プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
カメラはNikon Dfで、ストロボはSB-700を使用しています。
モノブロックは今度知り合いに借りるので、メーカーはわからないのですが、
Dfには接続端子がないので、Dfに対応した接続端子を探しています。

ついでに、SB-700のワイヤレス発光または有線で離して使えるものも探していて、ブロックと同時発光はさせないのですが、モノブロックにも使えるし、クリップオンストロボをワイヤレスや有線で離して使える、どちらもに兼用出来るものを探しています。

純正のラジオスレーブは予算的に買えないので、安いものを探しています。
そこで調べたところ、YONGNUOのラジオスレーブが出たのですが、これは私が言うようにどちらの用途にも使えるのでしょうか?
又、これを使ってSB-700を繋ぐ場合、有線ですか?ワイヤレスでしょうか?

詳しい方いましたら教えていただきたいです。

ラジオスレーブ以外にも、上にあげたふたつの用途に兼用出来る物があればそれも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニコンDfですよね。


シンクロターミナルが付いています。ご不明なら説明書に書いてあるのでお読みください。
ですから、それぞれのストロボに対応したシンクロコードを買えばよろしいのではないでしょうか?モノブロックがどこのかわかりませんので、どのタイプのシンクロコードかまではお答えできませんが、ニコンの純正ならSC-28でSB-700をTTLで発光させられます。
    • good
    • 1

No1



No2氏の指摘で、取説をダウンロードし確認。
ちゃんと、シンクロターミナル備わっていますよ。
正面から見て、右側吊環とレンズ取り外しボタンの間にある突起のカバーを外して下さい。
※取説P2の図6

SB-700を使う時は、SC-28を使う。
モノブロックストロボを使う時は、カメラ本体のシンクロターミナルにシンクロコードを繋ぐ。(SC-28の端子に繋ぐ事も可)

モノブロックストロボのシンクロコードは、知人が持っている筈。カメラ側のシンクロターミナルは共通規格。そのまま接続できます。

まぁ、デジタルカメラと言えども、モノブロックストロボを使うには、フラッシュメータは必需品。
これも、多分、知人が持ってるじゃないかと。
    • good
    • 0

YONGNUOのラジオスレーブは、2.4GHz電波帯を使う無線通信ですが、国内の電波法令には適合していません。


法令には違反しますが、使って居られる方のレポートでは、同調自体には問題ないようです。

ただし、当然ながら、BS-700 では、i-TTL-BL 調光など高度な機能は一切使えず、マニュアル発光になります。
なお、当該製品でモノブロックストロボを使う時は、X接点端子を有するホットシューアダプタが必要になります。
ちなみに、モノブロックストロボの場合、SS=1/X秒では同調しない事が多いので、SS=1/X秒以下のシャッタースピードで、同調確認しておく必要があります。
また、何れの場合でも、後幕シンクロは設定出来ません。

まぁ、使い勝手で言えば、有線になりますが、X接点端子が付いているTTL調光コードSC-28 を買えば、BS-700 だけでもフル機能が使えるし、モノブロックストロボを使う時も、市販のシンクロコードで繋ぐ事ができるので、一番安くつくベストな方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!