親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

既卒で就職活動をしています。
本日1次面接をしてきたのですが、お話を聞く中で仕事の内容が自分にあいそうになく、選考の辞退したいと思いました。
面接中に、話した内容の証拠となるようなデータを送ってほしいといわれ名刺を頂いたのですが、選考を辞退するならば送らない方が良いでしょうか。(データを送るとなると当日中の方がいいと思うので…)
正直、データを作らなければいけない手間がかかる分、その時間を他の会社の選考にあてたい考えています。
また、面接後の当日に選考辞退の電話をするのは失礼でしょうか。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

辞退で気持ちが固まっているなら、当日にでも辞退すると電話で伝えても構わないと思います。

そのほうが、企業側にとっても質問者様にしてもお互いに無駄な時間と労力を使わなくてすみますからね。

ちなみに、私も面接後に辞退した経験がありますが、嘘も方便といいますか「他社で採用が決まったので。」と伝えると、辞退理由を突っ込んで聞かれたりせず、スムーズにお断りできてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答と例をありがとうございます!無事に辞退の連絡をすることができました。

最後の「面接後の当日に選考辞退の電話をするのは失礼でしょうか」とありますが、そんなことはありません。

礼儀正しく電話でお伝えしてください。
決して失礼ではありません。
連絡もせず、データも送らなかったら失礼にあたりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、無事に電話で辞退することができました。