プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクでポケットWi-Fiをすすめられたので契約しました。
4sから5sに機種変更しました。

ショップで勧められた際に、家には無線ルーターがあるから外出時しか使う場面がないし必要ないと言いました。
しかし、Wi-Fiを除いた3G回線のパケット料が100万円を超えているとのことでした。
iPhone5sのLTEは7GBを超えると動作が鈍くなるとのことでしたので、この調子で使うと月末には動かなくなると言われてしまい、渋々契約しました。

これは本当なのでしょうか?
なんだか騙された気がして不安です。

A 回答 (8件)

ちょっと補足。



7GBを使い切る人は、まず、動画などのストリーミングをしています。この使い方に関しては、通信量規制がかかったら、動作が鈍くなる ではなく、「動かなくなる」という表現が正しいと思います。

ソフトバンクは、OCNと違って、規制後の通信速度は100kbpsですよね。これ、理論速度でも1秒で12KBくらいしか通信できない速度なので、テキストや圧縮画像は「ちょっと遅いな」で済みますが、動画、とくにストリーミングは、まずまともに見られる状態ではありません。LINEやSkypeなどの音声通信でも支障が出るギリギリの値です。

ソフトバンクは、規制がかかると、ルール通りだと翌月もほとんどの期間を規制するので、不便と言うか、月1000円の安い環境と同じような状態になってしまいます。(そのお店より、このルールの方がよっぽど詐欺に思えます)
    • good
    • 8

No.2です



他の回答をみていましたけど、自宅に無線ルータがあるのに、ソフトバンクがポケットWi-Fiを勧めたのは、やはり客の無知につけこんだ詐欺的商法だと思います。
auのショップでも同様に、相手の情報不足につけこんで、不要の商品を売りつける商法が問題になっていたと思います。

「騙された気がして」ではなく、「騙された」ということだと思います。
お店にクレームを入れましょう。
    • good
    • 17

月末には「動かなくなる」と言われたのであれば、すぐに契約された店に問い合わせましょう。


他の方も書かれているように、制限されるだけであって動かなくなると言うのは嘘です。

私も以前ソフトバンクのポケットWi-Fiを契約しました。私の場合は自ら契約したのですが、家の光回線同様に使えるのか、動画も見るしpsも繋いでいる事を説明した上で、それでもポケットWi-Fiの上限7GBを越える事はまずないと言われ、何度も本当に大丈夫ですかと確認し、大丈夫と言われたので契約しました。
実際は使用1週間ほどで4GBくらい使ってました。

その旨契約した店に問い合わせた結果。
こちらから、どうしてくれる等々言う前に、説明不足を認め契約そのものをなかった事のしてくれました。

結局支払ったのは使用していた期間の通信費のみ(700円程度)です。

質問者様にとってもポケットWi-Fiが必要だとは到底思えません。
確かに「動かなくなる」とはっきり言われたのであれば、問い合わせてください。

私のように運よく潔く説明不足を認める店員ばかりではないかもしれませんが、嘘は嘘。
騙されて契約させられたようなものです。
    • good
    • 9

Pocket WiFiの料金て4,000円くらいかな?そうだと仮定してiPhoneのほうが7GB超えてパケット制限になったしまったとしたら他の方も書いてる追加で2GB 2,635円で追加手続きしたほうが安いですよね。

それも超過した月だけその手続すればいいから常に毎月固定で4,000円払うというのは損だと思います。

7GBの制限を食らうのが嫌ならば通信量警報器というアプリを入れて日頃からパケット使用量を気にすればいいと思いますよ。
https://itunes.apple.com/jp/app/tong-xin-liang-j …

このアプリに限らずパケット使用量を監視してくれるアプリは他にもあるので探してみてください。

iPhone4sだと確か制限は1.2GBだったと思うのでその頃は制限食らってたということがなければ節約は出来るはずです。

結論としてはポッケットWi-Fiはいらない・・・・無知に漬け込まれて騙されたということですね。
このまま契約し続けるか違約金払って解約するか消費者生活センターに相談に行くかよく考えてみましょう。ショップに行っても恐らく無料で解約、もしくは契約がなかったことにはしてくれないと思います。
    • good
    • 11

 月 100万円分使用の方は、ザラですよ。

 知人は、SBで 月 1,000万円分を越しています。
これを見た時は、驚きましたが、、、約 13G強でした。

 各社パケット代 計算は ほぼ同様で、
月 1,000MB(1GB) ⇒ 約8,380,000バケットは、
 0.084円/1パケット<ドコモ>で 換算すると 月 703,900円分です。 
月 1,5GB ⇒ 約 12,570,000バケット使えば、月 100万円分は超す事になります。
    • good
    • 6

> これは本当なのでしょうか?



この部分は本当ですが、解決策としては???です。

まともなユーザーの保護のため、ヘビーユーザーにペナルティーを与える動きは、世界的なものです。長時間の通信を一部のユーザーがするというのは、昔で言う、電話ボックスを占拠して、他の人が使えない状態になるのに近い状態です。
そのため、7GBの制限を設けています。
ただ、この7GBですが、メールとかサイトを見る分には、まず使い切らないサイズですが、動画を見る人は使い切ります。文庫本1冊、新聞1日分をネットで読む場合、1MB程度なので、7000日分なんですが、映画1本、パソコンやゲーム機用の大作ゲームは、3GB近くあるので、毎日ドラマやアニメを見るとか、頻繁にオンラインの大作ゲームをするなどだと、数日で使い切ります。
LTEは通信速度が速いのでなおさらです。

キャリアでは、定額料のほぼ同額を払うことでこの制限を先延ばしにできます。PocketWi-Fiにも通信量制限があるので、PocketWi-Fiを使うのは、このペナルティー料を払うのと同じような行為で、あまり解決策になっていません。

真っ当に考えると、通信量制限のないものを併用するということですよね。
WiMAXや公衆無線LANを使う、契約するのが真っ当だと思いますよ。どちらも利用できるエリアは狭いので、使えるエリアでは使って、使えないところでLTEを使うという感じになるかと。(WiMAXの利用圏を狭いと強調する人もいますが、昔のソフトバンクよりは広いですよ。街中では特に)

公衆無線LANは、フレッツ光などのオプションで入ると安いかも。駅ナカや特定のお店、マックなど、電話ボックスのように、特定の狭いスポットで使うものです。セブンイレブンのグループのお店では、メンバーになると無料で使えるものもあります。
WiMAX内蔵タブレットを使っていましたが、WiMAXは繋がるとめちゃくちゃ便利ですよ。LTEとちがって、ほぼカタログスペックの通信速度が出ていました。
どちらも、電車の中などの移動に弱いのが欠点ですが、最近は、公衆無線LANを積んだバスや新幹線などもあって、便利にはなっています。
    • good
    • 4

>>iPhone5sのLTEは7GBを超えると動作が鈍くなる



ポケットWiFiも同じような制限があるでしょう。

>>しかし、Wi-Fiを除いた3G回線のパケット料が100万円を超えているとのことでした。

これがそのまま請求にくると大変ですよね?
実際の請求は、この金額ではないのかな?

>>これは本当なのでしょうか?
なんだか騙された気がして不安です。

速度制限に関しては、説明されたとおりでしょう。
ですから、自宅使用のために、フレッツ光やau光などの固定回線を引いて無線LANルータを導入するのが、スマホユーザの常識になりつつある気がします。

よく調べておかないと「騙された!」という気になるのもわかります。
    • good
    • 1

>iPhone5sのLTEは7GBを超えると動作が鈍くなるとのことでしたので、この調子で使うと月末には動かなくなると言われてしまい、渋々契約しました。



動かなくなるってのは、嘘。 7GB以上を超えると速度規制がかかり128kbpsでの通信速度となります
2GB毎に別と費用を支払うことにより速度規制は解除されます
128kbpsですから、速度は遅いので、表示に時間がかかる場合があります

使い方については一切分かりませんので、末になるまでに7GB以上になるかは分かりかねます。
それが分かるのが、あなた自身もしくは、その情報を持っているソフトバンクモバイルと、その情報を閲覧することが出来る代理店でしか分かりませんので

1パケットは、128バイトです
容量の単位は、面倒なら、1KB=10^3、1MB=10^6、1GB^9として計算していけばよいでしょう
m=10^-3
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!