アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
私は短大卒の資格をもらえるデザイン専門卒です。(卒業学科はデザインとは少し違いますが…)
現在20歳で正社員をしております。
どうすれば高校美術教師になれますでしょうか?臨時講師でも構わないのです。
まずは4大卒の資格を取るところから始まりますか…?
右も左も分からない状態です。お助けお願いいたします。

A 回答 (3件)

高校の教師には教員免許が無いとなれないので、大学で教職の単位を取らないとならないでしょう。

実習もあります。ですので大学に行かないと無理です。
教員になるには東京芸大とか筑波や学芸大の芸術コースが比較的有利のようです。

でも大学や専門学校の講師でしたら免許は要りませんのでそちらを目指した方が現実的かもしれませんね。
知り合いで50過ぎてから地方の大学教授に採用された人を二人知ってますが、一人は専門学校卒で長年画家と雑誌のイラストレーターをやっていましたし、もう一人は美大卒と思いましたが教職には就いていない人です。もちろん大学の講師になるにはコネとか良い意味の人脈も必要です。
今講師もご多分に漏れず、財政切り詰めで派遣労働者のような立場になってだんだん食えない仕事になってきているようです。私学や専門学校はもちろんですが公立校でも。

塾講師も可能性はあるのでは。生徒が来るかどうかわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
今現在のリアルな背景が知れて助かりました。

お礼日時:2014/04/07 00:43

現実としては、回答1のような答えになるかと思います。



美術の教員免許のとれる大学にいって、教員免許の取得に必要な単位を修得し、そのうえで教員採用試験にうからないと採用されません。とても狭き門です。競争率はおそらく100倍にちかいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競争率がそこまでとは知りませんでした…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 00:45

 大学を卒業して教員免許を持っていないと教壇には立てません。


当然通信教育などに大学に行くことから始めないといけないと思います。
 冷たいようですけど、高校の美術の教師はほとんど美術大学を卒業しています。
それは美術にそれだけの情熱をかけたことを評価しているからです。
 もう一度美術大学で勉強されて、美術展入選などの結果を残すことができたらきっと採用されると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術にそれだけの情熱を…の言葉が、デザインの方向にぶれた自分の中にスッと入ってきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/07 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!