親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

既卒で就職活動をしています。
本日1次面接をしてきたのですが、お話を聞く中で仕事の内容が自分にあいそうになく、選考の辞退したいと思いました。
面接中に、話した内容の証拠となるようなデータを送ってほしいといわれ名刺を頂いたのですが、選考を辞退するならば送らない方が良いでしょうか。(データを送るとなると当日中の方がいいと思うので…)
正直、データを作らなければいけない手間がかかる分、その時間を他の会社の選考にあてたい考えています。
また、面接後の当日に選考辞退の電話をするのは失礼でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

辞退で気持ちが固まっているなら、当日にでも辞退すると電話で伝えても構わないと思います。



そのほうが、企業側にとっても質問者様にしてもお互いに無駄な時間と労力を使わなくてすみますからね。

ちなみに、私も面接後に辞退した経験がありますが、嘘も方便といいますか「他社で採用が決まったので。」と伝えると、辞退理由を突っ込んで聞かれたりせず、スムーズにお断りできてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と例をありがとうございます!無事に辞退の連絡をすることができました。

お礼日時:2014/04/05 00:16

最後の「面接後の当日に選考辞退の電話をするのは失礼でしょうか」とありますが、そんなことはありません。

礼儀正しく電話でお伝えしてください。
決して失礼ではありません。
連絡もせず、データも送らなかったら失礼にあたりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、無事に電話で辞退することができました。

お礼日時:2014/04/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後の断わり方

今、転職活動中のものです。

先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。

また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです

厭だと言って早めに断りましょう。私は不合格になってラッキーと思ったこともありますが、採用になって断る手間が発生したこともあります。結果にまかせるべきではありません。また、それ以上に重要な点として、先方は採否に関わらず選考の手間ひまをかけているという点を忘れてはなりません。

>インターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか
つまり先方は相当数の応募に対応しているということです。メールで断わることで先方の手間を省くという考え方も通用します。あなたがどうしてもこだわるのであれば、電話か書面で断りましょう。

Q選考辞退したい 困っています

今度の水曜日に面接がある企業への選考を辞退したいとおもっています。
ここの企業へは失礼ですが「練習」として
受けさせていただいていました。

しかしやはり選考を進めてもいっこうに魅力がわかず。
お給料が安すぎる
他にいくつか内定を頂き、よけいに興味がなくなってしまった
等というのが本音の理由です。
考えた末、この機会に辞退をしたいと思います。


この場合 どのような言葉で辞退をすればよいでしょうか?会社側に失礼になるのはヤマヤマですがなるべく失礼のないようにお断りしたいです。

また、メールでも良いでしょうか?その際の書き方のアドバイスもお願いします

Aベストアンサー

私も、あなたと同じ今年就職活動を終えました。

私もお菓子製造メーカーと自動車製造メーカーを辞退し、電話屋さんに決めました。

私は、将来電話屋さんになるということで、辞退する2社とも商談相手になる可能性があると考えたので、正直に包み隠さず断わりました。

特に、お菓子製造メーカーのほうは、初めて頂いた内定&選考途中でもお世話になったので、本社に辞退しに行こうと考えましたが、留まり、丁重に辞退しました。

私が不思議に思ったのは、なぜ内定先を言っては駄目なのかと言う事です。特に理由がない気がしますが。。

言われたことを正直に答えてこそ、選考の費用がかかったのに断わったお詫びや、これからの自分の為、そして学校と企業との関係の存続につながるでしょう。

あくまで忘れていけないのは、内定辞退は、あなただけの問題じゃないと言うことです。採用担当は、これで生活してます。もしかしたら、あなたの後輩が第一志望になるかもしれないetc・・・色々関わってきます。

それだけは忘れてほしくないです。僕がいいたいのは「策」を考えるのは重要ですが、それよりもお世話になったお礼の気持ちなどを正直に話すほうが重要でしょう。

私も、あなたと同じ今年就職活動を終えました。

私もお菓子製造メーカーと自動車製造メーカーを辞退し、電話屋さんに決めました。

私は、将来電話屋さんになるということで、辞退する2社とも商談相手になる可能性があると考えたので、正直に包み隠さず断わりました。

特に、お菓子製造メーカーのほうは、初めて頂いた内定&選考途中でもお世話になったので、本社に辞退しに行こうと考えましたが、留まり、丁重に辞退しました。

私が不思議に思ったのは、なぜ内定先を言っては駄目なのかと言う事です...続きを読む


人気Q&Aランキング