新米ママの相談にお答えください。生後1ヶ月の男の子ですが、眠っているときに「う゛~、あ゛~っ!」と唸っているのです。昼間は静かに眠ることもあるのですが、夜は毎日、ほぼ夜通し唸っているのです。入眠時は静かなのですが、5分くらい過ぎると唸り出します。その唸り声は泣き出したときの音量と大差ないほど大きく、時には顔を赤くしたり、ジタバタと暴れて苦しそうに見えます。でも眠っているのは間違いなさそうなのです。オムツや温度の管理には気を使っていますし、ミルクは3時間おきに140mlほど与え、授乳後のゲップは充分出しているつもりです。起きている時は熱があったり、機嫌が悪かったりとかの異常を何も感じないのですが、この子は何かの病気なのでしょうか? 
よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

最初はいろいろ心配ですよねーーーー。
 うちもそうでした。検診で母子手帳に記入しましたが、あっさり大丈夫ですと言われてしまいました。(確かに大丈夫でしたが・・・)。個人差があると思いますが、3ヶ月ぐらいまではあるかもしれません。それからは、夕方に激しく泣くかもしれないですよ。
 やっぱり心配でしょうから、検診で相談される、産院に電話で聞いてみる、それかもしほほえみクラブ(明治乳業)の会員になられていればそこに聞いても良いかもしれませんよ。
 ただ一番心配なのは、お母さんが心配しすぎて夜もゆっくり寝られない(まあ、寝られませんが・・・)ことですし。気を遣うところは気を遣って、あとはあまり神経質にならない方が良いですよ(と言ってもねーですね)。どうかお身体大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/11 23:08

新米ママさん。

ご苦労様です。赤ちゃんって、なんで「赤ちゃん」っていうか知っていますか?この質問に唸る時に顔を真っ赤にすることある・・って書いてあるよね。これが「あかちゃん」って言われる由来なんだよ。正常なんだよ。初めはすごくびっくりするよんね。でも、きっとこれは昼間もやっているのだけど、夜だと余計に静かだったりして気になるのかもしれませんよね。唸り声が大きい「あかちゃん」ほど丈夫だともいわれています。まだまだ、大変だと思いますが、また、分からないことあったら、どんどん投稿して勉強してよいママさんになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/11 23:10

一ヶ月ですか 大変ですね~



何の心配もありませんよ!!

赤ちゃんは眠っている時に学習するんです
起きている時に見たもの、におい、感触…
全てこれからの生活で役立てていくための実習をしているんです
けなげですよね!

起きている時にミルクも良く飲んで
機嫌がいいなら心配ありません

それでもどうしても心配なら
一ヶ月検診の時や助産婦さん
に聞いてみましょう

きっと元気で感受性の豊かな赤ちゃんなんですね!
子育て楽しんで頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。病気じゃなさそうと解っただけでも安心しました。うるさくってツライですが、いつか開放される日がくるのを信じて頑張り続けます。まだまだ解らない事が有り、また質問させて頂きますので、その際はよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入眠儀式

1才4ケ月の娘の事です。
先月10日間程入院し、それを機にミルク&哺乳瓶を卒業しました。 良かったと思ったのもつかの間、ミルクを飲みながら寝るのが儀式になって居た為、退院後、体調が良くなってからは寝るタイミングがつかめないようで12時近くまで起きています。本を読んだり、おしゃぶりを使ってみたり、部屋を暗くしてみたりと色々試しましたが限界まで起きているといった感じです。それまでは8時~9時ぐらいには寝てくれていたのですが・・・。哺乳瓶にお茶とかをいれてあげてみようかなぁとも思ったのですが、せっかくやめれたのにまた哺乳瓶を使うのもどうかと思って迷っています。
何か良い方法がないものか皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
10日間ほど入院されていたということで、大変でしたね。
うちの子も、喉が弱くて、それぞれ入院経験があります。
気管支炎のときは、10日ほど入院してて、それですっかり
生活のリズムが変わってしまったことがあります。

>退院後、体調が良くなってからは寝るタイミングがつかめないようで12時近くまで起きています。

これも、きっとそうですよね~~。
入院中は、本人もしんどいので、昼でも夜でも寝ていたと思いますが
体力が回復するにつれ、じっとしていられなくって
夜もなかなか寝付けなくなっちゃったんでしょうね。
でも、もうちょっとしたら、またちゃんとリズムがつくようになると思うので
ここは、哺乳瓶にたよるのはやめたほうがいいです!!

それに、やっと家に帰ってこれたので、ママやパパがいるから
寝るのはもったいない!!と思っているのかも。。

また、退院したばかりだと、外にもいけないので、子供としては
遊びが足りないのかも知れません。
もうちょっと回復したら、お買い物に連れてってあげるとか
ちょっとだけお散歩するなどして、身体を動かして
遊ぶようにしてあげたらいいと思います。

ちゃんとご飯も食べて、ちゃんと朝起きて、遊びもしたら
夜はそのうち、ちゃんとある程度の時間には疲れて眠くなる
はずですから・・・

今は病み上がりなので、あまり無理しないようにして、
様子をみてあげてくださいね♪
がんばってくださいね!!

こんにちは。
10日間ほど入院されていたということで、大変でしたね。
うちの子も、喉が弱くて、それぞれ入院経験があります。
気管支炎のときは、10日ほど入院してて、それですっかり
生活のリズムが変わってしまったことがあります。

>退院後、体調が良くなってからは寝るタイミングがつかめないようで12時近くまで起きています。

これも、きっとそうですよね~~。
入院中は、本人もしんどいので、昼でも夜でも寝ていたと思いますが
体力が回復するにつれ、じっとしていられなくって
夜もな...続きを読む

Qよきアドバイスをおねがいします

9歳の息子が、友達からもらった誕生日プレゼントについての質問です。
先日子供の部屋を掃除していたとき、買った覚えのないゲームボーイ(?)みたいなおもちゃをみつけました。
どうしたのか子供に聞くと、誕生日に友達にもらったといいます。早くに気づかなかった私も悪いのですが、子供に相手の親はこのプレゼントを知っているのかと聞いたら、知ってるとの事でした。
子供間で、こんな高価なものをプレゼントするのはどうかと思いますが、まずそれ以前に、相手の親に確認すべきなのか、どうしたらいいのか悩んでおります。
私の家は母子家庭なのもあり、ほとんど学校のお母さん方とは交流もないので、やはり担任の先生などを通して確認してもらったほうがいいのでしょうか?
次に、子供同士の付き合いについての質問です。
私としては、以後子供同士で、誕生日だからといって、お金のかかるプレゼントをあげたり、もらったりはやめさせたいのですが、確かに私の経済的事情もあるのですが、どうしたらいいのでしょうか?
私は現在、子供の学年×100円のおこずかいしか渡していません。でも、友達の中にはもっともらっている子供がほとんどのようで、それ以上に要求してきたりするようになりました。
あと、おこづかいについての質問です。
実際、子供が仲良く遊ぶためには、今の世の中、お金もいるみたいなんですよね・・・。我が子がイジメになんてあってほしくはないし、このまま周りの子供にあわせて、おこずかいをもっとあげるべきなのでしょうか?でも自分自身の考えは、子供には別にお菓子も与えていますし、必要な文房具も買い与えていますので、そんな大金はいらないとおもうのですが。以前の質問等も参考にさせていただきましたが、私の子供の友達が、1日100円とか、そんなかんじなので、どうすべきか悩んでいます。

9歳の息子が、友達からもらった誕生日プレゼントについての質問です。
先日子供の部屋を掃除していたとき、買った覚えのないゲームボーイ(?)みたいなおもちゃをみつけました。
どうしたのか子供に聞くと、誕生日に友達にもらったといいます。早くに気づかなかった私も悪いのですが、子供に相手の親はこのプレゼントを知っているのかと聞いたら、知ってるとの事でした。
子供間で、こんな高価なものをプレゼントするのはどうかと思いますが、まずそれ以前に、相手の親に確認すべきなのか、どうしたらいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

私なら直接親に聞きます。まず自分の子どもに「お礼するから相手の子の家にかけるけど、いいね?」って聞いてから。しばらく時間をあけて何もいってこなかったら「すみません!先ほど知ったのですが・・・」ってかけてしまいます。

でも・・・・。そんな高いものくれませんよ。友達本人が「新しいのがあるから」とかでくれたなら返します。で、もうすぐクリスマスだから奮発して買ってあげます。それまでは「向うの親が一生懸命働いて**君に買ったものだからね、少し我慢してそれでも欲しかったらクリスマスに買おうね」って言います。

で、お小遣いですが私の周りでは自営業で1日500円。小3でです。普通に1日100円とかもいましたし、お手伝いしたら20円とか100円とかいましたが親は一切そんな風にはしてくれませんでした。

ただ「これは本代」って感じで月に400円くれてました。残った20円ほどを貯めて・・・・ってやってました。少し厳しい方がお金の価値もわかると思います。

あ、現在は小学生の子供がいます。

Q9ヶ月の子、夜通し寝ません

おはよぉございます。
9ヶ月の子(♂)が居るのですが、最近夜通しで寝てくれません。以前(5~7ヶ月くらい)は、毎日よく寝てくれたのに・・・。
夜は8時半~9時の間に寝せています。すぐに眠りにつくのですが、夜の10~11時くらいに起きる時もあります。夜中は2時、4時半あたりに起きる確立が高いです。母乳をあげると、飲んだ後すぐに寝てくれますが、いつまでも夜の授乳って・・・と思って、決心新たに、ミルク無しで背中を擦ったりして宥めようとしても、大泣き状態です。
本当にお腹が空いて起きるのでしょうか?
何か寝かせる良い方法ないでしょうか??

Aベストアンサー

三歳八ヶ月と一歳十ヶ月のママです。うちの子を思い出すのに9ヶ月位ならまだまだ夜の授乳は良いと思うのですが…お腹は空いていなくてもおしっこや夢を見た拍子に眠りが浅くなって不安に感じて泣いたり、母親を確認したくて泣く場合もあって。親はしょっちゅう起こされているような気がして「ゆっくり眠れない」と思うかもしれませんが、しっかりおっぱいをふくませてあげて飲めば良し、くわえるだけも良しという気持ちで子供をしっかり抱き寄せて寝てあげてはどうでしょうか。
お昼寝はしているのでしょうか。昼寝をし過ぎて夜眠りが浅いという子もいるようですが、子供によっていろいろ違いはありますし。ハイハイで運動しているくらいでしょうか。昼間しっかり運動させたり、天気の良い日は外に出るだけでも子供にとってはエネルギーを消費したりで案外眠る時間が長くなったりしますよ。まだまだ、夜鳴きも続くと思いますし、ママもお昼寝に付きあったりして睡眠を十分とって夜に備えてみてはどうでしょうか。「また起きてどうして」という気持ちは子供にしっかり伝わってしまいます。具合が悪そうでなければ、泣いておきても心配ないと思います。隣やご近所の事などが気になることもあるかもしれませんが、落ち着けば自然と良く眠るようになるし、まだまだ赤ちゃんなのですから心配ないと思いますが。大変だと思いますが、頑張ってください。

三歳八ヶ月と一歳十ヶ月のママです。うちの子を思い出すのに9ヶ月位ならまだまだ夜の授乳は良いと思うのですが…お腹は空いていなくてもおしっこや夢を見た拍子に眠りが浅くなって不安に感じて泣いたり、母親を確認したくて泣く場合もあって。親はしょっちゅう起こされているような気がして「ゆっくり眠れない」と思うかもしれませんが、しっかりおっぱいをふくませてあげて飲めば良し、くわえるだけも良しという気持ちで子供をしっかり抱き寄せて寝てあげてはどうでしょうか。
お昼寝はしているのでしょうか。昼...続きを読む

Q新生児の唸り声

今週末で1ヶ月になる赤ちゃんのいる新米ママです。
まだまだ子育てになれず戸惑うことばかりなので
いくつか質問させていただきます。

(1)ミルクを飲ませたりしたあと、ベットに寝かせると目をつむって寝ているようなのですがすごい大きな声で唸り声をあげたり、
たとえて言うなら恐竜の赤ちゃんかのような、
「ピギャー」みたいな声をあげたり真っ赤な顔して息できないんじゃないかと思うくらい踏ん張ったりするのですが、苦しいのでしょうか・・・。
前回も似たような質問をしてしまったのですが、うまくゲップを出してあげれた時にでも唸り声をあげるので、他に理由があるのか気になってしまって・・・。

(2)抱き癖とゆうのはどの位の頃からなってしまうのでしょうか。
なるべくなら抱っこしてあげたいのですが、抱き癖がついてしまうのも
良くないのかとおもいまして。

(3)なるべくなら母乳で育てたいのですが、最高でも10分位しか吸わず
結局足りなくてミルクを飲ませているのですが、あまり出てないのでしょうか。このまま飲ませ続けたら母乳の量も増えるのでしょうか。
つい足りないと思って泣いてたりすると確実に満足してくれるミルクをあげてしまって・・・。

今週末で1ヶ月になる赤ちゃんのいる新米ママです。
まだまだ子育てになれず戸惑うことばかりなので
いくつか質問させていただきます。

(1)ミルクを飲ませたりしたあと、ベットに寝かせると目をつむって寝ているようなのですがすごい大きな声で唸り声をあげたり、
たとえて言うなら恐竜の赤ちゃんかのような、
「ピギャー」みたいな声をあげたり真っ赤な顔して息できないんじゃないかと思うくらい踏ん張ったりするのですが、苦しいのでしょうか・・・。
前回も似たような質問をしてしまったのですが、うま...続きを読む

Aベストアンサー

2人目が3か月です。
(1)よく唸りますよ。ゲップを何回かさせても、のみこんだ空気を全部だしきるわけではないですよ。飲んだあと、1、2時間立って徐々に出るときもあります。そのままオナラになっちゃう分もあるみたいですが。なので、まずは飲んで時間が経っていても、だっこしてゲップが出やすい姿勢にしてあげてみて下さい。または、ガスがたまって出にくいのかもしれません(ガスがたまるからといって、別に便秘というわけではなくて、腸がちゃんと動いている印だから心配ないようです。腹筋がまだ弱いのでうまく出せないんですね)。お腹をそーっとさすってあげたり。それでも出にくくて唸ってる時もありますね。あと、まだ解明されていないみたいですが、生まれたての赤ちゃんはすごいいきおいで成長していて、そのため体のあちこちが痛かったり不快だったりということで、理由もなく(大人からみると)唸ったり大泣きしたりするのではないか、という説もあります。
いずれにせよ、ホント赤ちゃんってよくうなったり、きばったりしますよ。うちの下の子は女の子ですが、「うおおおおーーーー!」ってそれこそ怪獣みたいに唸ってます。見てると可愛そうかもしれませんが、心配ないと思います。2人目になると、「あーーまた唸ってる、眉間にしわがよって、すごい顔だわー…」なんて思ってるぐらいです。何をしてもダメな時は、こちらに時間があれば抱っこして、いろいろな姿勢にしてあげてますが、忙しい時は、しばらく放っておくことさえあります(汗)。そうすると、自分でがぼっとおっぱいを吐いたり、すんごいオナラをしたりして「あーすっきりした」って、すました顔したりしています。
(2)抱き癖がよくない、というのは昔よく言われていたことで、大人の都合の問題です。昔はお母さんはじめ家族はみんな忙しかったので、ずーっと赤ちゃんを抱っこしてかまっているヒマなんてなかったんです。赤ちゃんは抱っこされている方が安心なので、心地よさを覚えて、抱っこしていないと泣くようになると、忙しい大人は困るわけです。なので「いちいち抱っこしなくてもいいように、泣いても放っておいて、癖がつかないように」という考え方だったらしいです。抱き癖がついて困る、というのは赤ちゃんに問題が起こるわけではないのです。
今はむしろ、たくさん抱っこしてあげましょうっていうのが主流です。安心させてあげて、大人との間に信頼関係を築きましょうと。まあ四六時中ではこっちも疲れるでしょうが、余裕があればできるだけ抱っこしてあげる方がいいみたいですよ。
(3)私も一人めの時はミルクが多めの混合でした。心配でおっぱいのあとは必ずミルクを足していました。結局、7か月ぐらいまでその状態で、だんだん出なくなり、完全ミルクになりました。2人目は、母乳推進派の病院だったので、入院中はとにかく絶対にミルクは飲ませない方針、泣いたらおっぱいと言われて、入院している間中、1日20回以上も授乳していました。熱血スパルタ指導のおかげで、1週間目ぐらいから、まあまあ出るようになり、間隔も2時間ぐらいにあくようになり、夕方から夜にかけて2回ほど、おっぱいにプラスしてミルク100でいけるようになりました。3か月になったころからは、ミルクもあんまり飲まなくなり、ほぼ母乳でいけるように。
なので、どうしても母乳を出すためには、足りなくて泣くのを覚悟でミルクを足すのをやめ、とにかく何回でも授乳するのがコツのようです。ただ…、やっぱりそれはつらいですよ。1人目でなれない育児でいっぱいいっぱいの時に、ちょっとつらいですよね。
混合→完全ミルクの上の子も、丈夫ですくすく育ってます。あげられるだけおっぱいをあげて、ミルクが多めでも、ママが明るくいられる方がいいかもしれませんよ。
2人目には、自分の楽しみのためにおっぱいをあげてるようなところもあります(笑)。もう、これで赤ちゃんも最後って思うと、さびしいような。おっぱいを飲む姿ってかわいいですよね。
がんばり過ぎずに、肩の力を抜きましょう!

2人目が3か月です。
(1)よく唸りますよ。ゲップを何回かさせても、のみこんだ空気を全部だしきるわけではないですよ。飲んだあと、1、2時間立って徐々に出るときもあります。そのままオナラになっちゃう分もあるみたいですが。なので、まずは飲んで時間が経っていても、だっこしてゲップが出やすい姿勢にしてあげてみて下さい。または、ガスがたまって出にくいのかもしれません(ガスがたまるからといって、別に便秘というわけではなくて、腸がちゃんと動いている印だから心配ないようです。腹筋がまだ弱い...続きを読む

Q新生児の唸り。

はじめまして。生後半月の男の子のママです。
入院している時(母子同室だった)は、何でもなかったのですが、退院してきて家で生活するようになったら、朝方、とってもすごく唸るようになったんです。
夫のイビキなんか目じゃない程、大きい声で「うっ~。」とか「きっ~。」とか。
でも、目はつぶったままで寝ているんです。
おっぱいなのか、オムツが汚れているのかとか思って、みてみるんだけど、オムツも大丈夫だし、おっぱいも飲みたがりません。
抱っこしても止まらないし。
朝の4~5時頃からずっとなんです。1~2時間は唸ってます。
だけど、昼寝している時は全く唸りません。
どこか痛いのかと思い、病院にも行ったのですが、異常はないとの事。
ただのクセなのでしょうか?
ただ、唸りはするのですが、ほとんど泣かないので泣かないかわりに夜唸るのではとも思うのですが・・・。
同じような赤ちゃんをお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ウチの子も生後1ヶ月までそうでした。「どっか具合が悪いの?」ってくらい唸ってました。病院へ相談しても「異常じゃない」と言われるくらいで、特にアドバイスはありませんでした。2ヶ月を過ぎた頃から、ピタっとなくなりましたね。

自然になくなるのを待ってみましょう。3ヶ月を過ぎてもまだ唸ってるようでしたら、病院へもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

アドバイスになってないですね。すみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報