利用規約の変更について

こんにちは、ことしから高校生になります、わたしは昨日満員電車内でマスク、黒ジャージの男性が私の下半身に男性器を押し付けたり、すりつけられました。手で隙間をあけ(そのとき男性器にふれました。立っていました)程なくして距離を取ることができました。
次の停止駅で、反対の扉がひらき、降りる乗客がほぼおりたところでわたしを押しのけ無言ではしっていったので、叫び服を掴み、階段まで引きずられるようにしていたら、大人の方が取り押さえてくれました。現行犯でいまは留置されているそうです。

不安は、冤罪だったらどうしよう。ということ
また不起訴になったら謝罪のことばも聞けないのだろうか、ということ
家族の方の心情を思うととりさげたほうがいいのかなと悩んでいます。

服装、行動からして間違いなく、相手も認めているとききましたが、やはり不安です。私は間違っているのでしょうか。

今後どうなるのでしょう、、、
とても怖いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 返信ありがとう。


 社会とは、それぞれの一生懸命が必要な、しかしそれぞれの一生懸命だけでは調和しない、時には一生懸命どうしが互いに対立してしまう、あるいは一生懸命から逃避したくなる、「しかしその一生懸命が誰にも維持され調和しなければ万人の幸福を得られない」その方法を追い続けるものです。
 不本意ながら今回は犯罪との接点でその一面を見ることになってしまいましたが、「叫び服を掴み、階段まで引きずられるように」あなたのまっすぐな姿勢と、「家族の方の心情を思うととりさげたほうがいいのかなと悩んでいます」他を思いやる穏やかな心根。それがまさに社会が求める一人ひとりの在り方です。
 理念を追い求め、しかし誰一人の現実も見捨てない、そんな志を持っていただければ嬉しく思います。
 法学部は如何? 私がサボった分も勉強して、世に貢献していただければ何よりと。
 おお、まずは明日の授業と部活、予習と睡眠!
    • good
    • 0

 大変でしたね。

まずはお見舞いを申し上げます。

1 社会には秩序を保つ仕組みがある。
 ・ 人の社会にはその平穏を保つ秩序が必要です。そして社会には、その秩序を保つための仕組みがあります。
 ・ 法律や条例もそのひとつ。犯罪を処罰する刑法は、犯罪者に罰を与えることによって秩序を回復し、あるいは犯罪を抑止する仕組みです。
 ・ 彼は痴漢という社会の秩序を乱す行為を行ったので、法によって処罰されます。
 ・ すなわち、彼の処罰は「社会の秩序を保つ仕組みによって行われること」、警察・検察・最終的には裁判所が法によって執行します。あなたは刑の執行者ではなく犯罪の被害者ですから、苦にする必要はありません。
 ・ 彼自身も、その様な仕組みが存在することは承知の上でなお行ったのですから、全ては自業自得と観念し罪を認めているのです。

2 あなたについて
 ・ 犯罪事実を確認するため、警察や検察で事情を聞かれます。事実をありのままに述べれば結構です。
 ・ 国の法律である刑法において、強制わいせつなどの性犯罪は、親告罪(しんこくざい)というものに該当します。分かりやすく言うと、「被害者が希望すれば裁判が行われ、有罪ならば刑事罰が与えられる。被害者が希望しなければ裁判が行われず、罰は与えられない」というものです。
 ・ 痴漢が都道府県条例による場合も同じかもしれません。警察あるいは検察から説明があるはずです。

3 ご両親に相談を。
 ・ まず、親告罪である場合に裁判を求めるか。あなたの感情以外に、「常習犯である場合、処罰して今後の被害を防ぐ」という観点もあります。
 ・ 相手から示談金の支払いが提示されることがあります。この場合、これを受けるか、金額をいくらにするか、判断が必要になります。
 ・ いずれにしても、警察・検察、さらには相手の弁護士、あなた一人での判断は難しい話になりますので、ご両親に相談し任せるのがよいと思います。

4 高校生活のスタートにいやな思いをしてしまいましたね。でも、あなたには何の非もありません。全ては相手の犯罪行為による当然の結果。いつものあなたらしく、明るく元気な高校生活を精一杯に楽しんでください。
 入学おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、優しい御言葉、ありがとうございます。
当日のうちに被害届け調書を提出?しました。

まだまだわだかまりも、男性の大人の方に対する不信感もきえません。
納得するまでかんがえます。

家族と相談し今後のことも決めます。
高校生活を笑顔で過ごせるよう、一番いい選択ができるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/05 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング