以前からバンドや路上ライブに興味があったのですが、
最近本当にやってみたくなってきました。
バンドだと、スタジオを借りたり、とてもお金がかかると聞いたので
今は路上をやってみたいと考えています。
でも私はギターやハーモニカなどまったく弾けません。
また、一緒にやる仲間もまだ見つかりません・・・・。

そこで質問!!
(1)ギターやハーモニカ、楽譜など、その他たくさん、ギターや路上をやるにはどれ
 くらいお金がかかるのでしょうか??

(2)本などを見て独学(?)で練習しても弾けるようになるのでしょうか??

(3)路上ライブができるようになるにはどれくらい練習が必要でしょうか??

(4)インターネットなどで仲間を募集すると、仲間は集められるでしょうか??

(5)私は高校1年なのですが、技術的な面や金銭的な面から見て
 路上ライブは難しいでしょうか??

たくさん質問してしまってすみません!!
少しでもいいんで答えていただけると嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1)楽器や楽譜はどれもピンからキリまでなので・・・。


   ハーモニカも必要なのか、どんなジャンルを望むのか、にもよるでしょうね。
   
(2)独学の人はたくさんいますよ。ただ、うやっぱり本を読んでもコツが
   つかめないと思います。誰にも教わらずに上達するには大変な努力
   (気力と根性)がいります。基礎はできるけど楽曲の練習を、というなら別ですが。

(3)「路上ライブができるようになるには」という加減が難しいですね。
   厳しいようですが「耳障りだからやめてくれ」っていうくらい下手な人が
   路上で堂々と大きな声で歌ってたりするとイライラします。が、家では
   音が出せないので・・・と言って建物の裏のほうで練習している人はいますよ。
   「聴かせる」という前提での話なら、まず正直に感想を言ってくれる知り合い
   などに聞かせてから、路上に出る、という段階をふんでは?

(5)技術的な面は年齢には関係ないと思います。知り合いは13歳からギターを
   はじめて、すぐ路上に出て今23歳ですが、今度デビューします。
   なにごともやる気と努力だと思います。ただ、時間的に夜遅くは
   難しいのでは・・・?

なんかいろいろ長々と書きましたが、がんばってください。
ギターも、なんでもよければ中古屋さんを巡ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただいたのにお礼が遅くなってしまいました。
本当にすみません・・・。
路上はいろいろと大変なんですね。
独学ではちょっと難しいとのことなので
ギターが弾ける知り合いを探して
今教えてもらったりしてます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 11:52

eggplant03さん、こんにちは。


わたしの友人がストリートライブやってるので、
おもわず質問に目がとまっちゃいました。

質問に対する回答は他のみなさんが良いことをたくさん書いていらっしゃるので、
仲間集めについて、友人の事例が参考になるかもしれないので、少し。

わたしの友人は初めひとりでストリートに出て
オリジナル曲やコピーをやっていたのですが、
ストリートで気の合う(音楽性の似た)ミュージシャンと出逢って意気投合し、
その人とユニットを結成して現在もストリートで活動中です。
楽器屋さんのメンバー募集掲示板やインターネットは
どうしても言葉で仲間を集めることになるので
音楽性のズレなどもありがちだと思うんですけど、
こういう出会いもあるんですよ、っていうことで。

新しいことにチャレンジすることって、すごく素敵だとおもいます。
がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって本当にすみません。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/22 12:07

なつかしい!


実は私も高校1年のときにギターを初めてバンドを組んでいたんですよ~。

まずは、あなたの学校に軽音楽部はないでしょうか?
あれば、とりあえず、そこに入部するのをおすすめします。
クラブの先輩には、上手な人もいますからね、楽器や音楽で分からないことがあれば、先輩に聞けばよいのです。
先輩と仲良くしていれば、「これ、昔使ってた楽器だから。」とタダもしくは、安い値段で楽器を手に入れることもできるんですヨ。
それに、いっしょにやる仲間もみつけることもできますしね。
クラブの仲間を通じて、他の学校の音楽好きの人も紹介してもらえる可能性も高いです。

私はギターだったのですが、楽器屋さんに行けば、1曲ごとに売られている楽譜があるので、簡単そうな曲を見つけて、まずそれで練習すればいいと思います。
値段も数百円だったと思います。
しかも、その楽譜というのは、ギター初心者でもわかりやすいように、手の位置とかを数字で表しているので、ギターを全然さわったこと人でもすぐに弾けるようになるんですよ。
実際、私もはじめは、音符などは全然読めなかったんですが、その楽譜のおかげで、弾けるようになりました。
だから、安心です。(^^)

楽器ですが、値段はピンキリです。
私は、初めは1万円ぐらいのギターを買って弾いていました。
初めは練習用ということで、安いものを購入すればいいと思います。
もしくは、誰かに中古を安く売ってもらうといいでしょう。
そのとき、楽器屋さんと仲良くなればトクしますよ!
色々、教えてもらえるので、家の近くに楽器屋さんがあれば、そこで買って、頻繁に顔を出しましょう。

たしかにスタジオ借りてやると、ものすごく高くつきます・・・。
1回で数千円とんじゃいますからね・・・。
私は、クラブの部室で練習させてもらうようにして、なるべくお金を使わないようにしましたよ。
あとは、夏休みに、こっそり学校へいって、誰もいない教室で練習したりもしました・・・(^^;
川沿いの公園など、人があまりいない場所でまずは練習して、上手くなったと思ったら、路上に出てみるのがいいでしょうね。

メンバー集めですが、私の場合は、友人・知人から紹介してもらったり、楽器屋さんに掲示板みたいなのがあるんですが、そこに「メンバー募集」の紙を貼ったりしました。
どういう音楽がやりたい・・・など、細かく書いておいた方がよいと思います。
反応は一応ありましたので、インターネットと平行して利用してみてはどうでしょうか?

それでは、がんばってくださいね!(^^)

それでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
うちの学校、軽音部というか、フォークソング部はありますよ!
最初は入ろうと思ったのですが
メンバーを集めてから出ないと入部できないらしく、
周りにバンドをやりたい、という子がいなかったので、
入部を断念しました・・・。
やっぱりギターは安いのも高いのもあるんですねー。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:05

大体のところはloftybridgeさんが書いてくれてますの


で、ちと補足でも。

>でも私はギターやハーモニカなど
>まったく弾けません。

なら弾かなければいいのです。

>路上をやるにはどれくらいお金が
>かかるのでしょうか??

かけなくともできます。

アカペラって手がありますよ、アカペラ!!
今をときめくあのゴスペラーズだって、そのルーツは
路上にあるのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
アカペラですか・・・。
今『力に限りゴーゴゴー』で
ハモネプっていうのやってますよね。
聴いてて音がきれいだし、楽しそうなので
ちょっと興味があるんです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 11:59

 おぉ!高校1年!ワタシが初めて外でライブをやったのも高校1年の夏でした(ワタシの頃は路上でやるヤツは少なく、最初は公園でやりました)。



(1)どんなジャンルの演奏を目論んでいるのか判りませんが、基本的にはどぅでもヨイです。デルタ・ブルースの父といわれるサンハウスの曲には、伴奏が手拍子だけとゆぅ歌もあり、しかもこの曲は今日ではクラシック・ブルースのスタンダードナンバーにさえなってしまっています(映画『ブルースブラザーズ2000』のオープニングで流れる歌です)。
 しかし、楽器が無いのも寂しいので・・・・とりあえずギター1本、或いは音がちょっと小さいですがウクレレでもいぃです。ウクレレ1本なら、安ければ¥1980ですぐストリートミュージシャン!(牧信二さん、或いは高木ブーさんがウクレレ1本で代々木公園辺りに出没したら、きっとクロヤマの人だかりになるでしょう)

(2)またまたどんなジャンルの音楽を考えているのか判らないので一概には言えませんが・・・・誰かに教わる、とゆぅ事自体は、技巧的な上達の近道となっている事は確かですが、独学でも問題はないでしょう。そもそも歴史に名を残すミュージシャンの多くが、音楽学校などには通ってませんし。
 やはりどんな音楽をやるか?によってこの話は違ってくると思います。ジャンゴ・ラインハルト(←ジャズの怪物)でも演奏するおツモリなら、誰かに教わった方が明らかに有利ですが、フォークやブルースをキメてやろう、とするなら、逆に教わらない方が自然に個性が出る様な気もします。
 尚、ワタシはスライドしか弾けないブルースオヤジですが完全な独学で(ワタシがスライドブルースを始めた頃は、教本は勿論レコードすら滅多に見つかりませんでした)、今では仲間内から「オマエみたいにギターを弾くヤツ、見た事がない!」とアキレられています。しめしめ。

(3)根性が座っているなら、練習=ストリート、でもかまわないと思います(そぅゆぅ連中も確かにいます)。
 ただワタシ個人としましては、ストリートとはいえ一応他人サマに聞かせるワケですので、しっかりと演奏出来る事は重要だと思います。この点は、sks4my様の御意見を支持します。

(4)集められます。
 ワタシはもぅ20年ストリートから離れ、ここ10年は比較的大きなイベントにしか出ないバンド活動を行っていましたが、昨年末偶然ネットで知合った連中と共に、今年またストリートに戻りました。

(5)ワタシの経験から、高一の技術や金銭的な事情でも困難ではない、どころか楽勝、どころか、技術や金銭面で、逆にストリートしかない、とさえ思います。
 ただ問題は最近町も物騒だ、とゆぅことですね。ワタシらの様に見るからに怪しげな不良中年の集団だとヤクザさんでも避けて通ります(?)が、高校生だと少なからずキケンな状況に会うかもしれません。
 とりあえず、昼間人通りの多い所(休日の広い公園など)を活動拠点とし、終電近い駅前でオールナイトライブ、などはやらない方が無難でしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当にすみません・・。
今はまだ路上にはでていませんが
ギターの練習はしてます!!
いろいろと参考になりました♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/22 11:56

高校一年生とは良いですね。


新しい事に踏み出す時の不安、期待などが伝わって来てとても新鮮に感じます。結論から先に言うと「何とかなるさ」です。英語だとNothing to looseと言うのでしょうか。駄目もとと言う事ですね。
必要なのは情熱だけ、あとはやって行く内に付いて来るし想像しても大抵は思わぬ方向に物事って進んで行くものです。
僕はニューヨークのビレッジなどの路上で演奏した事もありますが反応がすぐに返って来てとても良い経験になりました。
ただ日本だとアメリカほどおおらかで無いのでくれぐれも変なトラブルの元にならない様気を付けてどんどんやってみて下さい。
You never know what gona happen.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません・・・。
今はまだギターが上達してないので
路上には出ていませんが
いつか路上でやるようになってからは
トラブルには気を付けたいです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 11:48

eggplant03さん、こんにちは。



3:上手ではなくても路上で歌ったり、演奏している人たちは
  たくさんいます。 
  また、路上で練習をしている人たちもいます。

4:インターネット以外でも、音楽雑誌などで、仲間募集など
  あります。
  コンセプトがいろいろと違うので、自分の思うようなメンバーが
  揃うかどうか、疑問です。
  やはり、仲のよいともだちなどとはじめたほうが、長続きすると
  思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が本当に遅くなってすみませんでした・・・。
今は夏休みなのでけっこうギターの練習してます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上ライブについて。

 路上ライブを行っている方々の心理について、卒論で扱っているのですが、なかなかイイ文献がありません。
 路上ライブがもたらす影響や、その目的・意義などが書いてある本を知っている方は教えて下さい!
 また、路上ライブが盛んになったのは「ゆず」のデビュー後なので、ゆずの路上ライブが社会にもたらした影響が書いてある本でも結構です。
 知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
先ほどはいささかつっけんどんな書き方だったので
少し補足します。

門付けをする瞽女(ごぜ)や尺八を携えた虚無僧(こむそう),
また大道芸のひとつとしての歌舞音曲など,
日本にも古くから路上ライブの伝統はあったはずです。
そこまで遡らなくても,戦争の傷跡がまだ色濃かった1960年代までは
軍帽に白装束でアコーディオンやハーモニカを奏でて日々の糧を乞う
傷痍軍人(しょういぐんじん)の姿をそこここの街角で目にしたものです。

これに対し,
先に書いた新宿フォークゲリラや原宿ホコ天は
それまでの伝統的路上演奏とは一線を画するものだったと思います。

60年代後半,若者の政治的主張の表現手段として始まった路上ライブは
70年代には政治を離れて自己表現(と自己満足)の場となり,
芸能界にスカウトされる者も現れ始めます。
さらに80年代後半以降になると
商業資本をバックにしたセミプロやプロデビュー志向を持つアマチュアのアピールの場へと進化し,
「ゆず」はまさにそのような中での成功者となったわけです。

路上ライブの意味も,路上ライブを行なう者の動機も
このように変化してきたように見えますが,
楽器や楽曲,演奏形態,場所の選定,オーディエンスとの関係など
60年代以降の流れにはいろいろな意味で連続性があるように思えます。
ですので,少なくともそのあたりまで歴史的に遡って考察したほうが
深みのある論文になると思うのです。

少しばかり長く生きてきて
論文を指導し審査する先生方に近い世代の者の意見として
参考にしていただければ幸いです。

#2です。
先ほどはいささかつっけんどんな書き方だったので
少し補足します。

門付けをする瞽女(ごぜ)や尺八を携えた虚無僧(こむそう),
また大道芸のひとつとしての歌舞音曲など,
日本にも古くから路上ライブの伝統はあったはずです。
そこまで遡らなくても,戦争の傷跡がまだ色濃かった1960年代までは
軍帽に白装束でアコーディオンやハーモニカを奏でて日々の糧を乞う
傷痍軍人(しょういぐんじん)の姿をそこここの街角で目にしたものです。

これに対し,
先に書いた新宿フォークゲリラや...続きを読む

Q路上ライブやってる人orやったことある人??

高3の♂です!!進路が決まって暇になったんで友達と今度アコギで路上ライブやろうって話になったんですけど、やったことないんでよくわからないんです。。なんでもいいのでアドバイスくれたらうれしいです♪ ちなみにギター歴は一年くらいで全然へたっぴです(>_<)やっぱりオリジナル作ってからの方がいいんですかね??あと作詞するときってみなさんどんな感じで作るんですか??質問ばっかですんません↓↓ よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

こんばんは。
>ゆずとかまずいっすかね??

あ、ごめんなさい(苦笑)。
いやストリートを流行らせた張本人があの2人でしょ?だから多いんですよね彼らのカバーをする人。最悪の場合は距離5mくらいでどっちもゆずの時ありますからね。
それだけにいまさらやるのは恥ずかしいし、見てる方も「またかよ」と思っちゃいます。確かに彼らのスコアブックならカバーも簡単ですからね。(テクニック云々じゃなくてボーカルアレンジという意味)

>路上はやっぱアコギだけの方がいいっすよ!!
僕もね、以前は単純にそう思ってたんですよ。でもトリオコンボのジャズとか聴いてしまうとさすがにびびります。カッコいいんだこれが。
近くで尾崎やってた兄ちゃんも手を止めて観てましたからね(笑)。

Q路上ライブについて

路上ライブをやっている人やっていた人知ってる人、教えてください。

路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか?
時間帯はまだ子供なので土曜日曜の昼や学校からがえったあとの4時ぐらいからです。

そして、路上ライブをやっている人の中でよく自分のCDを作って売っている人もいますよね?
それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか?

Aベストアンサー

>>路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか?

基本的に無届で路上ライブやってたら全て「違法」です。
(私有地を除く)
ただ、イチイチ取り締まれなかったり、黙認してくれてるからできているという認識を持って下さい。

そして、「どこでやっても迷惑です。」が正解です。
どこでやっても誰かしら迷惑に思う人は居るからです。

なので身の回りでよく誰かしらが路上ライブを探している場所を見つけて下さい。そこが「黙認してくれる所」になりますので。

>>それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか?

自宅でも作れますし、専用スタジオでも作れます。
既に設備があれば宅録で1万円で作る事もできますし、100万円かかる事もあります。
何をどの程度のクオリティーで何枚作りたいのか、によります。

自宅で作れる環境を揃えようと思えば、何だかんだで10万円位はかかると思った方が良いと思います。


もし自分でやろうと思うならば、「宅録」「DTM」「自主制作 CD」辺りで検索すればいくらでも情報は出てくると思います。

Qボーカルとキーボード(またはギター)のみでライブハウスでライブをやるには?初心者なのでよろしくお願いします。

始めまして。
実は、今度友人の女性ボーカルと組んで二人組ユニットでライブをやろうということになりました。
私のパートはキーボードかギターです。

私はDTMこそ一人で10年近くきたのですが、ライブらしいライブをしたことがありません。
かといってDTMができるといっても、PCでの曲作りの経験しかなく、シンセへの打ち込みなどの知識もありません。

そこで、とりあえず自作の曲でライブハウスにてライブを行うときは、音源はどうしたらよいものでしょうか。
DTMをやっているので、オケにできるCDは作れるのですが、このCDをバックにボーカルとキーボードだけ生演奏するのは一般的ですか?
また、CDをオケにする場合、オペ(再生・停止)などは、小屋付きのエンジニアさんにお願いするものなのでしょうか?

まったく何もしらないため、ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答えさせて頂きます。

まず、最初の頃、スタジオで打ち込みと一緒に練習していた頃の話です。

打ち込みデータは当然PCで作ってましたが、さすがにPCを持っていく気にはなれませんので、ヤマハのQYシリーズなどポータブルなシーケンサにデータを流し込んで、DTM用の音源モジュールを持っていきました。
ところが、ミキサーにつなぐと音が割れてしまってとても耳に悪い音になってしまいました。
どうやら、シールドとの変換プラグ(シールドは大きいプラグ、DTM用の音源モジュールは小さいプラグ)で音が劣化していたようでした。
やはり、DTM用は所詮DTM用なので、シンセ本体の音源モジュールを使用して同時に手弾きもすることで、問題を解決しました。

次に、ライブでの話、ライブでどうしても打ち込みを使わざるを得なくなってしまったのですが(オープニングSEでオーケストラっぽい演奏をしたかったが、とても手弾きしてられなかったので)、その時は、さすがに前述の経験があるため、問題は発生しませんでした。
ただし、その時は、シンセを2台構えてましたので、1つのシンセをシーケンサの音源部として使いながら、もう1つで手弾きしました。

ライブハウスのエンジニアやPAにCDの再生停止をお願い出来るかどうかは経験ありませんので何とも言えませんが、余程大きなライブハウスじゃない限り受けてくれないような気がします。
シーケンサの再生・停止は自分自身でできますよね。
ライブハウスにもよると思いますので相談してみてください。

しかし、あくまでも、自分自身でできることを検討した方がいいと思います。
基本的に、スタジオ練習でできることはライブでもできますので、スタジオでの練習・リハーサルは綿密に行ってください。

アマチュアバンドのキーボーディストの者です。

私は基本的には手弾き主義(ヘタですが)ですので、基本的にはライブでは打ち込みは使いませんが、過去に2回ほど1曲だけどうしても打ち込みを使わざるを得なくなり、シーケンサーを走らせてライブをやったことがあります。

また、現在のバンドは一番最初の頃私(Key)とボーカルしかいなかったこともあり、スタジオでの練習で、ドラム、ギター、ベースを打ち込みにして練習していた頃がありました。

参考にならないかもしれませんがその時の経験からお答...続きを読む

Q路上ライブと言うのは

よく駅前などで路上ライブをしてる方がいますが、もちろん許可を取ったりなどあるのでしょうが、どのようなシステムで路上ライブをすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽ファン歴30年の者です。そもそも路上ライヴとは本来、法にさからってでも、民衆の中で音楽を演奏することに意義があるのではないかと思うのです。つまり、法という規制に縛られることなく、金儲けを第一目的とするのでもなく、純粋に人々と音楽を分かち合うところが路上ライヴの醍醐味だと思うのです。したがって、許可をとらないのが路上ライヴのあるべき姿のような気がしてしまいます。

とはいえ、最近は、デビューがほぼ決まっているアーティストが、プロダクションに促されて路上ライヴをやっていると思われるケースも多々あり、そういうのは影で許可をとっているのかもしれません。なんだか、やけに発声法がきちんとしているカワイイ人がきれいな看板を立てかけて路上で歌っていたりすると、私のように頭の堅い人間は「あやしいなあ」と思ってしまいます(笑)。

一方で、法にはそれなりの理由があり、適当なところでいきなり歌いだすと通行の邪魔になったり騒音になったりしてしまいます。思うに、原宿のホコ天や土曜の夜の渋谷駅南口など、路上ライヴに「寛容な」地域があるのではないでしょうか。

前置きが大変長くなりましたが、路上ライヴをしたいなら、基本的には、どこでも、したい時に演奏を始めればいいのです。ただし、比較的、寛容そうな地区と時間帯を選んで、まわりの演奏者にそこでのルールを確認してから演奏したほうが「おりこう」ではあると思いますが。

音楽ファン歴30年の者です。そもそも路上ライヴとは本来、法にさからってでも、民衆の中で音楽を演奏することに意義があるのではないかと思うのです。つまり、法という規制に縛られることなく、金儲けを第一目的とするのでもなく、純粋に人々と音楽を分かち合うところが路上ライヴの醍醐味だと思うのです。したがって、許可をとらないのが路上ライヴのあるべき姿のような気がしてしまいます。

とはいえ、最近は、デビューがほぼ決まっているアーティストが、プロダクションに促されて路上ライヴをやっていると...続きを読む

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Q路上ライブ 見る側について

至急教えていただきたいです!
友達に路上ライブをやるから見に来て欲しいと言われました。でも路上ライブを見に行ったことがなくて、知識がありません!
路上ライブは最初から最後まで全部見るものなんですか?だいたい何時間くらいやるものですか?お金とかって入れた方がいいですか?
他にも暗黙のルールなどがあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サクラで呼ばれてるならならなるべく長く最後までいてあげた方が良いと思います‼
お金は悩みますね。
私なら2時間いてあげて500円かな(笑)
その相手に何時間くらいやるの?
ちょっと用事が出来るかもしれないから途中で連絡あったらいなくなるね!
って伝えておいてはどうでしょう?

Q路上ライブでやるならこの曲!!

タイトル通り、路上ライブでやる曲ならこれだっていうものを
上げてください☆
路上でゆずやる人とか痛いとか言われますがどうなんですか?
返事まってます。

Aベストアンサー

中島みゆき「ファイト!」オススメです。

どこの街にも「ゆず」弾きはたくさん居ますからね~痛いというよりもう飽きてしまっている感がありますね。

Q路上ライブについて

秋葉原のホコ天でアイドルとか路上ライブやったりで取り締まり強化とか昔よく見かけたのですが代々木公園のフチの通りでは土日よく路上ライブやってますが取締り的なことは見かけたことないのですが許可されてる場所もあるのでしょうか?
また新宿とかでは路上ライブできるのでしょうか??
八王子駅前でも夜路上ライブやってるのみかけましたが22時以降は禁止とか聞いたことはありますが・・・

Aベストアンサー

これから代々木公園で路上をやろうとしてる者です^_^;
音楽仲間によると、禁止はされてないようでして(たぶん)WATもそこでやっていたようです。
新宿西口の前でよく、弾き語り(キーボード、ギター)をやって、しかもCDまで販売してるのをしょっちゅうみかけます。
JR前だし、だめならすぐ注意されると思うのですが。

天王寺(大阪)で路上やってる友達がいて、取締きたら即行で逃げるといってましたが…場所によっては禁止されているところもあるのだと思います。

なら…一体私たちはどこで表現したらいいのでしょうか。
ライブハウス借りるなりしても、お金かかるし興味がある人しか来ない。
それこそ事務所に入ってメジャーデビューをしたら、興味ない人でもとりあえずは耳に入るなり、宣伝効果はすごいですけどね。

自由に表現して、音楽にあまり興味がない人でも聞いてもらえる環境がほしいですね。しかも経費かけず。

Q路上ライブ!やってみたい50歳です。

路上ライブ!アコスティックギター2本、ハーモニカ、タンバリン程度の音量で、休日日中の公立公園等で始めたいと思っていす。
実践者・経験者の方、ルール・マナー・トラブル対処法など、教えて下さい。

場所取りやゴミ、騒音等であまり世間に迷惑をかけたくないし、警察や役所と反体制的にことを構えるというよりは、ドロップアウトした50過ぎたオっさんがギターを再び手にして、昔、自分達が歌った唄を仲間や家族達と5~6人程度で楽しく歌い、他の人たちとも束の間、歌いあえたらという、夢を見たいと思います。

プロ志向の方には「甘い」と怒られてしまいますが、感傷的ですが歌って色々な向き合い方があっても許して貰えると思いたいのです。

コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。

また、都立井の頭公園・光が丘公園・水元公園の路上ライブ事情に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
一昔前に路上で歌っていた男です。ちなみに7年間、関東地方を中心に各地を歌い歩いておりました。

>コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。

法的にどうかはわかりませんが、無報酬であれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
歌っているときギターケースにお金を投げ入れる人もいますけど、その件で警察に
注意されたことはありません。

>ルール・マナー・トラブル対処法
これはモラルの問題ですね。
場所取り&演奏中を含めて管理者や警官から注意などを受けたら即刻撤退することです。
また、暗黙の了解としてその場所をいつも使っている路上アーティストがいる場合もあります。そもそも無許可で演奏しているわけで先着順も何もありませんが
そういう気配を感じたら移動することも大事です。
騒音については、もう歌自体が騒音と感じる人もいるので、住居の近くは控えたほうが無難です。居住者に通報されると警官が来ます。
マナーとして、近くに他のアーティストがいる場合は音が干渉しない場所を探してください。たまに数m先で演奏を始める人もいましたが良い気分はしないですし、混ざってしまって音楽にならないですからね。
そういったマナーの無い人間が近くに来たら注意するよりも自分で離れることを薦めます。マナーの無い人間には何を言っても無駄ですし、逆恨みされたり嫌がらせ(通報など)を受ける可能性もあります。
そして、演奏終了後にはゴミ集めなど徹底することです。
ちょっと聴いていっただけの人の空き缶やタバコの吸い殻なども含めて、
また無関係なものでも近くであれば率先してキレイにしましょう。
最後に公園の情報を、
都立井の頭公園はアコギ系だけでなくヴァイオリンやサックスなどのトリオ、カルテットなど様々なアーティストがいます。上記の定位置問題などを含めて場所取りは面倒かもしれません。また、たまに警官がやってきて注意されることもあります。

光が丘公園は大きさの割に路上アーティストは少なく、むしろ光が丘の中高生や初心者が練習に使っているイメージが強いです。警官に注意されたことはありませんし見たこともないですが、訪園者も少ないですから仲間内だけで楽しむならここです。

水元公園についてはわかりませんので書けません。申し訳ないです。
小金井公園(正式名称はわかりませんが武蔵小金井駅近くの大きい公園です)もお薦めです。
駐車場もありますし、バーベキュースペースなどもありますので
仲間内でわいわいやりながら、他の家族連れやカップル、バーベキューをしている学生や社会人などと楽しく演奏会をよくしておりました。

こんにちは。
一昔前に路上で歌っていた男です。ちなみに7年間、関東地方を中心に各地を歌い歩いておりました。

>コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。

法的にどうかはわかりませんが、無報酬であれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
歌っているときギターケースにお金を投げ入れる人もいますけど、その件で警察に
注意されたことはありません。

>ルール・マナー・トラブル対処法
これはモラルの問題ですね。
場所取り&演奏中を含めて管理者や警官から注...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報