ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

|b><a| の計算方法は、わかります。
テンソル積|b>|a> の計算方法を調べてみて、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E7%A9%8D_ …
を読みましたが、|b><a| と違いがわかりません。
そもそも、テンソル積|↑>|↓> の結果は、状態ベクトルではないのでしょうか?
(例えば、系全体の状態=|↓>|↑>+|↑>|↓> と言う場合)
結果が行列なら、状態ベクトルではなく 密度行列と思うのですが、、、
|a>が縦ベクトル

で、|b>が縦ベクトル

の場合、テンソル積|b>|a>は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1に対する質問として

>計算例、ありがとうございます。
1x3, 1x4
2x3, 2x4
と思いますが、これは 横ベクトル(1,2)と(3,4)のテンソル積
でよいでしょうか?
縦ベクトルの場合、
1
2

3
4
のテンソル積では、(1,2)*(3,4)T となり
1x3,2x3
1x4,2x4
で合っているでしょうか?

が通常の記法でいえば間違いです。

2つのベクトルA↑、B↑からテンソル積Cを作る場合、C=A↑◎B↑と記すとすれば(◎はテンソル積の演算)

演算上A↑は縦ベクトルB↑は横ベクトルであることが必要です。

(1,2)*(3,4)Tでいえば、(1,2)は横ベクトル、(3,4)Tは横ベクトル(3,4)を転置したものとして縦ベクトルです。よって(1,2)*(3,4)Tはスカラーしか作れません。2*2テンソルを作るためには縦ベクトル*横ベクトルであることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を頂き、恐縮ですが、
どうも納得がいかないので、Twitterで探して 量子論の専門家の方にお訊きしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3% …
(↑は、僕には理解できませんが)
ここにあるように、テンソル積には型があって、
おっしゃるテンソル積は、(1,1)型で、
量子論で |b>◎|a> と書く場合は、(2,0)型を指す(結果はベクトルになる) 
とのことでした。
(量子論でも |b><a| と書けば (1,1)型になります)

お手数をおかけしたことを、お侘びします。

内積は横ベクトル*縦ベクトルでスカラーになります。

テンソル積は縦ベクトル*横ベクトルで2×2のテンソルになります。

横ベクトルを(a,b),縦ベクトルを(c,d)^Tとすると

内積=(a,b)*(c,d)^T=ac+bd

テンソル積=(c,d)^T*(a,b)=(tij)

t11=ca, t12=cb,t21=da, t22=db

この回答への補足

すいません。
内積は、もちろん わかります。
僕が知りたいのは、縦ベクトルどおしのテンソル積なのですが、、、
例えば、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90% …
にあるような|↑A>|↓B> の場合です。
もし、これが縦ベクトル*横ベクトル(例えば|↑A><↓B|)であれば、
計算方法は、わかっています。
僕が、何か大きな勘違いをしているのでしょうか?

• 0

(1,2)^T*(3,4)の要素をa11,a12,a21,a22とすると

a11=3,a12=4,a21=6,a22=8

マットリックス表示してじっくり意味を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

計算例、ありがとうございます。
1x3, 1x4
2x3, 2x4
と思いますが、これは 横ベクトル(1,2)と(3,4)のテンソル積
でよいでしょうか?
縦ベクトルの場合、
1
2

3
4
のテンソル積では、(1,2)*(3,4)T となり
1x3,2x3
1x4,2x4
で合っているでしょうか?