プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘に悩んでいます。
普段は快便ですが生理前は必ず便秘になる体質です。
他にも恋人や友人の家に泊まったり、旅行先などでも必ず便秘になります。
緊張か違う環境で受けるストレスが原因だと思います。
先月友人と3泊4日の旅行に行った時も友人と合流する前と、別れた後にすぐ出ました。その間お腹がずっと張っていて辛かったです。
水分を多く摂るようにはしていたのですが全く変わらず、、
今月も中旬に出張があるので不安です。しかも、生理予定日3日前で既に便秘の状態です。
出張中は出張先の上司や同期の方との飲み会や会食がほぼ毎日なので野菜を多く摂りたくてもなかなかできません。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

shikenee さん、こんにちは。


ご愁傷様です。(T_T)

タイトルの「環境が変わると便秘になります」というのは、あなただけでなく、どんな方でも程度の差はありますが、便秘になります。

私も、普段から悩んでいますし、旅行になると特に気を遣います。だから、お気持ちは分かります。特に、「旅行」というのは、本人は気になるし、気にすればするほど、タイミングは合わなくなりますよね。(*^_^*)(T_T)
特に、「出張先の上司や同期の方との飲み会や会食がほぼ毎日なので」ということであれば、楽しく過ごしたいですよね。

参考になるかどうかは分かりませんが、私は、便秘であるかどうかに関わりなく、お腹に便をためておかないという意味で、旅行の3~5日くらい前から、下剤を飲んで、便通をよくしておき、お腹に便をためないように心がけています。そうしておけば、旅行中も比較的便秘しませんし、多少便秘になっても、ある程度は、「お腹の張り」を押さえることが出来ます。

下剤は種類によって、効果も異なる……例えば胃の検診で、バリウムを飲んだときに服用する下剤なんかは、1~2時間で効果が出ますが、これも人によって異なります。緩やかに効く下剤もあります。……ようですので、薬局なんかで相談され、自分に合った下剤や、TPOによって使い分けることも良いと思います。出来れば、薬局で試供品をもらって試してみると良いかも。(*^_^*)

食物と一緒に出す下剤は、効き方に、かなり個人差もあると思います。というのは、食事をしてから、便になるまでの時間(24~72時間)に個人差があるからです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

これでは、幅が広すぎて、全く意味がないですよね。逆に言えば、いつ効き始めるか分からないという不安もあります。

下剤よりも即効性が期待できるのが「座薬」です。そして、即効性と確実性ということからは、「イチジク浣腸」です。カバンの隅っこに、ひそかに忍ばせておけば良いのです。楽しい旅行にするためには、「恥ずかしい」なんていっておれません。(*^_^*)

「食事」と「便」で検索するといろいろ出てきます。あなたに合った方法が見つかるかも知れませんよ。(*^_^*)
    • good
    • 0

私も便秘でしんどすぎて、薬局に浣腸を買いにいったことがあります。


確かに出ることは出ましたが、あまり使いたくないというのが本音。

もしお使いになるなら小児用がおすすめですよ。

飲み会が毎日で野菜が食べられないなら、ドリンクタイプの乳酸菌や食物繊維が含まれているものがあります。そちらも試してみてはどうでしょうか?

あと、マッサージもいいみたいですよ。

    • good
    • 0

「便秘型」過敏性腸症候群の可能性が高いと思われます。



基本的には、過敏性腸症候群でも、男性は「下痢型」になりやすいと言われており、女性は「便秘型」になりやすいと言われています。

「IBS」のタイプ|IBSネット それって、IBS(過敏性腸症候群)?
http://ibsnet.jp/about_ibs/definition3.html

お近くの病院での診察を受けることをお勧めいたします。

過敏性腸症候群(IBS)を診療できる病院を探す
http://www.cocokarada.jp/hsearch/0007/00/top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!