4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

ライオンボードに直径40φ~75φの穴を開けたいです。

いくつも開ける必要があるので、サークルカッターでは効率が悪いと考えていくつか検索してみましたが、コレ!という物が見つからず困っています。

専用の工具等があれば、ご教示頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

>専用の工具



じゃないですけど金属板にキレイな丸穴を開けるための工具
「シャーシパンチ」「パンチャー」「鋼板穴あけ機」などという工具があります。
大径では特に相当な力が要るのでネジ式だったり油圧式だったりしますが
ライオンボードならそう力はいらないので、
刃の部分だけ調達すればつかえるかも知れません。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%B9%E5%9 …

丸穴のサイズは自由が利かず既製品の刃のサイズに従うしかありませんが。

刃の部分は上下ペアで、まず下穴をあけ、上下の刃が位置ズレしないように棒を通します。
ライオンボードならキレイな丸穴でなく、棒を突き刺すだけでも足りるかも?


レンタル
http://www.kenki.com/index.php?choice=item&ItemI …
で「パンチ、カッターは別途レンタル」なので、逆に(可能ならですが)こっちだけ
借りればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル工具なる物があるのですね。
勉強になりました。

サイズが若干違いますので、色々探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング