スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。


軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。
    • good
    • 76

ずっとムーヴにのっていて、今年訳あってミライースに買い換えました。


ムーヴは高速でもなんら支障ないし、長時間走れました。
毎年片道300キロの移動経験アリ。
先日ミライースで高速にのってみましたが、ムーヴよりも不安定だと感じました。
多分車体が軽い分風や路面のちょっとした変化が影響しやすいのかもしれません。
ハンドリが軽すぎてふらつく感じがして怖かったです。
ただまだ一回の経験なので確実かどうかはわかりませんが。
そんなことはないというクチコミもありますので。

アルトエコの場合は、燃料タンクが小さいので、こまめな給油が必要で、ガソリンスタンドが少ない路線だと困ることもあるのかもしれません。
ムーヴでも給油には余裕をみるようにしていました。
    • good
    • 48

軽自動車ノンターボで高速道路だと、エンジン回転が上がって、やかましいので快適ではないです。

スピード出てる場合の軽自動車は、事故した時に危ないです。高速道路も対面通行とかありますし、軽自動車は衝突安全性が弱いので、普通車より危険です。衝突安全性の弱さと、エンジン回転上昇のやかましさですね。ガソリンが入らないけど、燃費がいいので距離的には大丈夫でしょ。
    • good
    • 33

No.18です。

追加です。

ダイハツ ソニカは、私が認める『軽唯一のツーリングカー』です。
この車の価値がわからない人間ばかりで、残念ながら絶版になりましたけどね…。
※CVT専用車なので、MT派の私には候補にならなかった(T_T)

http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/sonica …
    • good
    • 34

長時間運転に向かないといわれているのは、軽はスペース確保や軽量化の為にシートを小さく、薄くしてるので他の車より若干シートが硬くて、フィット感がなく身体が痛くなったりするせいです。



高速での不便な点

坂道はフルでも80km程度でエンジン音も振動が伝わる位騒々しいです。
また、高回転で走る事になるので車自体の寿命を縮める事になります。
(元々、高速で走る設定ではない)

ガソリンタンクが20Lしかないので400km程で給油が必要になる。

軽自動車でも高速に良く乗る様ならターボ車に乗った方が良いかと思います。
    • good
    • 36

軽自動車が高速に不向きといわれるのは、【 比 較 的 】そうであるということです


実走行での十分・不十分の判断は、完全にドライバー次第


メインでRX-8、社用車でボンゴとデミオ、セカンドカーにVIVIOで、嫁の車がザッツからN-BOXに
上記の車種を日常的に乗ってる人間の意見としては、クラスによっての向き不向きは確実にあるということです
軽自動車は、高速道路が苦手な場面ではありますが、80~100kmでの巡航ならば十分な性能はあります
5ナンバーのワンボックスバンと同程度ではありますが、クッションがマシな分だけ楽ですね
ですが、高速道路の実際の巡航速度は120km程度です
80~100で走ってると、観光バスや大型貨物にも抜かれるのが実情
良い意味でも悪い意味でも他車を気にしない人なら、NAの軽自動車でも不満は無いでしょう

難点があるとすれば、静寂性と安定性と安全性
登坂車線がある様な上り坂だと、NAの軽自動車は辛いです
フルスロットルで80km程度まで落ちますが、著しく迷惑になる程に低速になる訳ではありません
過給器付きの車種はこの限りではありません

普通や小型と比べると、軽自動車の社内はうるさい
助手席との会話で聞き取れない場面もあります
過給器付きの場合エンジン音は低くなりますが、過給音がうるさく響きます

速度が上がると不安定で前輪の接地感が無くなる
空力を考えて~なんていえない程に車格が限界ギリギリなのと、タイヤが小さいのが原因でしょう

安全性は、小型車とすら天と地ほど差があります
つま先の数センチ先にあるエンジン
ホールド性を無視したシートに乗せられるドライバーの直ぐ横にあるドアガラス
後部座席の同乗者の頭部は、リアハッチから15cm程度しか余裕がない有様

具体的な理由としてはこんなトコロ
嫌味っぽい言い方をしてしまえば、知識がないと実感できない安全性を除いてしまうと、性能も十分で問題無いと言えるでしょうね
自身でも、単独で乗るのならVIVIO RX-R(過給器付き)です
日帰りで仙台⇔東京もこなせました
安全性が低いのを自覚しているので神経が磨り減りますが、追い越しながらの走行も出来ます
当然ですが、NAのザッツやN-BOXでVIVIOと同じ程度の高速巡航は出来ません
仙台⇔東京の長距離移動も出来るでしょうが、間違いなく他の車で行きます

結論としては、100km以下の巡航でなら、長距離運転も不可能ではありません
限定的ながら不便という程でもありません
神経を使う・精神的に疲れるというのは車格に比例しますから、相対的に不向きです
    • good
    • 42

高速道路の制限速度が軽四でも100kmとなりましたが、660ccでは非力です。


高速道路で周りの車と同じように走行するにしてもエンジンはすでにレッドゾーン近くまで回転しています。
余力のない状態での走行では、長時間ではつかれます。 また、上り坂ではついていけず後ろの普通車から
パッシングや接近して追い上げをくらいます。 気分的によくありません。
深夜の高速道路を走行すると恐怖すら感じます。
ターボエンジンの軽四でも1200cc以上の車にはかないませんから街中中心に使用するなら手軽で快適です。
家族で旅行するなど高速を2時間以上走行するならターボエンジンは必要です。
それ以上なら1200cc以上のコンパクトカーをお勧めします。
    • good
    • 29

余裕の差です。


又乗り心地に関しては重たい程有利、戦車はクッションなんてないそうですが、以外にガタガタしない?、200トンもあれば路面は鉄道のレールのように固められるから?。
時速100Kmで長時間走行、アクセルほぼ踏みつけっぱなし、当然バネの反発も大きいため、それだけで足が疲れます。
不便と言うことはないでしょうが、目一杯のため余裕がないのは事実です。
    • good
    • 16

エンジンのパワーが小さいからです。


パワーが小さければ、車体を軽くしないといけません。
軽いと言うことは、鉄のボディーを少なくしないといけません。
必然的に、強度も弱く、華奢です。
軽いので風に煽られやすく、小さなボディー枠ですから踏ん張るタイヤの感覚も狭いのでふらつきやすくなります。
ハンドル操作に気を遣わなければなりません。

軽く作る為に、シートなども薄くなります。
私のようなデブには座り心地は良くありません。

軽自動車は原付バイクと同じです。
近所をちょこまか走り回るのには向きますが、ロングツーリングではそれ用の 400cc以上のバイクの方が疲れず乗れます。
    • good
    • 21

80キロ走行で遅いと感じる方はやめたほうが良いです


そうでないならコンパクトカーとそんなに変わりません

100キロ走行だと五月蠅いです、疲れます。
120キロ以上で普通車を追い抜いて行く人もいますが
「私は怖いです」
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、
高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか?
それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか?

車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

Aベストアンサー

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は20代でした。若いから出来たのかも。
今(40代)550CCで片道370kmはちょっと遠慮したいです。
今年家族がR2を買ったのですが、それでなら高速走行しても心配ないように思います。

安全面では…
550の当時、軽のことを「走る棺桶」なんて揶揄する人もいました。
660CCのミラでも200系と呼ばれている車でしたら
そういう意味での安全性は550CC時代と大差ないと思います。
(200系も3年ほどウチにありました)
500系700系と進化してきて今の250系ですが、
質問者さんのミラはどの車でしょう?
最新の250系ならかなりいいと思いますが。


色々書きましたが結論を言うと、ぜんぜん大丈夫です。

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は2...続きを読む

Q軽自動車で6時間以上の遠出をした事のある方

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう入れないといけないだろうし。

そこで質問です。

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。

ちなみに、乗って行く車は、
バモス(新車)or ワゴンR-RR(3年目)です。

レンタカーも考えたんですが1週間となるとレンタル代が高くつくし・・・(^^;)

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

それに、犬の休憩(散歩)で、頻繁にPAに止まるなら、車にとっての負荷もありません。

しいて言うなら、出発前に、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかなzぁ~。空気圧が低いまま高速走行すると、タイヤバーストや、パンクの原因になりますので、日頃見ていないなら、要チェック!

運転に関しては、犬連れということで、あまり飛ばさないでしょうから、言う事はありません。走行車線で流れに沿っていれば、そんなに危険な目に逢わない筈です。ICの流入に注意するぐらいかなぁ~
トンネル出口で、横風でハンドルが取られ易いのも、要注意!

気をつけて行って来て下さい。

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバー...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽自動車の連続走行距離は?

普通車にも1300、1600、1800、2000ccといろいろ種類がありますので
個々に気になるところではありますが、
軽自動車660ccだと連続してどのくらいの距離を走れる物かと疑問に思いましたので、
質問させて頂きました。

東京、大阪間の東名高速など500kmくらい?一気に走れるものでしょうか?
普通車しか長距離を載ったことが無いので、仮に軽自動車に乗り換えた場合は、
どのくらい連続して走行できるのでしょうか?

オーバーヒート?やエンジンが壊れるなどのリスクはどれくらいであるのでしょうか?


耐久性を加味して車選びをしたいと思っています。

Aベストアンサー

片道千キロを一度に走ったことありますが十分に走れますよ。
ただし最後に坂道を走ったときはさすがにエンジンがふきませんでしたが。

Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q高速道路を長距離巡航するのに快適な「軽」は?

高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な「軽」自動車を推薦してください。ただしワンボックスタイプは好みではないので外してください。

片道400km程度、運転時間は5-6時間、速度はいわゆる「流れに【余裕を持って】乗れる」程度を想定しています。乗車人員は多くても2名です。

そのほかには、4人乗り以上・4ドア以上・オートマ車とします。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

軽自動車メーカーが各種のモデルを出していますが、燃料タンクが皆30リットルの中36リットルである所を評価してダイハツの2車種・グレードを提案しておきます。

ソニカ RS Limited
http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/SONICA/latest/34041/

ムーヴコンテカスタム RS
http://catalogue.carview.co.jp/spec/DAIHATSU/MOVE_CONTE_CUSTOM/latest/36083/

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q軽自動車での長距離通勤について

今通勤用の車の購入を検討していますが往復で50キロぐらいあります。ディーラーに軽自動車の購入については距離が長すぎるから長い目で見ると費用の面でも普通乗用車のほうが良いと言われました。維持費用の面で考えると軽自動車の方がお得に見えますが実際軽自動車で毎日50キロ走ることは酷な話なのでしょうか(早く潰れてしまうなど)。詳しい方がおられましたら教えていただくようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。往復100kmを毎日通っています。
ちなみに通勤途中に峠一つあります毎日越えてます。
さらに当方北海道です。毎年10月下旬にはタイヤ交換します。
言い忘れましたがスズキアルトワークスに乗っています。
年間3万キロ通勤だけで走って早5年が経ちました。
初代の車はアルトワークスの5MT2WDでした。ほぼ信号がないので燃費計算で1L18kmは走ってくれました。こまめにオイル交換は行っていましたので大きな故障はなく車検のときもディラーに出して、ベルト等取り替えても全部で8万5千円くらいで済みました。

さすがに16万キロ走った時点でだいぶんエンジンがくたびれてきたのを感じ車検のときに車を変えました。

2代目はやっぱりスズキアルトワークスで、今度はAT車で4WDにしました。(3万キロ走った中古を買いました) 

がくっと変わったのは燃費です。四駆だしオートマだしある程度覚悟していましたが、1L9kmしか走らなくなりました。半分です。まぁその分パワーはありますが。

と、私のことをつらつらと書いてしまいましたが、私の経験から言いますと、大して変わらないのではないでしょうかということです。どのクラスの普通乗用車との比較か分かりませんのではっきりと申しあげにくいですが、ヴィッツやマーチクラスであれば、新車購入時の事を考えると軽より安いくらいですよね。後は長距離通勤で一番響く燃費を考えた方がいいのではないかなと思います。

また、私自身4駆はいらなかったなとちょっぴり後悔しています。

16万キロという距離が私には早くつぶれる方なのかどうかは正直分かりませんが、農家の方の軽トラは皆普通に10万キロ以上走っています。

ただ、母には事故があったとき軽だと弱いから大きい車に乗れといわれています。確かにボディの強度は比べ物にならないでしょうしね。

あと、ディーラーの友人は軽は人気あるから強気の商売できるというような事もいっておりました。普通車の方が購入時オプションなどいろいろ特典をつけないと売れないとも言っていましたよ。

長距離通勤者にとって一番考える事は燃費と思います。

留め止めのない文章になって申し訳ありません。

こんにちは。往復100kmを毎日通っています。
ちなみに通勤途中に峠一つあります毎日越えてます。
さらに当方北海道です。毎年10月下旬にはタイヤ交換します。
言い忘れましたがスズキアルトワークスに乗っています。
年間3万キロ通勤だけで走って早5年が経ちました。
初代の車はアルトワークスの5MT2WDでした。ほぼ信号がないので燃費計算で1L18kmは走ってくれました。こまめにオイル交換は行っていましたので大きな故障はなく車検のときもディラーに出して、ベルト等取り替えても全部で8万5千円くらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング