アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女とある市内の駐車場で車内でセックスをしていたところ、通報され、警察に連行されました。

3時間くらい話を聞かれて、友人に身元保証人になってもらい、帰宅しました。後日出頭の連絡があるとのことですが、今後が不安です。

公然わいせつ罪に対する認識不足が原因で、悪いことをしたことにはかわりないのですが、罰金になるのか科料になるのか不安で仕方ありません。

他人に迷惑をかけてはいます。ただ、性器を露出して見せるようなことはしていません。

どなたか似た状況をご存じの方は教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

甘く考え過ぎず、でも、心配し過ぎる必要も無いと言うところかと。



まず通報⇒現行犯逮捕と言う流れですと、公然わいせつ罪の場合、質問者さんが未成年なら別ですが、残念ながら、警察で説教されて終わり(微罪処分)とはならないでしょう。

質問者さんご自身も、「公然わいせつ罪に対する認識不足が原因」と分析されていますが、その通りです。
悪意で性器を露出するのも、同じ罪名であって、悪意の公然わいせつ罪がある結果、屋外などでの合意のセックスも、軽犯罪ではありません。

類似の行為でも、運が良ければ、迷惑行為防止条例違反などとなる場合などもありますが、カーセックスでの公然わいせつ罪などは事例も豊富なので、そう言う期待もほとんんどありません。

即ち検察に書類送検され、初犯なら、略式起訴で罰金刑が一般的です。

ただ検察もヒマでは無いし、場所などにもよるけど、犯罪動機の悪質性は低いですから、分析通り「認識不足が原因」で、反省の意を充分に示せば、不起訴(起訴猶予)処分も考えられます。

逆に最悪は罰金刑(30万円以下)ですが、不起訴も有り得る状況ですと、10~20万円くらい覚悟しておけば宜しいかと。

後は社会的な影響ですが、「彼女とカーセックス」くらいなら、社会も「酒の上での失敗」とか「長期免停」くらいの扱いかと思います。
将来は「若気の至り」くらいの話しで、笑い話で語れる時もあるかも知れません。

今は反省を示す時期ですから、気軽になっても困りますけど、クヨクヨ思い悩み過ぎるほどのことでもありません。

「たとえ認識不足でも何でも、やっちゃったコトは仕方がない!」と割り切って、適切に対処して下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。自分としては、十分な反省が必要だと考えています。金額的に相応のものを払うべきですね。

お礼日時:2014/04/05 12:34

ある意味公然わいせつ罪の現行犯ですから


そんなメンドクサイことになった...と。

現行犯なので、立件されると思います。

さて、罰金か?科料か?
1万円以上は、罰金になりますから
そこまでは、しない 科料だと思います。

いくら?・・・難しいですね・・・場所が場所だったら

9,000円 ですかね。
わかりませんが、7千円や5千円のこともあります。

とにかく科料ですが、猛省感を上手く演出できれば
罰金なんて、ありえない。
横断歩道の真ん中や、電車の中でのことではなので
ソレくらいは、大目(言葉は適切でないえすが)にみてくれる。

ただ
裁判するのだ!こんなの犯罪に当たらない・・・
こんな態度ですと、向こうも法曹とはいえ
あ、そうですか?じゃ裁判しましょうね
と、素直にコチラの言うことを聞いてしまいます。

ですから、猛省をアピールすると。

誰でもが自信を持って言えることですが
そんなんで、罰金は聞いたことがない。
罰金にする法曹がいるまらば、それは懲戒請求するにあたいする。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としては、認識不足、猛省をしているつもりです。その示し方はよくわからないのですが、誠意を持って答えたいと思います。

お礼日時:2014/04/05 12:36

前科があるとか、普段の素行が悪くて


リストに載っている、とかではない
んでしょ?

そうであるなら、警察で説教され、
それで終わり、という可能性が高いです。

尚、罰金などは刑罰ですので、警察で科される
ことはありません。

検察に送致され、そこで色々調べられて起訴され
有罪になって初めて罰金という刑罰が科せられる
ことになります。

反省している態度をみせれば、あまり心配する
必要もないと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。少し安心しました。

お礼日時:2014/04/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています