アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。

軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。
    • 79

ずっとムーヴにのっていて、今年訳あってミライースに買い換えました。

ムーヴは高速でもなんら支障ないし、長時間走れました。
毎年片道300キロの移動経験アリ。
先日ミライースで高速にのってみましたが、ムーヴよりも不安定だと感じました。
多分車体が軽い分風や路面のちょっとした変化が影響しやすいのかもしれません。
ハンドリが軽すぎてふらつく感じがして怖かったです。
ただまだ一回の経験なので確実かどうかはわかりませんが。
そんなことはないというクチコミもありますので。

アルトエコの場合は、燃料タンクが小さいので、こまめな給油が必要で、ガソリンスタンドが少ない路線だと困ることもあるのかもしれません。
ムーヴでも給油には余裕をみるようにしていました。
    • 48

軽自動車ノンターボで高速道路だと、エンジン回転が上がって、やかましいので快適ではないです。

スピード出てる場合の軽自動車は、事故した時に危ないです。高速道路も対面通行とかありますし、軽自動車は衝突安全性が弱いので、普通車より危険です。衝突安全性の弱さと、エンジン回転上昇のやかましさですね。ガソリンが入らないけど、燃費がいいので距離的には大丈夫でしょ。
    • 34

No.18です。

追加です。

ダイハツ ソニカは、私が認める『軽唯一のツーリングカー』です。
この車の価値がわからない人間ばかりで、残念ながら絶版になりましたけどね…。
※CVT専用車なので、MT派の私には候補にならなかった(T_T)

http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/sonica …
    • 34

長時間運転に向かないといわれているのは、軽はスペース確保や軽量化の為にシートを小さく、薄くしてるので他の車より若干シートが硬くて、フィット感がなく身体が痛くなったりするせいです。

高速での不便な点

坂道はフルでも80km程度でエンジン音も振動が伝わる位騒々しいです。
また、高回転で走る事になるので車自体の寿命を縮める事になります。
(元々、高速で走る設定ではない)

ガソリンタンクが20Lしかないので400km程で給油が必要になる。

軽自動車でも高速に良く乗る様ならターボ車に乗った方が良いかと思います。
    • 38

軽自動車が高速に不向きといわれるのは、【 比 較 的 】そうであるということです

実走行での十分・不十分の判断は、完全にドライバー次第

メインでRX-8、社用車でボンゴとデミオ、セカンドカーにVIVIOで、嫁の車がザッツからN-BOXに
上記の車種を日常的に乗ってる人間の意見としては、クラスによっての向き不向きは確実にあるということです
軽自動車は、高速道路が苦手な場面ではありますが、80~100kmでの巡航ならば十分な性能はあります
5ナンバーのワンボックスバンと同程度ではありますが、クッションがマシな分だけ楽ですね
ですが、高速道路の実際の巡航速度は120km程度です
80~100で走ってると、観光バスや大型貨物にも抜かれるのが実情
良い意味でも悪い意味でも他車を気にしない人なら、NAの軽自動車でも不満は無いでしょう

難点があるとすれば、静寂性と安定性と安全性
登坂車線がある様な上り坂だと、NAの軽自動車は辛いです
フルスロットルで80km程度まで落ちますが、著しく迷惑になる程に低速になる訳ではありません
過給器付きの車種はこの限りではありません

普通や小型と比べると、軽自動車の社内はうるさい
助手席との会話で聞き取れない場面もあります
過給器付きの場合エンジン音は低くなりますが、過給音がうるさく響きます

速度が上がると不安定で前輪の接地感が無くなる
空力を考えて~なんていえない程に車格が限界ギリギリなのと、タイヤが小さいのが原因でしょう

安全性は、小型車とすら天と地ほど差があります
つま先の数センチ先にあるエンジン
ホールド性を無視したシートに乗せられるドライバーの直ぐ横にあるドアガラス
後部座席の同乗者の頭部は、リアハッチから15cm程度しか余裕がない有様

具体的な理由としてはこんなトコロ
嫌味っぽい言い方をしてしまえば、知識がないと実感できない安全性を除いてしまうと、性能も十分で問題無いと言えるでしょうね
自身でも、単独で乗るのならVIVIO RX-R(過給器付き)です
日帰りで仙台⇔東京もこなせました
安全性が低いのを自覚しているので神経が磨り減りますが、追い越しながらの走行も出来ます
当然ですが、NAのザッツやN-BOXでVIVIOと同じ程度の高速巡航は出来ません
仙台⇔東京の長距離移動も出来るでしょうが、間違いなく他の車で行きます

結論としては、100km以下の巡航でなら、長距離運転も不可能ではありません
限定的ながら不便という程でもありません
神経を使う・精神的に疲れるというのは車格に比例しますから、相対的に不向きです
    • 42

高速道路の制限速度が軽四でも100kmとなりましたが、660ccでは非力です。

高速道路で周りの車と同じように走行するにしてもエンジンはすでにレッドゾーン近くまで回転しています。
余力のない状態での走行では、長時間ではつかれます。 また、上り坂ではついていけず後ろの普通車から
パッシングや接近して追い上げをくらいます。 気分的によくありません。
深夜の高速道路を走行すると恐怖すら感じます。
ターボエンジンの軽四でも1200cc以上の車にはかないませんから街中中心に使用するなら手軽で快適です。
家族で旅行するなど高速を2時間以上走行するならターボエンジンは必要です。
それ以上なら1200cc以上のコンパクトカーをお勧めします。
    • 30

余裕の差です。

又乗り心地に関しては重たい程有利、戦車はクッションなんてないそうですが、以外にガタガタしない?、200トンもあれば路面は鉄道のレールのように固められるから?。
時速100Kmで長時間走行、アクセルほぼ踏みつけっぱなし、当然バネの反発も大きいため、それだけで足が疲れます。
不便と言うことはないでしょうが、目一杯のため余裕がないのは事実です。
    • 16

エンジンのパワーが小さいからです。

パワーが小さければ、車体を軽くしないといけません。
軽いと言うことは、鉄のボディーを少なくしないといけません。
必然的に、強度も弱く、華奢です。
軽いので風に煽られやすく、小さなボディー枠ですから踏ん張るタイヤの感覚も狭いのでふらつきやすくなります。
ハンドル操作に気を遣わなければなりません。

軽く作る為に、シートなども薄くなります。
私のようなデブには座り心地は良くありません。

軽自動車は原付バイクと同じです。
近所をちょこまか走り回るのには向きますが、ロングツーリングではそれ用の 400cc以上のバイクの方が疲れず乗れます。
    • 21

80キロ走行で遅いと感じる方はやめたほうが良いです

そうでないならコンパクトカーとそんなに変わりません

100キロ走行だと五月蠅いです、疲れます。
120キロ以上で普通車を追い抜いて行く人もいますが
「私は怖いです」
    • 27