プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cyber-shotで撮った写真をWiFi経由でパソコンに保存した場合、Explorerでファイル名などを表示させると日付(更新日時も作成日時も)が保存作業をした日時に変わっており困っています。撮影した日付を残すにはどうしたらいいのでしょうか?
不思議なのですが、(同じフォルダにある)同じ写真を PlayMemories Homeで表示させると撮影した日付が残っています。しかし、PlayMemories Homeではコピーできませんし、出来たとしても利用する度にPlayMemories Homeを立ち上げるのは面倒です。Explorerだけで表示させて使いたいと思っています。
カメラはCyber-shot(DSC-WX300)、パソコンOSはWindows7です。

A 回答 (3件)

エクスプローラーに、

”撮影日時”をタブに追加するのではダメですか?

更新日時と、作成日時は、Windows側のファイルの情報です。
作成日時は、カメラ側の日時なので、
やりたいのはこういうことではないでしょうか?
「Cyber-shot写真の日付が変わる」の回答画像3

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょうど私も似たことに気が付いたところでした。
具体的には、Explorerの表示項目に「日付時刻」を追加することで、撮影日時を表示できました。

さらに詳しく書くと、Explorerにおいて各ファイルの表示項目の見出しの部分、例えば「名前」とか「サイズ」などと書かれている部分を右クリックすると表示されているものにチェックマークが表示され、一番下に「その他」というのがあります。それをクリックすると100個くらいもありそうな膨大な項目が表示されます。その中にある「日付時刻」にチェックを入れるとそこに撮影した日時が表示されました。また「撮影日時」にチェックを入れるとそこにも撮影した日時が表示されました。

>撮影日時が自動保温されないなんて、興ざめです。

システムの作成者は・・・

ちょっと勘違いされてませんか。
Exif(撮影時)情報と言うのは、画像ファイルのヘッダーに、「撮影日時の他にも、カメラの型番や撮影時の各種設定情報など」が記録されたものの事で固定情報です。

それに対し、ファイル番号・作成日時・更新日時と言った情報は、ファイルの管理情報なんです。
ファイル番号は、任意に変更できるし、作成日時は、新たなドライブやフォルダにコピー(移動の時はそのまま)したら、その時の日時が付加されるし、レタッチ等の手を加え上書き保存すれば、更新日時がその時の日時に更新される。
それが仕様ですから、Exif 情報とファイル管理情報は分けて考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それで・・・私はどうすればExplorerで撮影日時を表示出来るのでしょうか?

撮影日時は、Exif 情報として、ちゃんと残っていますよ。

試しに、画像上で右クリック、プロパティーの詳細タブを見てください。
さらに、付属ソフトで、詳細情報が見れるものもあります。

作成日時は、記録媒体からパソコンに画像を取り込んだ時の日時。
更新日時は、その画像に手を加え、上書きした時の日時です。
    • 0
この回答へのお礼

面倒なことですね。他の点は良いのに、撮影日時が自動保温されないなんて、興ざめです。システムの作成者は技術バカなんでしょうかね。
すみません、ご回答者さまに申し上げているんではありません。