アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日コンタクトを新しくしたのですが、度数の数字がすごく高くて不安になってしまい、少し度数を下げたほうがいいか悩んでいます。
新しくしたコンタクトの度数は右が-7.50D、左が-8.00Dです。ちなみに前のコンタクトは右が-6.50D、左が-7.00Dでした。
前のコンタクトは度が進んでしまっていてやや見えにくく、0.6~0.7程度しか見えていませんでした。今のコンタクトは非常によく見えて、矯正視力も1.0以上あります。でもやや見えすぎかなという感じです。遠くのほうまでよく見えるのですが、近くを見ると少し違和感を感じてしまいます。
そしてここからが一番の悩みなのですが、これに慣れたときに近くが見えるようになる代わりに遠くが見えにくくなってしまい、いわゆる度数が進んだ状態になってしまうのです。今よく見えるコンタクトもしばらくすると見えにくくなり、そしてまた度数を上げるのかと思うと悪循環に陥っている気がします。コンタクトにする前から眼鏡もかけていて、度数はどんどん進んできました。
このまま度数が進んでいくといつかはコンタクトがなくなってしまう、あるいは目が見えなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。このことを考えると少し度数を抑えて右-7.00D、左-7.50Dくらいにしておいたほうがいいのでしょうか。このくらい抑えても0.9くらいは見えそうなんですけど。
ちなみに裸眼視力は両目とも0.03~0.04くらいです。今20歳なのでもう成長期も終わってそれほど度数も進まないとは思うのですが・・・。
なにせ自分より度数の数字が高い人を今まで見たことが無いもので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

近視の進行は、学生(特に受験期)時代を過ぎるとほぼ横ばいになり、止まってきます。

しかし、昨今、PC等を扱う機会が増えるVDT作業者には、調節緊張により成長期を過ぎても近視化が進行しする方がいらっしゃいます。

HIROKI170さんの程度の度数の方は珍しくはありませんが、この程度の度数になってくると、眼鏡は掛けていられないのでコンタクトの方が快適に装用できるでしょう。ただ、近くが見えにくければ、多少過矯正の可能性はありますし、疲れやすいようでしたら、遠くの見え方は落ちても少し度数を下げて再処方してもらうのも良いと思います。

このままでは眼が見えなくなる…といったことは、眼疾患を起こさない限りありません。
ただ近視の進行を防ぐには普段の生活に気を付けていただくことは必要でしょう。
適度な眼の休息を心掛けてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分は毎日3時間以上パソコンをやっていて、その点で視力が悪化していかないか心配です。なるべく画面から離れて目に負担がかからないようには気をつけています。ただ車やバイクの運転もするので、ここは遠くを見るという点で目には多少いいと思うのですが。
家にいるときは眼鏡を使うことも多いのですが、この眼鏡は5年も前に作ったもので、眼鏡をかけても0.3見えるかどうかという感じです。一時的に使うものですが、度数が離れているコンタクトと眼鏡を併用するのはやめたほうがいいのでしょうか。
今のコンタクトにはそれほど違和感を感じなくなってきました。とりあえず今のままで様子を見ていきたいと思います。

私はもっと悪いような記憶が・・・。

ここ7年くらいは同度数のコンタクトを使っています。
視力も1.5~1.2くらい出ていますね。

よく見えることはいいことかなと思いますが・・・?
それよか眼病予防や目の運動などをしたほうがいいかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今のままの度数でしばらく様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

私もコンタクトレンズを使用しています。

左右とも-6.50です。もう15年になりますが、全く度数は変わっていません。乱視もあり、通常の眼鏡では矯正視力が出ないため、コンタクトに変更しました。少し度の緩いレンズを使うと、常に眉間にしわを寄せたり目を細めたりしますよね。度数を上げるとそういう努力をしなくなるので、なんとなく度数が進むような気がするのだと思いますが、ご自身でもお書きのとおり成長期が終わるとそれほど進まなくなります。私の年齢になると今度は老眼を心配する必要が出てきますが、ご心配の「このままどんどん…」ということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
今まで度数がどんどん進んできてしまっていたので不安でしたがこれからはそれほど進むようなことはないみたいですね。
ありがとうございました。