今月結婚予定です。こじんまりとしたカフェを貸し切り気心のしれた
20人くらいの友人ををよんで二次会を予定しています。
幹事は特にたててなく自分で店を決めて予約しました。
(普通の飲み会でいいので特に特別なことはしません)
受け付けと乾杯のみ友達にお願いしています。
堅苦しい披露宴が終わって普段着に着替えて行くくらいの
気持ちでいましたが急きょ披露宴で着たウエディングドレスを着て
出ることになりました。
カフェには控え室などはないためタクシーなどでで待機して
時間になったら入場するくらいしか思いつきませんが、
新婦新婦がドレス、タキシードでカフェの入り口でお出迎えするという
のはありでしょうか?おかしいでしょうか?

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



実は、このパターンを私たちの結婚式の2次会でやりました、そう 経験者です。

カフェに控室がないのは結構つらいと思いますよ。

新郎新婦って何かと手荷物などがありますし、ドレスやタキシードを2次会でずっと着たままも結構大変ですよ。
衣装を汚してしまうのも気が引けますからね。

私たちの時は控室が用意できたので、みなさんをお迎えして2次会を開催してしばらくしてから、夫婦そろって控室で着替えて、気楽なかっこでその後の二次会をつづけました。

そこで提案なのですが、いまさらお店は変えられないと思いますので、ワンボックスタイプのレンタカーを用意し、貸切のカフェの近くのコインパーキングに駐車しておいて、そこを控室と新郎新婦の荷物置き場にする案です。
ワンボックスカーのリアガラスなどを布などをテープで留めれば、外から見えないので着替えすることも可能です。

何なら友人にお願いして式場からカフェまで、お二人を乗せてカフェまで移動してもらえばタクシー代も不要です。
(新郎に運転してもらっても良いですよ。
でも出来ればご友人にお願いしてレンタカーの借り出しと返却までしてもっらう様にすれば、当日忙しい新郎への負担は減ります。
もちろんレンタカー費用はお二人もちです)

それと細かい事ですが、披露宴終了時から2次会開始時の時間の余裕は大目に見ておいた方が好いですよ。
新郎新婦は直ぐには結婚式場から出られませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで無事結婚式ができました。
いろいろアドバイスくださったこと大変参考になりました。
ワンボックスの友達がいたので近くのパーキングにとめてもらい3次会の前にそこで着替えさせてもらいました。
受付の横にいてゲストを迎えてその後
あらためてカフェの入口から入場しました。
狭い店の中ウエディングドレス姿でゲストに余計な気を使わせてしまいましたが自分はドレス踏まれてもなんとも思わなかったので気にならず自分の思い通りの楽しい二次会ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 16:06

>新婦新婦がドレス、タキシードでカフェの入り口でお出迎えするというのはありでしょうか?おかしいでしょうか?



この趣向は「有り」なんじゃないでしょうか。
友達の意識にも残りますし、自分たちの思い出にもなりますよね。
周囲の人がやっていないことですと人の意識のも残りやすいですし、いいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婦が披露宴で写真を撮るのはあり?

この夏に結婚する予定です。

私は写真を撮ることが趣味なので、自分の披露宴で
私も来ている方たちやその雰囲気を撮りたいと
思ってます。
会場はホテルで、新婦側は全員私が写真を趣味と
していることを知っています。
やはり、この日は我慢するべきだと思いますか?
(一眼レフやデジカメの予定)
もし良いのであれば、その場の雰囲気を壊さない
演出方法やフォローがあれば、教えてください。

また、彼と付き合った間に、彼をモデルにしたり
お花の写真をたくさん撮りました。今のところ、
プロフィールビデオには使う予定なのですが、
ほかに良い使い方はあるでしょうか。

他に写真をまつわる良かった・悪かったなど
エピソードがあれば、教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

写真屋の倅で既婚者で結婚式場勤務経験者です。

お色直しの回数にもよるのですが、新婦さんが自由に動き回れる時間はほとんどありません。
実際、緊張で何もできず料理にも手が付けられないという人が殆どです。

着座している間はスピーチやら列席者の余興を聞いたり見たりする事に専念しなければなりません。
例えばスピーチして下さる内容に対して相づちを打つのも新郎新婦の務めの一つです。

また、何も無い時間ができたとしても列席者が雛壇まで声をかけにきたりお酌をしにきますので、その応対で余裕のよの字も無いと思います。

過去に何百組という披露宴を見て来ましたが、短い時間で自分の趣味・特技を披露宴で披露する事(例えばピアノ演奏の披露)はあっても新婦がカメラを持って会場内を動き回る姿は記憶にありません。
(既に撮り終えた作品の披露でしたら大いにアリだと思います。)

新婦さんというのは披露宴の花であり華でもあります。
お気を悪くされたら申し訳ないのですが、新婦があまり動き回るのは年配の人から見ると「はしたない」と思われてしまうでしょう。

新婦側列席者には許容範囲だとしても新郎側列席者にしてみると非常識と捉えられてしまうかも知れませんし、意図は無いにしても列席者を「ないがしろ」にする事になりかねません。

ファインダーの先の様子を強くイメージされてらっしゃると思いますが、一歩下がって”カメラをのぞき込んでいるご自身の姿”を第三者的にイメージなさって下さい。

私も含めてですが他の回答者様はおそらくそのイメージで回答してらっしゃると思います。

趣味は趣味、(新郎新婦としての)務めは務めとして割り切るべきではないでしょうか。

身内の方や知人に頼んでとにかく沢山の人・シーンを撮ってもらうほうが無難だと思います。

撮られる事も新婦(花)の務めです!
(この場合、新郎はオマケです)

その代わり、新婚旅行で素敵な写真を思いっきり撮りまくって下さい。

出過ぎた発言はお詫び致します。

お幸せに!

ご結婚おめでとうございます。

写真屋の倅で既婚者で結婚式場勤務経験者です。

お色直しの回数にもよるのですが、新婦さんが自由に動き回れる時間はほとんどありません。
実際、緊張で何もできず料理にも手が付けられないという人が殆どです。

着座している間はスピーチやら列席者の余興を聞いたり見たりする事に専念しなければなりません。
例えばスピーチして下さる内容に対して相づちを打つのも新郎新婦の務めの一つです。

また、何も無い時間ができたとしても列席者が雛壇まで声をかけにきたり...続きを読む

Q披露宴で新婦に対して一言、言うのですが

今週の土曜日に結婚式を挙げます。
お色直しの後の再入場で別々の入り口から入場して、新婦を迎えにいくのですが、その際に、一言想いを伝えるという演出をします。一応言葉は考えたのですがこれでいいのかわかりませんのでご意見を聞かせてください。

「結婚してくれて本当にありがとう。この、ありがとうという気持ちを、言葉だけじゃなく、これから○○の事を一生懸命大事にして行動でも伝えていけたらいいなって思ってます。これからもよろしくね。」

このくらいの短さでいいのですが、ほかに良いのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

再入場で新婦に対して伝える言葉にしては長過ぎます。
一瞬の間ですから、貴方が即興で言える言葉にしては長過ぎます。
これだけの長さを間違えずに語れる自信がありますか。

それに決断力に欠けてます。「伝えていけたらいいなと思っています」と
書かれてますが、思うは決断力に欠けますので、もう少し言葉を選んだ方
が新婦の胸に響き渡るはずです。

出来るだけ大きな声で「〇〇、俺は一生掛けて君を守る事を約束する」と
か、「〇〇、愛しているよ。これからも愛し続ける事を約束する」などと
簡単で相手の心に響き渡る言葉の方が良いのではと思います。
とにかく大声で、声帯が壊れる位の大声で語りかけましょう。

Q披露宴の最中に新婦の名前を間違われたのですが・・・

昨日挙式をしたのですが
両親への手紙のまえに、前ふりとして
司会(プロの方)の方が新婦(私)の紹介を読み上げていました。

しかし4回ほどわたしの名前を間違えたまま
読み進めていました・・・。
よっぽど、「名前ちがいます!」って言おうかとも思ったのですが
さすがに挙式の最中にそれは・・・と思いじっと我慢しました。

仮にも一番(?)感動させるべき場面で
新婦の名前を間違えるなんて・・・と今おもうと悔しいです。
(友達にも、名前間違えてたよね!?って言われたり。)

わざわざプロを、高いお金を払ってやってもらったのに・・・。
という気持ちです。

さらにBGMの順番も間違えていました・・・。(乾杯とケーキ入刀)
どちらも謝ってはもらえましたが
そういう問題ではないような気がします・・・。

多分人生で1度しかない披露宴なのに、とどうしても思ってしまいます。

これは料金も支払ってしまった(前払いでした)
式場に対して、クレームを入れてもよいのでしょうか?

後払いならガツンといえるような気がしますが
もう2週間前に支払ってしまっているので
そのときに名前を間違えられたり、BGMを間違えられたりするなんて
思ってもいなかったぶん、ショックです。

昨日挙式をしたのですが
両親への手紙のまえに、前ふりとして
司会(プロの方)の方が新婦(私)の紹介を読み上げていました。

しかし4回ほどわたしの名前を間違えたまま
読み進めていました・・・。
よっぽど、「名前ちがいます!」って言おうかとも思ったのですが
さすがに挙式の最中にそれは・・・と思いじっと我慢しました。

仮にも一番(?)感動させるべき場面で
新婦の名前を間違えるなんて・・・と今おもうと悔しいです。
(友達にも、名前間違えてたよね!?って言われたり。)

わざわざ...続きを読む

Aベストアンサー

支配人にクレームを言って良いと思います。

私だったら確実にクレームつけます。
成功するものと思い高い付加価値への支払いをしてるのに、
台無しです。
ぜったい許せないです。

言うべきとも思います。

Q披露宴での新婦から新郎へのサプライズ

を考えています。
今、考えているのは、彼氏のおばあさんおじいさんが披露宴にこれないので、手紙をサプライズで読み上げてもらう。
スライドショーで最近とった写真を流してもらってる間に、司会の方に読み上げてもらうサプライズなんかどうかと思いました。
というのも、彼氏はとてもおばあさんおじいさんが好きで、でも遠方の為、体調の事を考えて出席できないとの事ですごく残念がっています。
こういうサプライズってどうでしょうか?
他にも、こんなのやったよ。よかったよっていうのがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

素敵ですね。

ぜひ喜んでもらえるサプライズ出来たらいいですね。

もし新婦さんが何とか行ける距離に彼の祖父母が住んでいるのであれば、動画を撮りに行くのはどうでしょうか?

おそらくプロフィールビデオなんかも使用すると思うので、
たとえばお色直しで新婦さんが先に退場し
新郎さんが時間差で退場する前に祖父母のおめでとう動画を流してもらう・・とか。

あとは余興・スピーチを頼む友人に協力してもらって、
スピーチをするかと思いきやその動画が流れる・・みたいな感じも楽しいかと思います。

ぜひいい式にしてください。

Q5月の披露宴。ドレスの上に羽織るものは・・・?

友人の結婚式が5月にあり、結婚式、披露宴、二次会に出る予定です。
ノースリーブのドレスを着る予定なのですが、上に羽織るものを悩んでいます。

朝から夜まででかけっぱなしなので、
室内と屋外(行きと帰り)の羽織を変えたほうがいいかなと思っています。
どのようなものを準備したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

私は5月でもGWの時期だった時は、スプリングコートを羽織っていましたよ。下にドレスを着ていたので。
手持ちの荷物としてバックにストールを入れていました。
披露宴とかのときだけ、ストール着用。
二次会の時はコートを着て移動していました。

NO.1の方のおっしゃるジャケットもいいと思います。あと、最近カーディガンというかボレロというか、ちょっとかわいい感じのデザイン(ボレロ風な)のが出ているので、今後普段着でも着られるちょっとオシャレなジャケット等を買ってしまうのもありですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報