アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の記憶違いかもしれませんがよろしくお願いいたします。
韓国政府は数年前まで戦争被害者、慰安婦の皆様も日本からの資金(日韓基本条約締結時支払われた)で補償しているとの報道があったように記憶しているのですがこれは間違えだったのでしょうか?

A 回答 (1件)

2005年に日韓基本条約と議事録の一部が韓国で公開され、


日本に請求はできないこと、および、請求先は韓国政府であることが
認識されました。国民はショックを受けたようです。

2009年には韓国政府は日本への徴用被害者の未払い金請求は困難と表明しています。

もう、忘れてしまった様です。(つい最近じゃない?)
しっかり、歴史を直視してもらいたいものです。

あの国には歴史というものが成り立たない所以かもしれませんね。


基本条約締結時に支払われたお金は
国が分かれたことによる、財産分与みたいなものです。
そもそも論で言えば、日本が敗戦国であるならば、
半島の国も同様に敗戦国です。
日本に何らかの責任があるのなら、半島の国にも同様に責任があります。
なので、半島の国民への賠償等はそれぞれの国でやってね。という意味で
お金を分与しているのです。

しかも、韓国は北朝鮮の分まで、お金をもらっています。
ですから、今後、北朝鮮と日本の国交樹立したとしても、
北朝鮮への財産分与は韓国からもらって下さいという理屈になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

2009年ごろの韓国の新聞報道にも下記ような記事があったような気がしましたので質問させてもらいました。
日本に請求はできないこと、および、請求先は韓国政府であることが
認識されました。

ということは韓国政府は自国民や日本政府にも不誠実ということになるのか。
とにかくお金を渡して解決しようとするのは考え物ですね。
ここは政治家の皆さんの手腕を期待したいところです。
私たちももっと勉強しないといけないと思いました。

お礼日時:2014/04/05 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!