10秒目をつむったら…

私は友人などが自分を誉めてくれたとき、どうしても素直に受け入れられません。
それは本心で言っているのかな?と疑ってしまいます。
みなさんの場合、誉められたら、その誉め言葉を素直に受け入れますか?
それとも私のように疑ってしまいますか?
また、私は出来れば、素直に受け入れられるようになりたいのですが、
疑ってしまう傾向にあったにもかかわらず、素直に受け入れられるようになった方、
どの様にしてそうなったのか、よろしければ、おしえて下さい。

A 回答 (7件)

解ります・・私もそうでしたし今でも気を抜くとそう思いがちな所ありますもん。


自信の無さから来るんですよね・・。

でも、人間全て表裏一体だし、同じ価値観の人もいない、その人から見てそう思うのならその人にとっての事実なので否定する事は出来ない、自分がいい人だと思った人にいくら否定されてもいい人だと思うのと同じ事、そう受け止めて行く内に段々と自信が出て来てその内素直に受け取る事も誉められたことを意識する事で自分でも自覚出来るように努力し始めたり出来るので受け入れる事で損は無いですよね?相手が本当にどう思っているかなんてわかりっこないので本心だと思ってるほうが楽しいし嬉しいじゃないですか?
こんな自分認められるわけ無いというのはある意味逃げてるともいえると思います。悪い所を見ていても仕方無いので両方見る事が大事だと思います。可愛くないって自分で思うのなら可愛くなる努力をしてみるとか、こんな自分でも可愛いっていってくれる人がいるんだと思ったら答えたいって思ったりするかもしれない、どうせ・・って否定からは良いもの生まれにくいと思うから何でも良いように受け取っていく努力も必要だと思うよ。素直に受け取れないと可愛いって本当におもっていってくれてる人に悪いじゃん?
かといって簡単に出来る事じゃないからあせらないで認める事ができたらそのことを誉めてあげる、少しづつし進めないから時間かけて自分を可愛がってあげよう!
頑張れ!ってか私もだからお互いに(;´ -`)(´- `;)頑張ろうねp(#^▽゜)q FIGHT!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

納得させられるお言葉ばかりです(*^.^*)  誉められたことが自分で受け入れられないのなら、その誉められたことに応えられるよう、努力してみます!マイナス思考でいたら、人生も面白くないですものね!否定ばかりの人生はなるべくやめるように頑張ってみます。

アドバイス、ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の質問に回答、アドバイスを下さった方、ありがとうございました。どれも素敵な内容なので、申し訳ありませんが、今回はポイントはつけられません。回答して頂いたにもかかわらず、失礼ではありますが、ご了承下さい。

お礼日時:2004/05/20 11:52

 「謙遜の高ぶり」という言葉があります。

人から物を勧められた時、「いえ、結構です」と言って断るのは、一見、謙遜に見えますが、実は、その物をもらうと、相手に対して負い目を負うことになる。それが嫌なので断ろうとするのです。すなわち、プライドの為せる業なのです。それは謙遜でもなんでもありません。高ぶりです。

 「辞退するのは偉い人のすることだ」この言葉も真実です。人の誉め言葉を素直に聞けないのは、心の片隅に「自分は偉いんだ」という思いがあるからです。

 私も面と向かって誉められるのは、嫌いでした。気恥ずかしいというか。そのくせ、人づてで「あの人があなたのことを誉めていたよ」と言われるのは、大好きでした。

 けれども、ある時から、人の誉め言葉も素直に聞ける、物をもらう時も素直に「ありがとう」が言えるようになりました。それは、自分が取るに足りない人間だということを心底知った時からです。口先だけではありません。心底から自分の愚かさや汚さを知った時からです。

 「自分はアホやな」と常々思っていると、たまに人から誉められると、とても嬉しいですし、素直に「ありがとう」と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

考えさせられるお言葉をありがとうございました。私も何処かプライドが高く、自分を偉いんだという思いがあったのかもしれませんね。私自身が気が付いていないだけで・・・誉められることを受け入れられないのは、自分自身を本当にわかっていない証拠ですよね。私も「自分はアホだな」と常々思っているつもりなのですけどね(^_^;)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 14:14

こんばんは。


わたしは、全部を信じようとするから、逆に疑いたくなるんじゃないかな?と思います。
社交辞令とか、お世辞も入っているかもしれませんしね。
だから、話半分に聞いてはいかがでしょうか。半分信じて、半分お世辞だと思うとか。
全部を疑うのもつまらないですし、自分が一番疲れますから、「自分をよく思ってくれている部分があるんだな」と思っているといいのではないかと思いました。

でも、お友達、本当にそう思っているのかもしれませんよ?
自分が思っていることと、他人が受けている印象が違うことは、よくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部を信じようとするから、逆に疑いたくなる・・・ そうかもしれないですね。確かに、全部を疑うのは疲れちゃうし、つまらないですよね。 当たり前の話かもしれませんが、人が皆、同じ感情を持っているわけでないと思うので、私が思っていることと人が受ける印象は違うということは普通に考えられますよね。半分信じて、半分お世辞、そう思えるように頑張ってみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 19:18

自分も誉められても素直に受け入れられません。


あなたはなぜ疑ってしまうのでしょう?
相手が自分を誉めることによって何か利益を期待しているから?
自分が誉められるほどの事をしていないと思うから?
前者の場合は猜疑心が強すぎますね。
後者の場合は自分の自分に対する理想が高すぎるのでしょう。(その程度のことで誉められたのではプライドが傷つく)
自分はそうそう誉められる事もありませんので、そんなに気にしてはいません。回答になっていなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の場合はこの二つで考えると、後者の理由に近いと思います。なるほど、自分自身に対する理想が高いのですか・・・ そう思ったことはなかったのですが、いわれてみるとそうなのかもしれませんね。私も誉められることはそんなにないのですが(´-`)ゞ

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 12:27

友人と一緒に自分を誉めればいいと思います。

和みます。
それか逆に「うっさい!」って言い切るのも清々しくて良い感じです。
なぜそうなったのかはもう忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは(*^.^*)  傍から見ていたらそういうやり取りは楽しそうですね。 「harumikanってかわいいねー」と言われたら「そうでしょ♪そうでしょ♪私ってかわいいんだよねー」なんていう感じで友人と一緒に自分を誉めるんでしょうか?「うっさい!」と言い切るのは・・・私には難しいかもしれません。

アドバイス、ありがとうございました。
実戦できるように努力してみます。

お礼日時:2004/05/10 23:56

  こんばんは。


誉められる内容にもよりますが、まずは素直に受け取ってみましょう。

 誉められるのには何かの理由があるからだと思います。女性で美人やかわいい人であれば、「きれい」「かわいい」と言われますよね。芸能人などを見れば良く分かると思います。

 言われた内容が具体的ではないので今ひとつ回答しずらいのですが、誉めている内容が理解できるのであれば、そのまま受け入れて良いと思います。

 疑うということは、過去に何か騙されたなど嫌なことがあったなどが考えられますが、誉めていることを言った相手の目を見ていれば、本心なのかどうはは分かって来ると思います。
 真面目な顔をして目が踊っていないのであれば、そのまま受け入れましょう。誉められて嬉しいのは、女性でも男性でも同じです。

 さて、こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「かわいい」と言われたことはありますが、自分のことをかわいいとは思えないです。ルックスに関してかわいいといわれても、性格に関してかわいいといわれても、自分がコンプレックスの塊なので、どうしても誉められても素直に受け止められないのです。

騙された嫌なことというのはNo,1さんのお礼にも書かせてもらったのですが、ある友人の本心をふとしたきっかけで知ってしまったことですね。誉め言葉とは違いますが、励ましの言葉で「頑張って」と言っていたのに本当は「頑張っても無理」と思われていたことが私にはとてもショックで、人の心とは?と思うようになってしまった原因なのかもしれません。もちろん、全ての発言を疑いかけているわけではなく、受け止められる部分はあります。でも自分がコンプレックスに感じている部分を誉められたときには疑ってしまうんです。

相手の目を見ていれば、本心かどうなのかはわかるですか、そうかもしれませんね。目が踊っていなければ受け入れるよう努力したいです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:28

過去に素直に受け取れないような事件が有ったのでしょうね。



裏の裏をかいていたら、何が真実なのか分からなくなります。

褒めてくれたら、「ありがとう」と言えば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素直に受け取れないような事件がありました。もう15年近くも前ですが、ある友人(A子とさせて下さい)に「頑張ってね」と応援されていたことがあるのですが、別の友人(B子とさせて下さい)に「A子がね、なんかある人に色々協力して頑張ってと言ってるんだけど、無理なのに応援するのは辛いって言ってた」と聞いたのです。B子は、その話が私とA子の間での話だと知らずに、私に話したのですが、A子の本心を知ってしまい、ショックでした・・・

裏の裏をかいていたら、何が真実なのかわからなくなるというのは、そのとおりだと思います。そういう自分がとてもイヤになるので、悩んでしまうのですが、誉めてくれたら「ありがとう」と素直に言えるようになりたいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!