人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友達と幕張メッセで開催されるイベントに出かけることになりました。
休日おでかけパスを使おうと思っているのですが、乗り換え、時間がイマイチよくわかりません。
教えてください!!
あと8:30くらいまでに着きたいなと思っているので何時くらいのに乗ればいい、なども教えてくださると嬉しいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

[宇都宮-自治医大]間は「休日おでかけパス」のエリア外=JR宇都宮駅では買えません。


従って[宇都宮-自治医大]往復共に正規(割引なし)の運賃(乗車券=切符)が必要ですが、
休パス(略)は、前日までにエリア内の駅で利用日を指定して事前購入しておくか
エリア内に友人が居ないか、友人知人などに郵送して貰えない場合には、
当日一旦「自治医大」で下車して購入するしか方法は有りません。(=改札を出る)

海浜幕張駅(JR京葉線)までの時間(自治医大で降りる場合も含む)は
「ナビタイム」や「ジョルダン」等の乗換検索サイト(orアプリ)ですぐ出ます。
(最少乗換 宇都宮-<自治医大>-[上野]-[東京]-海浜幕張。2or3回)
自治医大で一旦降りるプランだと、朝5時台前半の列車になりそうな感じですね。
時間短縮のため新幹線に乗る場合は、別途「指定席or自由席特急券」も必要です。
宇都宮-自治医大:ICカード(Suicaほか)の方が片道4円高【増税/値上げ】

復路は「休パス」のまま宇都宮駅まで乗車して構いませんが、
そのままでは改札出られないので「精算機」を使って差額を支払うか、
改札脇に居る駅員に休パスを渡し「乗り越しです。」と申告し精算します。

そのほか判らない事は駅員に訊いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/05 18:36

だいたいどんな感じか、主なルートを調べるには乗換検索のページを使うと便利ですよ。


到着時間を設定して検索できます(他にも条件をいろいろ設定できる)。
分かりやすく簡単なのは「乗換回数」が少ないルート。

http://transit.loco.yahoo.co.jp/
http://www.jorudan.co.jp/

首都圏の運行状況なら「運行情報」によくアップされますし、「ジョルダンライブ」を見るとクチコミで状況が分かりやすいです。ケータイ・スマホに登録しておくと良いです。
 ↓
http://eki.jorudan.co.jp/unk/live.html

※「乗換案内」というアプリもあります。


幕張メッセの最寄駅は、JR京葉線の海浜幕張です。
アクセスガイドには駅から徒歩5分とありますが、敷地が広いので、10分とか15分とか見たほうがいいと思います。イベントなら早めの到着を目指していくのかもしれませんけど。
http://www.m-messe.co.jp/access/index.html

JR総武線の幕張本郷駅からバスで海浜幕張駅まで来るという方法もあります。
http://www.m-messe.co.jp/access/access_public.html


余談ですが、幕張本郷駅と海浜幕張駅の間は、歩けないことはないです。30分以上かかるし疲れますけれども(経験あり)。
強風(涙)などで京葉線が止まって、幕張本郷駅のバスやタクシーが大行列でどうしようもない(乗れない)場合のみですね。普通はバスやタクシーを利用です。

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング