お酒好きのおしりトラブル対策とは

半年近く前に知り合った、アラサーの男性のことが気になっています。
これまで2人で10回ほど(彼のやっているスポーツを観に行ったりしたのも合わせると、15回ほど)会っているのですが、特に進展はありません。

「告白なんて絶対無理!」と、今までは思っていたのですが、
前回こちらで質問させていただき、自分から気持ちを伝えなければ、と思うようになりました。
(みなさん本当にありがとうございます;)
うまくいかないとは思うのですが、告白して彼の気持ちも聞けたらいいなと思っています。

どのように気持ちを伝えたらいいか、ぜひアドバイスをお願い致します。

★前は結構LINEのやり取りをしていましたが、今はほとんどなく、週1程度です。
 用事がないと、向こうから連絡が来ることがほぼないので、私からもあまり送りません。

★会う時には、お昼ご飯を食べて、結構遠くまで行って、夕飯も食べて帰るパターンが多いです。
 いつも結構長い時間一緒にいます。行き先は基本彼が決めます。
 相手からの誘いは曖昧なものが多く、あまり直接的には誘われません。

★ご飯を作って食べたい、と言われて、私の家で2人でご飯を作って食べました。(1ヶ月前くらい)

★バレンタインのチョコを渡し、ホワイトデーには「お返ししたいからご飯食べよう」と誘われました。

★自分から誘ったのは3回で、3月後半に誘った時には、予定が合わないと断られました。
 それからは自分からも誘いづらく、相手から誘われることもありません。←今ここです(^^;

こちらで以前アドバイスをいただいて感じているのは、
「まったく脈がなかったわけでもないけど、既にタイミングを逃している」
もしくは「もともと私のことがそんなに好きなわけでない」ということです。
うまくいきそうなポイントはあったのに、自分の力(と魅力)不足で進展させられなかったことを後悔しています。

自分としては、「最近好きな人できた?」と聞いてみて、その流れで「私は〇〇のことが好きだよ」と言おうか・・・などとあれこれ考えているのですが、
どのタイミングで言ったらいいかとか、
どうやったらうまく気持ちが伝わるのかとか、
言ってからどうしたらいいのか、はぐらかされたらどうしようか、
私なんかに告白されたら迷惑なんじゃないか、せめて「うれしい」と思ってもらえたらいいな・・・とか
あれこれ考えてしまいます。

玉砕覚悟ではありますが、それでもやっぱりどうしても、「なんとかうまくいったらいいなぁ」という微かな期待も拭い去れません。

最終的には自分で考えるしかないとは思うのですが、
・ そんなに好きではないけど仲が悪くない相手から、どんな告白をされたら気持ちが揺らぐか
・ こんな風に告白したら、うまく気持ちが伝わった 
等、ぜひ、みなさんの経験からアドバイスをお願い致しますm(_ _;)m

A 回答 (6件)

玉砕覚悟なら・・・・

1.結果を考えない
2.言い訳を考えない
3.回りくどい言い方をしない
4.自分らしい表現をする
5.日頃から「言葉遣い」「表情」「立ち居振る舞い」に気を付ける

うまくいったらOKですし、うまくいかなくても、今後のために良い経験になります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

TUNE0040さん、重ねてありがとうございますm(_ _;)m
以前アドバイスをいただいたおかげで、自分から気持ちを伝えなければ、と思うようになりました。

結果、言い訳を考えない、回りくどくせずはっきりと、自分らしく、ということですね。

ついつい、相手によく思われたいとか、
嫌われたくないとか、
断られても傷つきたくないとか、
自分を守ろうとしてしまって。

「自分らしい表現」ってなんなのか・・・考えてみるようにします。
いい経験になると思ってがんばります。
ありがとうございます。

再回答です。

喜んでいただいて何よりです。

>相手からしてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。

一番簡単な方法があります。

「告白を期待しない事」です。

ではありませんか?

期待するから長く感じますし、待てなくて玉砕覚悟なんて考えてしまうんですね。

私は「今が一番楽しい」「今が一番幸せ」って思うのが良いのかな?と思います。
彼にその楽しさや幸せを分けて上げたいって気持ちを持った方が良いように思います。

男性に幸せを求めてはいけないんですね。
大抵落胆します。
そういう経験は無かったですか?

男性に幸せを分けて上げられる女性は、かなりの確率で幸せになれると思います。

そしてそういう考えの一番良いのは、結婚してからでも優位に立てるんですね。

夫婦喧嘩のほとんどが、どちらの言い分が通るかって事なんですね。
最初から女性が優位になれば、余計な夫婦喧嘩にはなりません。

でも・・・
「男性に幸せを分けて上げられる女性」になるには、大変な努力が必要だと思います。
たぶん、生き方・考え方を180度変えないといけないと思います。

ただそれさえ出来れば、彼よりもっと素敵な男性とも出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません;
再度ありがとうございますm(_ _ )m

「告白を期待しない事」ですか、まぁ、期待はまったくできません。笑
でも、もしかしたら、万が一・・・とか思っちゃうんですよね;
それで、待てなくなっちゃいました;;

>私は「今が一番楽しい」「今が一番幸せ」って思うのが良いのかな?と思います。
>彼にその楽しさや幸せを分けて上げたいって気持ちを持った方が良いように思います。
>男性に幸せを分けて上げられる女性は、かなりの確率で幸せになれると思います。

なるほど、そう思えたらいいなぁと思います。
自分がそう思えたら、幸せですよね。
どうやったら、生き方や考え方を180度変えられるかなぁ・・・

この間誘ってみたら、二つ返事でOKでして、久しぶりに会うことになりました。
玉砕覚悟で告白しようと思っていたのに、いざとなったらできる気がしません;;
どうしよう;;

ご存知でしょうけどDaigoさんが有名にしたイエスセットってあるそうですが・・・・・

イエスを3回続けて言わせたら、4回目もイエスを言いたい気分になるとか。

玉砕覚悟なら藁を掴んでみませんか?

例えば・・・

「今日は良い天気でしたね」「そう良い天気だったね」
「お天気が良いから道が混んでましたね」「そうそう渋滞で大変だったよ」
「月曜日からまた忙しいんですか?」「うんここの所ずっと忙しくて」
「じゃ、私が毎日朝ごはん作っても良い?」「・・・・・・・・・・」

うまく行く保証はありませんけど^^;
思わず「うん良いよ」って言いそうでしょう?

もしするのなら、何百回と自然に言えるように練習しないといけないと思います。

告白は改めて彼にさせて花を持たせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ええ~!そんな話術があるんですか?
イエスセット、初めて知りました。
なるほど、同意ばっかりしていると、否定しづらくなりますもんね。
心理的な話法ですね。笑

相手はわりとあまのじゃく&シャイな性格なので、ちゃんと「そうだね」と言ってくれそうな話題を考えなければ・・・><
失敗すると、いつもみたいに冗談になって終わりそう;
参考になるお話をありがとうござます。

>告白は改めて彼にさせて花を持たせましょう。

本当は女性からではなく、男性からの方が良さそうですよね。
彼は男らしくありたいタイプだと思いますし・・・
相手からしてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。
(そもそもそれ以前の問題かもですが^^;)

お返事ありがと!です

ならば。。!!

単刀直入に「好きです 付き合ってください」しかないですよ♪

他の方への お返事も拝見しましたが。。。

まず その ウジウジした性格を直したほうがいいですよ

これでは いくら回答しても 答えはでないですよ☆

お節介で 御免
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再度ありがとうございます。

単刀直入にですね。
好きです。までは何とか言えるかもしれません><
付き合ってください。は、ずうずうしいかなとか思っちゃって(^^;

そうなんですよ~!恋愛に関しては、本当に後ろ向きでウジウジしてまして;
他のことについてはわりとポジティブなんですが、
恋愛関係はどうしても自信がなくて。
できるだけ前向きに、がんばります。

お節介だなんてとんでもない!
アドバイスありがとうございます。

lineとかじゃなくてEメールや郵便の手紙できちんと愛を告白したらどうでしょうか。

その上でお手紙読んでもらえましたか?と聞けば確実に返事がもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が下手で申し訳ありませんm(_ _;)m
告白はメール等ではなく、直接会った時にしたいと思っています。
間接的だと反応が返ってくるまでが怖くて;

とはいっても、次誘ってみて、会うのを断られたら、それまでなんですけどね;;

飾りたてず ありのままの自分で ありのままの気持ちを

ありのままの言葉で 伝えるのが 一番ですよ♪

頑張って下さいね☆
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ありのままの気持ちを、ありのままの言葉で・・・
うわ~、難しいです><
うまく素直に言えなくて、まどろっこしくて、うざったくなってしまう気がするんです。
具体的な言葉が浮かんできません;;

応援ありがとうございますm(_ _ )m