士会の法律相談
http://www.horitsu-sodan.jp/
    • good
    • 0

 あの「抗鬱病」てのは「躁鬱病」じゃないかしらん。



 順番としては刑事告訴です。
 最寄りの警察署に診断書を持って行って被害届をだしましょう。
 ただしこの段階では警察は正式に受理するのが面倒くさいので、相手を呼んで「こういった内容で訴えが来ている」と事実関係を聞いた上で、「誠意を見せるなりして、取り下げて貰うように頼んでこい」と一旦帰します。
 相手が謝りに来ても1人で会わないこと。会うときはコッソリ会話内容を録音しなさい。で、ここで引き下がると相手の思うつぼです。断固拒否して正式に被害届を受理して貰いましょう。
 こうなると刑事裁判ですので、相手は刑を軽減するために示談を持ちかけてきます。(来ない場合もあるけど)その時は「治療費用、貸したお金、慰謝料」をきちんと貰った上で、示談を交わしてください。
 もし相手から示談を持ちかけてこない場合は、民事裁判ですが、裁判には勝てるとは思います。しかし、実際お金を取り戻すのは相手に資産がないとなかなか難しいです。
 バカ男に2年半も貢いで質問者に見る目がなさ過ぎです。悔しいけど高い授業料になる可能性も…です。
 相手の悪事の数々を証人として法廷でぶちまけて、相手を実刑に持ち込むですなぁ。そうすれば少しは溜飲が下がります。


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!