2年前に子供を産みました。その1年後、生理が再開したのですが、なぜか2カ月おきに来ます。出産前も不順ではありましたが、こう決まって2カ月おきというのは、いいものか悪いものか…。いずれ2人めも考えているので病院へ行って診てもらった方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

2ヶ月に1度・・・と言うことは、片方の卵巣からしか排卵していない恐れがあります。

生理不順・・・って訳でもないようですし、ここはお医者さんに診て貰うのはどうでしょうか?
とりあえず、参考になりそうなページのリンクを残していきます

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/34/to …
    • 0

まず、基礎体温をおつけになられたら良いと思います。

2ヶ月の間に、ちゃんと排卵はあるのかどうか?
排卵前と排卵後のどちらが、通常より長いのか?
・・・等が、数ヶ月間つけると、自然と解ってきます。
その後、そのデータを持って、産婦人科に相談に行きましょう。

多分ホルモンバランスが悪いのが原因だと思いますので、
その場合、薬をのんだり注射する治療が施されるでしょう。
2人目をすぐに欲しいのだったら、2クール(4ヶ月)ぐらい
基礎体温をつけて通院すれば、すぐに治療が始められるでしょう。

しかし、もし2ヶ月の間で、ほんの少しでも不正出血らしきものがあったら、
即通院した方が良いです。
子宮筋腫なども考えられますから。

出産前から生理不順だったとのことなので、
この際、同時に体質改善をしてみませんか?
なるべく身体を温めるような食材を摂り、冷やさない。
適度な運動や充分な睡眠、規則正しい生活を心がけましょう。
(まだお子さんが小さいのでむずかしいかもしれませんが、
疲れたら一緒に横になる等の安息を取りましょうね)
頑張ってくださいね。
    • 0