プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の待ち受け画面(壁紙の)の作成を考えているのですがどうやって作っていいのですか? Yahooなどで検索したら画像などを壁紙にする方法とかわあったのですがイラストレーターなどで自分で作った画像を壁紙にする方法がわかりません どなたか知っていたら教えてください フリーソフトでもあったら教えてください よろしくお願いします

A 回答 (3件)

携帯電話会社によって仕様は若干異なると思いますが、NTTDoCoMoのi-MODEの場合、



・モノクロ2値もしくはカラー256色以内
・ファイルサイズは5KB以内
・縦横サイズは94*72pixel以内
・GIFファイルの形式はGIF87,87a,89aのいずれかの通常形式のみ

という制限があります。
イラストレーターをお持ちなら、画像をGIF形式で出力できると思いますので、上の条件に収まるようにデータを作ってみてください。
実際に作ってみての経験ですが、色数が多く、描き込みも細かい絵や写真だと、ディザ処理で減色してもあっという間に5KBを超えます。
ベタ塗りで線も単純な絵にする工夫をしてみてください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/i/tag/s4.html
    • good
    • 1

もしユーザーであれば御存知でしょうから、無駄な情報だとは思うのですが。


J-PHONEであれば、イラストレーターなどで作った画像をJPEGで保存して、参考URLのJ-PHONEのページに送れば壁紙にして携帯電話に送ってくれます。サイズは1280×1280まで、という事です。

参考URL:http://www.j-phone.com/photo/index.html
    • good
    • 0

普通に画像を製作して、


自分の携帯の画面サイズに調整して、
自分の携帯で使える画像形式で保存して、
自分の携帯へ送ればOKです。

画面サイズや画像形式は携帯電話の説明書を読むか、
携帯電話の会社へ電話して聞いて下さい。
電話会社や携帯端末によって異なります。

一応、カラーを前提に話をしますが、
auならばPNG形式、
J-phoneはPNG形式か、jpg形式、
DocomoはGif形式、(N503iはjpg形式もOKだそうです。)
これらの形式は、作った画像を保存する際に選択します。

で、画像が出来たら携帯電話に送ります。
auとJ-phoneは、電子メールに添付して送ればOKです。
i-modeだと電子メールに添付できないので、他の方法を使用します。
一般的には、自分のホームページに置いて、i-modeでアクセスします。
画像を受け取って、公開してくれるサービスもあります。

これらの問題は何度もここで質問されていますので、
検索すれば幾らでも出てきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!