新しく購入した洗濯機にお風呂のお湯が使えるホースが付いていました。
スバラシイ!と喜んで使っています。
洗濯とすすぎの1回目が残り湯で、最後のすすぎは水道水を使っているようです。
洗濯機にこんな機能が付いているのだから、これっぽちも疑わなかったのですが
“あまり清潔ではない”という話を聞きました。
う~ん・・・・どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらも人間のアカがついているものですから問題ないのではないでしょうか。

雑菌が残る、という意味でいえば最初から水道水を使っても残ります。洗濯用の洗剤は人のアカもよく落ちるようになっているはずです。いくらかアカの量が増えたからといってどうという事もないでしょう。洗濯槽のあの小さなスペースに溜めた水で汚れた下着等を何枚も何日分も洗うのですよ。浴槽はたっぷりのお湯に数人がつかっただけの事でしょう。圧倒的に風呂の水の方が汚れが少ないと思います。また、ある程度水温が残っていれば洗浄効果も上がります。
洗濯槽は管理が悪いと裏側に雑菌やカビが繁殖します。多くの家庭ではそんな事に気付く事もなく使っています。お風呂の水がどれほどの事でしょうか。
また、洗濯物を生乾きで取り込んでしまうと、残っていた雑菌が繁殖します。雑巾のようなニオイがするのはこの為です。また、完全に雑菌を取り去る洗濯というのも普通には不可能です。清潔に気を使う場合、風呂の残り湯を使わない事よりは洗濯機の清潔を保つ事や洗濯物をよく乾かす事に気をつかった方が有意義だと思います。
ちなみに、洗濯槽のカビなどは、水をはって酢を適量いれて回してやれば、剥がれて取れてくるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!洗濯槽!明日さっそくきれいにします。
う~ん・・と思っていた気持ちがすっきりしました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 21:50

花王と生活文化研究所が日本家政学会で発表したところによると残り湯をすすぎに使うとやっぱりちょっと臭いが気になったりすることがあるみたいです。

>参考URL

汚れ落ちは洗濯の一回目に残り湯を使った方がよく落ちると言うことですのでうまく使い分けるほうがよさそうですね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/comp/news/200105/0511_furo/
    • good
    • 1

水質検査関係の仕事をしている立場として回答します。


確かに風呂の残り湯は、細菌数も多いですし、体を洗った水ですから有機物汚染は若干されています。
しかし、洗濯物を考えたとき、当たり前ですが、それも人間の汚れや細菌がついているものです。検査したことがないので数値的なことはいえませんが、残り湯より細菌が多い可能性もあります。
汚い話ですが、たとえば洗濯物のパンツにウンコが微妙についていたとして、その量が0.01グラムとすると、そこには、大腸菌群数にして約100万個いることになります。
ですから、節水という観点からも残り湯の利用は、大いに歓迎すべきだと思います。
はっきりいって、人間の方が、残り湯より細菌学的には汚染されていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汚い話ですが、ウンコ・・我家では日常茶飯事です。。
やっぱりお風呂の方がキレイな気がしてきました。
これからもじゃんじゃん使っちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 21:40

参考URLは花王のHPです。



家庭の風呂の残り湯なら問題ないと言っています。節水のためにも積極的に使いましょうとも。
汚れは洗剤が包み込んでくれるので問題ないそうです。逆に残剤の入らないすすぎは一回目も水道水にしたほうが良いようです。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/box/box0204.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花王のHP、楽しませていただきました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 21:42

確かに人が入った風呂の残り湯で洗濯するのですから多少なり衛生的ではないでしょうね。


でも赤の他人ならまだしも家族の身内がつかったお湯ですから気分的にはOKではないでしょうか?
それに資源節約にはとっってもいいじゃないですか!

ひと昔前、年頃の娘の「お父さんの靴下と一緒に洗わないでよ!」なんてフレーズがテレビ番組にでてましたが、今時はどうでしょーかねー?

「たかが洗濯物」・・・と私は思います。
どうしてもこだわる方は水道水!!!
さらに気にする方はミネラルウオーターで洗ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も たかが洗濯物!そう思います。
こだわらないからこれからも残り湯使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 21:45

最近の新聞記事で、すすぎに残り湯を使うと洗濯物に臭いがつくと書いていました。

洗いには使用しても問題ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
私も新聞読んで勉強します。。

お礼日時:2001/06/04 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「慢性機械的じんましん」で処方された漢方薬について

5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々飲みました)

じんましんと関係があるのか分かりませんが、1ヶ月くらい前から唇がかぶれっぽく荒れ始め、ワセリンを塗って少し落ち着いたのですが、それでも追いつかなくなり違う病院で診てもらいました。

説明が長くなりましてスミマセン!実はここからが質問なんです・・・

その時に「唇アトピー」だと言われ、ロコイドをもらいました。
「慢性じんましん」の方の薬は、
〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗を
処方してもらったのですが、その漢方薬をネットで調べると、「腎炎・間接リウマチ」等に効くもので、じんましんに関係ない感じです。

「じんましん等に出す代表的なものだから」って言われたのですが・・・どうにも心配で迷いながら飲んでいます(1日目)。

〖 越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)〗は慢性じんましんの治療に関係ないのでしょうか?
変に疑わず、お医者さんは私の症状を聞いて、あえてコレを処方してくれたと考えるほうが良いのでしょうか?

なにかお知恵を貸して下さい!!

5年ほど前から、慢性じんましんで悩んでいます。
私のは「機械的じんましん」で、下着がこすれたり、ちょっと引っ掻いたりした所が赤く膨れて痒いです。
一連の検査(食物、ハウスダスト、アトピー、ピロリ菌)は済んで、全て「陰性」なので、原因はわかりません。

気長に薬を飲んで、だんだん減らして行く方法しか今のところ無いということですが、3日も飲まないと少しの刺激でカイカイになるし、結局5年くらい飲み続けています。
(※現在は「メデジオン」、それまでアレジオン等 抗ヒスタミン系を色々...続きを読む

Aベストアンサー

漢方薬を10年くらい飲んでいます。
私も、処方された薬を気になって、色々調べて飲んでいます。

ご質問の「越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)」について、調べましたら、
湿疹と載っていましたよ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q洗濯機の残り湯汲み上げホースが臭い!

洗濯槽は、ちょくちょく専用の洗剤を入れて洗っているので、あまり気にならないのですが、最近、注水する時に、残り湯を汲み上げホースですると、急に水が出てくるところから、汚水のような異臭がします。普通に水道水の時は全く臭わないので、間違いなく、ホース内が臭いと思われます。

だけど、どうやって掃除&除菌(?)すればいいのか・・・だいたい、すぐに通り過ぎてしまうし・・・

と、非常に悩んでます。機能的には問題ないので、買い換えるというのは悲しいので、何か方法はありませんか?

Aベストアンサー

洗濯機に、1/3位水を張り、ホースの先を洗濯層に入れて、ポンプを動かします
水が循環するので、洗濯槽用の洗剤を入れれば、ホースの洗濯が出来ると思います

Qプール・お風呂でのじんましん

塩素でじんましんって出ることはありますか?
水泳部な自分、プールで泳ぐと(1時間以上)じんましんが出てしまいます。またプールサイドにいるだけでも(1時間以上)同じです。 お風呂でじんましんが出ることもあります。
 医者に言うと、塩素でじんましんは出ないと言われたんですが、塩素しか心当たりないですし・・・。 教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門家です。
じんましん、というと一般の方々が思い浮かべるのは「アレルギー」などではないでしょうか。アレルギーとは体内に異物などが入ったときにそれを防御する反応なんです。
じんましんはわりと身近な病気と感じられますが実際にはその原因についてはまだ解明されていない部分も多いのです。
じんましん、と一言で言ってもその種類は多様なんです。一通り挙げてみますと、「アレルギー性じんましん」「機械的じんましん」「温熱じんましん」「寒冷じんましん」「日光じんましん」「感染によるじんましん」などがあります。

あなたの場合は寒冷性のものになるのではないかと思います。冷たいプールに入ってせいで皮膚が過剰に反応してじんましんが起こったのではないでしょうか。
もうひとつ考えられるのは、何か体に良くないものとの接触です。プールはいろんな人が入りますよね。なので塩素消毒していても綺麗な水とはあまりいえません。その中には菌や微生物などが入っている可能性も大きいのです。なのでその病原菌などにより皮膚がアレルギーを起こしたものと考えることもできます。

こんばんは。

専門家です。
じんましん、というと一般の方々が思い浮かべるのは「アレルギー」などではないでしょうか。アレルギーとは体内に異物などが入ったときにそれを防御する反応なんです。
じんましんはわりと身近な病気と感じられますが実際にはその原因についてはまだ解明されていない部分も多いのです。
じんましん、と一言で言ってもその種類は多様なんです。一通り挙げてみますと、「アレルギー性じんましん」「機械的じんましん」「温熱じんましん」「寒冷じんましん」「日光じんましん」「感...続きを読む

Qホースを長くしてお湯をベランダの洗濯機に送れますか?

ホースを長くしてお湯をベランダの洗濯機に送れますか?

今アパートに住んでいてベランダに洗濯機を設置するようになっています。
基本は水で洗ってますが、洗濯するものによってはお湯を使いたい時もあり
その時はバケツでお湯をお風呂から運んでいるのですが
こぼしたりして大変だし時間もかかるので困っています。
長いホースをお風呂場からつないで洗濯しようかとも思ったのですが
そうすると部屋の中をホースを通すことになりますし
しかも水じゃなくてお湯ですし
ホースが長くなるから蛇口に負担がかかったりしないか不安ですし
長くなるので水抜きも大変そうでできるのかわかりません。
実際この方法は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。私の使用例ですが、自宅の自室と2階のベランダには生き物がいまして、自室には熱帯魚がいます、2階のミニキッチンの水道の蛇口からぬるま湯を出して、7m先の自室の熱帯魚水槽にぬるま湯を足しています、蛇口とホースにはワンタッチでつなげるホースのアタッチメントを取り付けています、また、ベランダでは冬場の水換えや水槽洗いに水ではつらいので、やはりホースを伸ばしてお湯を4m先のベランダまで引き込んでいます、どちらも2階の廊下と部屋の中をホースが這っている状態です。ホースを踏まれるようなことがない限り、我が家ではトラブルはありませんでした。ちなみにホースを踏んでしまうと圧力がかかり、アタッチメント部分が吹き飛んで、ホースから水がこぼれてあたりは水浸しになりました。月4回のペースで8年間続けていますが、トラブルはその1回だけです。水抜きはホースを水槽の水面より高く持ち上げて、水が抜けた分のホースだけ輪っかを作ってしまっていきます、ベランダだと雨どいの穴にホース先を突っ込んで、ゆっくり巻いていくと水抜きできます。 
  参考になるかわかりませんが、よろしくどうぞ。

 こんばんは。私の使用例ですが、自宅の自室と2階のベランダには生き物がいまして、自室には熱帯魚がいます、2階のミニキッチンの水道の蛇口からぬるま湯を出して、7m先の自室の熱帯魚水槽にぬるま湯を足しています、蛇口とホースにはワンタッチでつなげるホースのアタッチメントを取り付けています、また、ベランダでは冬場の水換えや水槽洗いに水ではつらいので、やはりホースを伸ばしてお湯を4m先のベランダまで引き込んでいます、どちらも2階の廊下と部屋の中をホースが這っている状態です。ホースを...続きを読む

Q皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。

しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。
しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。

じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。
説明がわかりにくく申し訳ありません。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。

最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。

インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのた...続きを読む

Aベストアンサー

強いストレスや生活習慣や食生活の乱れで蕁麻疹になることがあります。
アレルギー科などにいってみたほうが良いと思いますよ。
私も以前に同じようになって病院にいきましたが、
放っておくと慢性蕁麻疹になることもあるといわれました。

Q洗濯機排水ホースと洗濯機用排水金具のつなぎ方

どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか?

現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。

引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。

このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。
このような場合、パテで隙間を埋めるのが普通なのでしょうか?
ネットやホームセンターで、接続できるようなものを探したのですが見当たりませんでした。

洗濯機ホースの直径は大抵規格が同じだと思うのですが、洗濯機排水金具という名前で、ホースを差し込むと隙間ができてしまうサイズ規格があるのが不思議に思います。

また、排水金具の穴から臭いが上がってきたので、床下に埋まっている配水管部分にトラップ(臭気防止)が付いている排水金具タイプなのかわかりません。一般的には洗濯機用排水金具が付いている排水口にはトラップは必ず付いているものでしょうか?
過去の質問を見ると、洗濯機に臭いが上がる、虫が上がる、などとあり、大変不安です。無かった場合の対策はありますか?

不動産屋に聞いても、接続方法はわかりませんでした。
引越しは二週間後です。宜しくお願いいたします!!

どのように、洗濯機ホースを接続したらよいのでしょうか?

現在は、防水パンに洗濯機排水トラップ(エルボ)が付いており、そこに洗濯機排水ホース(外径32mm)を差込み、クリップで留めています。

引越し先(賃貸戸建て)では、防水パンなし、床板に洗濯機排水金具(ビスなし)が付いています。その金具(ステンレス?)の直径が80mm、穴の直径が43mm、蓋がなく(おそらく紛失した)穴にガムテープが張っていました。

このまま洗濯機ホースを差し込んでも、隙間ができ固定できませんよね。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

排水口に排水ホースを差し込むだけのタイプでしょうか?
そうだとすると排水が逆流して溢れることのないように
排水トラップが省かれているのだと思います
パテ埋めが嫌なのならば、排水口自体(直径80mmの金具)を
排水トラップ付きのものと交換することでしょう
そのようなものだと排水口とホースを直に繋ぐような仕組みに
なっています。

Qじんましんについて!

私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。
(1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。

(2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、寒冷じんましんと診断された者です。

血液検査・パッチテストなどはお済みですか?
肝臓の数値など調べてもらいましょう。
ストレスからくる蕁麻疹もあります。
抗ヒスタミンが、有効ですが・・・
倦怠感・眠気は、副作用としてあります。
お辛いですね・・・あまり掻かないようにしてくださいね。

Q全自動洗濯機でお風呂の残り湯

全自動洗濯機は水道の蛇口を固定して
使うと思うのですが。ポンプで
お風呂の残り湯をくんで使いたいのですが
全自動でお風呂の残り湯を使える
タイプのものってあるのでしょうか?
あと、全自動だと洗い方の工程を決めて
後は、進んでいきますが、洗いの途中で
お風呂の残り湯が使えたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の洗濯機は、付いている物が多いです。
家庭用の6~8キロあたりなら、当たり前の機能です。
よく出来ていて、最初の洗いは、風呂水、一番最後のすすぎは、水道水というように、勝手に洗濯機がやってくれます。(設定の変更は可能)
続いて二回目の洗濯時は、最初は風呂水をくみ上げて・・・
よく出来ていますよ。
また、機能の割りには、最近の洗濯機は安いです。(ドラム式は除く)

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Qドラム式洗濯機のすすぎが不十分です・・・洗濯物から シュワシュワと泡のこすれる音がします

2005年製のドラム式洗濯乾燥機を使用していますが
すすぎを2回(念のため注水、水量は最高値に設定)していますが
脱水が終わったあと水につけてみると 白く濁ります。

また 洗濯物から泡のこすれるシャワシャワという音がします。
何度も何度もすすぎを繰り返しましたがなかなか濁りがとれません。
また すすぎを繰り返す時に洗濯機の中を見てみると泡だらけになっています。

メーカーのお客様センターに問い合わせたところ 洗剤を少なくして・・・
と言われたので規定量の半分ほどに抑えていますが改善されません。

販売店さんに連絡し メーカーの方が洗濯機の点検に来てくれたのですが
エラー表示がないので 洗濯機自体に故障はないとのことです
現状を話したのですが、 その方曰く
ドラム式は仕方ないとの回答でした・・
縦型全自動(ドラムよりはまし)や ドラム式は水の使用が
少ないためどうもすすぎ残しがでてくると・・・・
それでもJISの規格にパスした製品なので、規格内の泡?です
みたいなことを言われました
なんだか納得いかないのですが 本当に仕方ないのでしょうか?

私が神経質すぎなだけ?
生後四ヶ月の赤ちゃんがいるので すごく心配です。

2005年製のドラム式洗濯乾燥機を使用していますが
すすぎを2回(念のため注水、水量は最高値に設定)していますが
脱水が終わったあと水につけてみると 白く濁ります。

また 洗濯物から泡のこすれるシャワシャワという音がします。
何度も何度もすすぎを繰り返しましたがなかなか濁りがとれません。
また すすぎを繰り返す時に洗濯機の中を見てみると泡だらけになっています。

メーカーのお客様センターに問い合わせたところ 洗剤を少なくして・・・
と言われたので規定量の半分ほどに抑えていま...続きを読む

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

 ドラム式洗濯機は一般的に評判は良く有りません、面倒ですが昔から有る2槽式洗濯機が身直されています、とは言っても解決になりません。

 以下のURLに国民生活センターの報告が有りますので御一読下さい。
 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200608.html

 此れを読んで頂いても質問者様のストレスを増加させるだけの様な気がしましたが、この文面から消費者が選択出来る唯一の解決策は使う洗剤を御自分の納得出来る物を探すしか無いと言う事です。

 私は使っていませんが以下のURLの様な洗剤が有りますので、御参考までに御覧下さい。
 http://www.11sekken.net/shopdetail/023000000002/order/?OVRAW=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%B4%97%E5%89%A4&OVKEY=%E6%B4%97%E6%BF%AF%20%E6%B4%97%E5%89%A4%20%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3&OVMTC=advanced&OVADID=7445738042&OVKWID=100239495542

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

 ドラム式洗濯機は一般的に評判は良く有りません、面倒ですが昔から有る2槽式洗濯機が身直されています、とは言っても解決になりません。

 以下のURLに国民生活センターの報告が有りますので御一読下さい。
 http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200608.html

 此れを読んで頂いても質問者様のストレスを増加させるだけの様な気がしましたが、この文面から消費者が選択出来る唯一の解決策は使う洗剤を御自分の納得出来る物を探すしか無いと言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報