アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から相談を受けたのですが、保険関係に知識がなくこちらで質問させていただきます。
宜しくお願いいたします。

追突事故(被害者)の休業補償についてなのですが、相手の保険会社(ソニー損保)から毎月会社への確認の電話や郵送物はあるのでしょうか?
たとえば「○月は○日間休んでいる」という確認の電話や「○月に被害者へ支払った休業補償」等。
また、毎月の休業補償請求の用紙を記入するのは毎月同一人物ではなくても問題ありませんか?

少し多めに休んだようにしたいようなのですが、会社の方へ確認がいくと困るので相談されました。
私は親の自営業の会社で働いていますが、うちの従業員でそういった事故にあった者がいなくて会社に毎月確認がいくか等、そういった経験がありません。

内容的にいい質問でなく申し訳ありませんが、もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>少し多めに休んだようにしたいようなのですが、

>会社の方へ確認がいくと困るので相談されました。

その知人に「詐欺になります」と伝えて下さい。

保険会社は、調べますので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

知人にそう伝えます。

休業補償をもらうには、休業損害証明書という書類を提出します。

これは、会社が作成するものです。
会社の捺印が必要ですので、内密にという訳にはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

会社からの証明の印鑑は問題ないそうです。
ただ、連絡がいくかいかないかが心配なようで・・・。