アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚した者です。

相談内容は表題の通りなのですが、夫が海外旅行に行きたがりません。
普段忙しい夫が長い休みを取れるチャンスなのでせっかくだから海外に行こうと言ってるのですが、「ぼったくられるとか治安が悪いとか聞いてるから、そんな場所に行きたがる理由がわからない。」と言ってなかなか承諾してくれません。

夫は元々積極的に外出したがる性格ではなく、趣味もインドアで出来る趣味です(ゲームとか読書とか)

「国内ならお前の行きたい所でいい」と言われてますが、私が行きたい場所は既に行った事がある場所ばかり…(一度行った場所へ、わざわざハネムーンで行かなくても…って感じです)

夫はとにかく「日本人とわかったらぼったくろうとする奴らが嫌い」「日本より治安の悪い場所へ行きたくない」と言います。

こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?

A 回答 (14件中1~10件)

アジア圏の渡航の多さが、仕事関係であれば、現地での仕事関係で企業側に現地処罰の身代わりにされた可能性もあります。

それがプライベートであれば、特に渡航先がミャンマーとかタイとかであれば売春で過去に捕まった記録が現地にあって、処罰はされていないにしても、聴取歴がある場合、現地にはいかないのが普通です。東南アジア関係では、麻薬関係も厳しいので、所持だけでも過去に罰金刑をくらっていて、入国停止になっている可能性もあります。渡航先がプライベートで、イスラム圏なら麻薬関係、ミャンマータイであれば買春歴がある可能性もあります。

犯歴がないと本人は断言しても、世の中にはガザ入れの時に居合わせて取り調べだけされる人もいますから、そういう場合には犯歴はないと言いますし、履歴書にも賞罰なしが正しい記述です。しかしながら、処罰されていない隠れた犯歴というのも人にはあって、取り調べだけ、または、罰金刑だけくらったケースもあります。

本人しか知りえないことではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 07:42

失礼ながら(差別だとか言わないでください)、ご主人のパスポートを見たことはあるでしょうか?



最近の役所の書類では、パスポートを取得するまで、その人に日本国籍があるかどうかわからないことがあります。韓国籍や北朝鮮籍それに中国籍の方はパスポートの色が違います。

大学時代や高校生の卒業旅行には、それがばれるのがいやで参加しない外国籍の人がいたのを思い出します。また、特別在留者はパスポートの色が違うだけでなく、外国へ行って帰ってくるには届け必要なケースがあったりします。その関係でわずらわしいので外国に行かない「外国人」の方々かなりおられます。

すでに自動車免許書からは日本籍なのか外国籍なのか全く判明しなくなりました。警察官ですらそうですから、一般の人はパスポートを取得するまでわからないのが実情でしょう。

ちなみですが、最近の中高年の企業戦士には、外国でその企業のためにカルテルや外国公務員への賄賂等で処罰された人も数十人いてそれが毎年累積していますから、そういった人も外国に行きたがらないというか、入国停止になっている人も少なからずいます。

まずは、現在のパスポート、それに過去のパスポートをみせてもらうことです。過去に渡航歴がかなりあれば、その時の経験や犯歴で外国渡航をためらっている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 07:42

うちの場合は、私がインドア派で旅行があまり好きでなく、


新婚旅行も国内で十分と思っていました。
でも夫が「せっかく長期の休みを取るなら海外へ」と言うので、
しぶしぶ承諾しました。
なので、ご主人の気持ちがわからないでもないです。
(私は治安面とか心配していたわけではないですが、
海外というだけで何となく気が重かったのです)
結果的には夫の頼りになる面が見られて、
良かったと思っています。
以来、何度も旅行に連れ出されるうちに、
私も旅行好きになりました。
ご主人はあまり旅慣れしていない方なのでは・・。
もしかして、不安なのかもしれないですね。
あまりハードルの高くない(と思われる)
日本人観光客の多い、ハワイとかにしてみては・・。
(ハワイは行ったことがなく、よく知らないので、
的外れだったらごめんなさい)
それとも、まず新婚旅行は国内の遠いところにしておいて、
だんだん旅行に慣れさせて、いずれ海外へとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 07:42

海外は敷居が高いのか低いのか、どちらなのかが解らないです。


アウトドアの人は人生楽しそうというイメージです。
何処へ行こうと周りに合わせる事が苦じゃない人は海外へ行ってもリラックス出来ると思いました。

海外へ行く余裕のある人は旅行が面倒臭いとも思わない気が楽な性質なのだと思いました。
ご主人様は長い距離を移動するのが面倒だから行きたがらないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と知り合う前に何度かアジア圏へ旅行してるようなのですが、長時間の飛行機は疲れると言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 18:03

>こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?



ぼったくりのない、
日本より治安のいいところに
いったらいいんじゃないですか。

スイスとか、スウェーデンとか

日本だって観光地然としたところで
ガラの悪いぼったくりみたいなところはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間飛行機に押し込められるのは好きじゃないようなのですが、ヨーロッパの件は話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 18:04

>こう言う人はもうどうしようもないのでしょうか…?



今のところはどうしようもないですね。

「日本人とわかったらぼったくろうとする奴らが嫌い」「日本より治安の悪い場所へ行きたくない」だけが理由ではないと思いますが、こう思ってるとすると、海外に行っても24時間神経を張り詰めていなければならない。
で、それを上回るだけの海外に行く積極的な理由がない、ってことですね。

国内ならばそのような心配はないので精神的に楽。
長い休みなら、のんびりとゲームや読書ができるな、ですね。

海外とご主人が興味を持っている物を結びつけられれば良いのでしょうが、それがないとすると難しいでしょう。

まあ、海外旅行が「ご主人と」じゃなければダメというのであればあきらめて、「ご主人とじゃなくてもいい」というのであればお友達を探す。
あるいは、国内でどこかを探す。
日本全国いいところはたくさんあると思うのですが。

まあ、こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫はスポーツや歴史なども興味ありませんし、海外へ連れて行く理由がないんです…。
食に関しても「日本で食える物に満足してるから、わざわざ現地で食いたいとか思わない」と言われるし。

ありがあとうございました。

お礼日時:2014/04/05 18:07

ぼったくられたりせず、治安の悪さも感じず、素晴らしい体験ばかりできる海外もたくさんあるんですけどね。

残念です。
私の知っている中では、日本より治安のよいところは「ドイツ」です。ぼったくられる可能性もゼロに等しいです。
パッケージツアーで添乗員付きで団体行動ばかりする旅行を選べば、危険はさらに低くなると思います。(ハネムーンには向かない感はありますが・・・)

指摘されている問題がないドイツを勧めても別の理由でゴネるようなら、もうどうしようもないと思います。
なにより、言葉も分からない、何もかもが日本と違うところで、対処できない状況に直面してオロオロするような経験をしたくないのでしょう。こういう理由で行きたくない日本人男性はとても多いようです。
これはもう、旅行して経験を積む以外に乗り越える方法はないので、第一歩も踏み出したくない人にはもうどうしようもないと思います。嫌がることを強制しても、いいことはないと思います。

海外旅行に行きたがらない人だと知ってて、結婚したのですよね。
新婚旅行は国内にすることにして、海外へはお友達とかごきょうだいとか一人旅とかで行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫がドイツに興味を持ってるとは思えないのですが…。
夫の不満・不安を解消出来るならドイツを選択肢にあげてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 18:09

同じようなタイプの主人ですけど、変わりました・・・というより、海外旅行を楽しみにするようにまでなりましたよ。



要するに「食わず嫌い」タイプですね。

新婚旅行は、二人とも旅行経験のある北海道にしましたが、2、3年後から連休は近場のアジアに行っています。最初、どうやって誘ったか・・・?

「元気なうちにいろんな文化を体験してみたい」とか、パンフレットを見せて「ここへ行くには?」と調べたり、旅行番組を見たりしました。ゆっくり、時間をかけて・・・

最終的に、何がきっかけで行くようになったか?覚えてないのですけど、「飛行機で疲れた」「行った先で困った」なんてことが無いように、アジアにしました。

最初に二人で行った時は、自分がガイドさんになってあげられるように、知っている所を回りました。食事や交通の便なども事前に調べていたので、安心して過ごせたようで、その後は「何であんなに嫌がっていたのだろう・・・?」という事になりましたよ。

せっかく行っても、いやな思い出になると困るので、新婚旅行を決めるまでに日が迫っているなら「国内旅行」にして、来年でもいいなら、二人でゆっくりいろんな話をしてみては?

7連休なんて、新婚旅行でしか取れない!って場合も焦ってはいけませんよ。
新婚旅行が不幸な結婚の始まりになる人は、多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 07:41

旦那をおいて女性同士で行った方が楽しいですよー。



内にこもるタイプの連れと旅行しても行きたいところや見たいものは全て却下されるのが今から見えてます。

ハネムーンに行かなきゃいけないという法律はないし、結婚式だって上げなきゃいけない、指輪も買わなきゃいけない、子どもも産まなきゃいけないわけじゃありません。

強制されるのは女性も嫌だし男性も嫌。近場の温泉で済ませて、海外は将来にとっておいたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 07:42

逆に聞きますが、貴方も国内旅行は嫌なんですよね?


それも、どうしようもないのでしょうか?

結局は自分の我を通したいだけなんですよねw
まあ、お金を出す方に従えば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています