プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイビングのライセンスをとることになりました。
水が怖くなかったらとれるとききました。
全く泳げなくても、とれますでしょうか。
あと、ライセンスをとる場所でおすすめの会社とかありましたら、教えてください

あと、予算がわかればありがたいです。

A 回答 (3件)

お二方が早くもお答えいただいているので、当方からはちょっとした補足事項を。



>水が怖くなかったらとれるとききました。
>全く泳げなくても、とれますでしょうか。

これについてはすでに答えがほかの方より出ていますが、私が気になっているのが、一行目・・・。

何かしら、自発的に「とって楽しもう」というのではなく、「取らされる/取っておかないとまずい」風に読み取れてしまったのですが・・・。
私の取り越し苦労ならいいのですが、受動的に取るライセンスだとするならば、早晩「取っただけで活用しない」で終わってしまいかねません。ましてやそんな方が「近いから」という理由で都市部に存在するダイビングショップの門をたたいたとするならば、下手をすれば、数十万円のコースに入らされる可能性すらあります。

というわけで、仮に都市型に所属しライセンスを目指すとしても、「本当にライセンスを取ることだけが目的」ということをはっきり言っておかないといけません。やれ機材だ、やれ上の資格だ、と言い出すショップとはお付き合いしないのが吉です。
プロフィールをお見掛けしましたが、お住まいの場所もわかりかねる状況ですので、2番目の質問である「ライセンスをとる場所でおすすめの会社とかありましたら」については、しっかり提示することができません。

予算については、2番目の方もかかれていますのでご参考に。これより異常にダンピングしている場合(ライセンス=Cカード所得9800円とか、3万円までの場合)は、その価格自体が「撒き餌」であり、たとえば、機材購入が条件、とか、悪徳まがいのショップの可能性が高くなります。

いやいやでも、楽しみたいと思っているのでも、入り口であるショップ選びは慎重に慎重を重ねることが大事です。付き合い方しだいでは、身をゆだねられるお付き合いも可能になるだけに、後悔のないショップ選びを重ねて希望します。ご参考までに。
    • good
    • 0

>全く泳げなくても、とれますでしょうか



自分の場合は水は怖いわ、海は怖いわ、
全然泳げないのにとった口です(笑)
ライセンスの取得だけなら問題ないですね。

水中で息ができないことでパニックに
なりやすい人でなければ大丈夫です。

>ライセンスをとる場所でおすすめの会社とかありましたら

こればっかりはわかりません。
地域性がでかいですから。
強いて言うなら、
・自宅から通いやすい。通勤通学途上にある。
・専用のプールを持っている。またはそういうところと提携している。
・海洋実習まで含めてトータルの料金を表示している。
・資器材の購入をいきなり勧めない。
・PADI、NAUIなど有名どころのライセンスをくれるところ。

まあ、3点セットくらいは比較的安価なのと、
自分の身体にあったもののほうがいいので、
事前に購入したほうがいいかもしれませんが。

>あと、予算がわかればありがたいです。

だいたい5-8万円くらいでしょうか。
http://www.marea.jp/beginner.html
http://www.divecraps.com/course/owd/
    • good
    • 0

なんたって、沈むのが目的ですし(笑)、水の中でも息ができるんで、


泳げなくても潜れますよ。

とはいえ、泳げる方が水に対する恐怖心が少なくなって楽なことは
確かですから、自分用のマスクとスノーケルを使って、お風呂で呼吸
の練習をするといいかもしれません。

カードの取得はどこでもそんなに変わりませんが、いきなり「機材の
購入」を勧めてくるところは、高価な機材を押し付けられることが
あるので、止めた方が良いです。あと、専用プールを持っている店
の方が、後で練習するのが楽・・・ということもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!