2年前に子供を産みました。その1年後、生理が再開したのですが、なぜか2カ月おきに来ます。出産前も不順ではありましたが、こう決まって2カ月おきというのは、いいものか悪いものか…。いずれ2人めも考えているので病院へ行って診てもらった方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2ヶ月に1度・・・と言うことは、片方の卵巣からしか排卵していない恐れがあります。


生理不順・・・って訳でもないようですし、ここはお医者さんに診て貰うのはどうでしょうか?
とりあえず、参考になりそうなページのリンクを残していきます

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/34/to …
    • good
    • 0

まず、基礎体温をおつけになられたら良いと思います。


2ヶ月の間に、ちゃんと排卵はあるのかどうか?
排卵前と排卵後のどちらが、通常より長いのか?
・・・等が、数ヶ月間つけると、自然と解ってきます。
その後、そのデータを持って、産婦人科に相談に行きましょう。

多分ホルモンバランスが悪いのが原因だと思いますので、
その場合、薬をのんだり注射する治療が施されるでしょう。
2人目をすぐに欲しいのだったら、2クール(4ヶ月)ぐらい
基礎体温をつけて通院すれば、すぐに治療が始められるでしょう。

しかし、もし2ヶ月の間で、ほんの少しでも不正出血らしきものがあったら、
即通院した方が良いです。
子宮筋腫なども考えられますから。

出産前から生理不順だったとのことなので、
この際、同時に体質改善をしてみませんか?
なるべく身体を温めるような食材を摂り、冷やさない。
適度な運動や充分な睡眠、規則正しい生活を心がけましょう。
(まだお子さんが小さいのでむずかしいかもしれませんが、
疲れたら一緒に横になる等の安息を取りましょうね)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

Aベストアンサー

男の子は鼻血良く出ますよね。
ウチは耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらって(薬品で。痛いけど)それから出にくくなりましたよ。
耳鼻科に一度相談なさっては??

Q祖母も母も背中が曲がっています。私もいずれ??

祖母は90歳近くまで長生きしましたが、私がもの心ついたときからもう背中が曲がっていました。

今70歳の母もかなり前から背中が丸くなってきていて、今は祖母のようになりつつあります。

母は若い頃牛乳など飲む機会が今ほど無く、あまりカルシウムを取らなかったそうです。

私は日ごろ乳製品などでカルシウムの摂取には努めていますが、遺伝などの影響でいつかは祖母や母のように背中が曲がってしまうものなのでしょうか?

後天的な要素もかなり影響するとすれば、これから食生活や姿勢に気をつけることで防げるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されている方が女性である場合、30才台までのCa摂取量が生涯において重要な意味を持つとされます。当然のことながら、運動の有無も重要です。
端的にいうと40前までに、カルシウムの摂取+適切な運動に励み、その後もきちんと栄養を取って、年齢に合わせた適切な運動を継続していけば、よいということです。
 前者の説明どおり、運動では腹筋などが重要ですが、環境が許せば、負荷の少ない水泳などが適切と思います。
 乳製品もよいですが、いろいろな食材からもカルシウムの摂取を心がけることお勧めします。
 

Q生理不順

これは僕の友達が悩んでいたのでお尋ねしたいのですが、
彼女が言うには、

「生理不順で、血の色が茶色くなりました。先月までは普通に、赤い血が出ていたのだけれど、今月はいきなり、茶色い血がでてきた。」

また、

「以前から生理不順で、2ヶ月くらい前までピルを飲んでいました。」

とのこと、今回茶色い血が出てきたことに、とても不安がっています。この症状がどんなものなのか、知っている方や、体験している方がいましたら、是非とも情報をいただきたいと思っている次第です。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、きっとお医者さんでも「まず
病院に来てください。」って言うと思います。こういう場合は是非あなたから婦人科の検診を受けるように勧めてあげてください。私も以前ずっと出血が止まらなくて、何か大きな病気だったらどうしよう・・・って悩みながらも婦人科に行きたくなくて一人で悩んでいましたが、行ってみると単にホルモンのバランスがくずれただけでした。私も婦人科は何回行っても慣れませんし、若くて今まで婦人科で診てもらった事のない方は特にだと思います。でも、もしも大きな病気だったりしたら尚更、早く検診を受けるべきです!女医さんのいる病院だったら行きやすいかもしれませんし、(電話帳で探してみたり、最近は個人医院でもHP出してる所も結構あるのでそこで調べてみるとか)
初期の段階では飲み薬で治っても放っておいたために外的処置(手術)や入院しなくてはいけなくなったとかになると
悲惨ですよー!実は私も何度か経験が・・・(化膿がひどくなって塗り薬で治るものをメスを入れられ・・・とか)
そんな事は分かってると言われるかもしれませんが、とにかく何はともあれ、早め早めですよ!

私は医者ではありませんが、きっとお医者さんでも「まず
病院に来てください。」って言うと思います。こういう場合は是非あなたから婦人科の検診を受けるように勧めてあげてください。私も以前ずっと出血が止まらなくて、何か大きな病気だったらどうしよう・・・って悩みながらも婦人科に行きたくなくて一人で悩んでいましたが、行ってみると単にホルモンのバランスがくずれただけでした。私も婦人科は何回行っても慣れませんし、若くて今まで婦人科で診てもらった事のない方は特にだと思います。でも、もしも大...続きを読む

Q2年前の事故の痕

2年前に原付でこけたときの傷跡のことで質問があるので教えてください。

去年の1月に原付でこけ、そのときに左足を地面に思い切り擦り付けてしまいました。
(あまり記憶にないですが、血はそんなに出ていません。
1cmぐらいの大きさの石がたくさんあるところで擦りました)
そのときは立てなくなってしまい、救急車で病院に運ばれました。
小さな病院で診断してもらったところ、神経がやられているといわれたのですが
その病院は湿布しかくれず、私も病院に行くのが面倒になってしまい、病院へ行くのを中断しました。
暫くは左足を触っても、触ってるという感覚がなかったり、
逆にあんまり激しい動きをとると、激しい痛みが走るようなことがありました。

しかしそれから何ヶ月か経ってから徐々に治ってきた?のか、
今では触れば触ってると分かるし、普通に生活出来てます。
走ることも出来ます。

しかし、左足に触ると、右足とは違う、少しぴりぴりするような変な感覚があります。
あと、これはなんて表現したらいいのか分からないのですが…
うつ伏せになっているときに、足のお皿の部分を布団につけて、
左右に足を動かすと、お皿の付近の皮膚が強く引っ張られるような、
変な感覚があります。

足の色自体は、事故のときの傷の色が少し残ってる気はしますが、
それ以外は右足と変わりません。

生活には支障がないのですが、最近になって、
やっぱりもう一度ちゃんと病院に行ったほうがいいのではないかと思い始めました。
もう遅いかもしれないのですが……

こういう場合、病院の何科に行けばいいのでしょうか?
教えてください。

2年前に原付でこけたときの傷跡のことで質問があるので教えてください。

去年の1月に原付でこけ、そのときに左足を地面に思い切り擦り付けてしまいました。
(あまり記憶にないですが、血はそんなに出ていません。
1cmぐらいの大きさの石がたくさんあるところで擦りました)
そのときは立てなくなってしまい、救急車で病院に運ばれました。
小さな病院で診断してもらったところ、神経がやられているといわれたのですが
その病院は湿布しかくれず、私も病院に行くのが面倒になってしまい、病院へ行く...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で診察を受けてください。
皮膚の痺れは消えるまでに2~3年かかるかもしれません。

Q月経不順で。。

月経不順で、プレマリンとプロベラという薬を飲んで生理を起こしている間は妊娠は出来ないんでしょうか?知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

月経不順でプレマリンとプロベラを服用されているとのこと。
プレマリン=卵胞ホルモン剤、プロベラ=黄体ホルモン剤です。
最初の1週間から10日間くらいプレマリンを飲んだ後、プロベラを2週間くらい飲まれているのだと思いますが、これはカウフマン療法(下URL参照)と言って、お薬で女性の生理的ホルモン動態を真似たものです。
この療法中はピルを飲んでいるのと同じことですから、排卵は抑制されます。排卵しない=妊娠しません。
(100%ではありませんので、稀に排卵することもあります)

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報