プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、恥ずかしいのですが、新幹線に乗るのが初めてなので、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

新神戸から甲府までのチケットを購入しました。
手元にあるチケットは

(乗車券)神戸市内ー甲府

(新幹線特急券)新神戸ー静岡

(特急券)静岡ー甲府(身延線 ふじかわ乗車です)
(乗継の記載あり)

の3枚があります。

新幹線に乗る時はこの(乗車券)と(新幹線特急券)を改札に通すんですよね??
で、降りる時もこの(乗車券)を一緒に通すんでしょうか??

通した場合、この(乗車券)はまた改札から出てきますか??

身延線に乗る時もこの(乗車券)と(特急券)の2枚を改札に通せば大丈夫ですか??

申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問の通り実行すれば間違いありません


乗り換え時、乗車券を特急券などと同時に入れても
乗車券は戻りますので安心してください。
    • good
    • 1

まず、新神戸駅の新幹線の改札で「(乗車券)神戸市内ー甲府」と「(新幹線特急券)新神戸ー静岡」の切符を二枚重ねて自動改札を通してください。

通せば二枚共に自動改札から切符が出てきます。

次に、静岡駅で新幹線を下りて乗り換える際、新幹線から出る自動改札を先の二枚の切符を通します。この時に、「(新幹線特急券)新神戸ー静岡」が回収されて、「(乗車券)神戸市内ー甲府」一枚が自動改札から出てきます。

最後の身延線の改札で、一枚残った「(乗車券)神戸市内ー甲府」と使っていない「(特急券)静岡ー甲府(身延線 ふじかわ乗車です)」の二枚の切符を自動改札に同時に通せば新神戸駅の時と同様に二枚が自動改札を通ってそのまま出てくるはずですから、降車駅の甲府でその二枚の切符を自動改札に通した時点で回収されるということになる。と思います。

仮に想定外のことが起これば、その時に駅員に尋ねてください。
    • good
    • 0

改札というものがどういうものか、まずは理解してください。


改札は有効なきっぷを所持しているかどうかを確かめるものです。
これは改札機だろうと有人改札だろうと同じことです。

ですから新幹線に乗るとき、降りるときは、
新幹線に乗るために必要な乗車券と特急券があるかどうかを改めます。
降りるときに回収すべきものだけ回収されます。
静岡駅で新幹線から在来線への乗り換え改札を通るとき、
新幹線特急券は役目を終えますのでこれだけが回収されます。
乗車券はまだ役割が残ってますから改札機から出てきます。

身延線に乗るときには、もう改札を通りませんから、そのまま特急ふじかわに乗車しましょう。
静岡駅で途中下車する場合でも、再乗車で改札を通るときは乗車券だけを通しましょう。
ふじかわの特急券を改札に通す必要はありません。
在来線ホームから出発するのは特急列車だけではありませんので、確認の必要がないのです。

車内で車掌による検札があります。これも有効なきっぷの所持を確認するものですから、
乗車券と特急券を車掌に見せてください。
    • good
    • 0

以下のようにお考えいただくのがいいと思います。



・「在来線」の場合は、改札機には乗車券だけを入れればよい。在来線の特急券などは、普通は車内改札のときに車掌に見せるだけでOK。

・「新幹線」のホームに入るときと、「新幹線」のホームから出るときだけ、乗車券のほかに新幹線特急券を改札機に重ねて入れる(在来線との乗継改札であろうと、新幹線専用改札であろうと同じです)。必要なきっぷは、改札機から再び出てくるので忘れずに受け取る。

例外があるかもしれませんが、そのときは近くの駅員さんの指示にしたがえば問題ないです。
なお、JR東日本の在来線改札機の場合、2枚重ねて入れられない機種がほとんどです。特に、甲府駅で出るときは、乗車券だけを入れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!