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今度友達と大阪の枚方から淡路島まで行きたいと思いグーグルマップで行く方法を調べましたところ阪神高速にのるようなのですが、阪神高速は非常に危険で乗らないほうがよいとアドバイスされたのです。阪神高速と言っても危ないところとそうでないところがありますよね?

1.枚方から淡路島まで行くルートは危なくないでしょうか?
2.阪神高速全体のうち、どのあたりが危険で、どのあたりが危険じゃないのか教えていただきたいです。
3運転手の気性が荒いというのは本当ですか?対処法はありますか?

危険と教えていただいたところは極力通らなくてもよいよう考えます。

運転技術は名古屋まで日帰りで運転したことがありますので大丈夫だと思います。
車にもいいナビがついてます。

阪神高速に詳しい方がいればよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

皆さん言っておられますが、片側4~5車線の一方通行の道路を


短時間に一気に横切る必要がある・・・という点が問題なんです。
ナビの案内なんぞ間に合いません。合流直後から「次はこっち」と
ちゃんと了解してないと、環状線をいつまでもぐるぐる回るか、堺や
築港で下されて途方に暮れるのがオチです。

逆に、それが問題なくできるなら、全然危ないことはないですよ。

まあ、そういう技術と根性(交通量が多いので根性も必要です(笑))
がないなら、枚方から淡路島へは、第二京阪~近畿道~中国道
~山陽道と行って下さい。
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基本的には環状線が危ないです。


慣れた車は車線変更を繰り返しながら進んできます。
しかも出入口や合流が左右にあり、慣れないと判らないので余計に危なく感じます。
守口線を使うなら、左から環状線に合流して直ぐに右から分離するショートカットを使わなくても、環状線を半周すれば左車線から神戸線へ入れます。
帰りは環状線から守口線への車線変更が私は何度やっても慣れません。
守口線分岐の手前で空港線と合流し、5車線程を短い間に突っ切って反対側に行かなければなりませんから。
高速代は高くなると思いますが、安全性を重視するなら第二京阪から近畿道から阪神高速東大阪線をオススメします。
特に帰りはこのルートの逆をオススメします。
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確かに阪神高速は合流が少しややこしいので、走り慣れていないと迷う事もあるでしょう。



気性の荒い運転手は阪神高速に限った事ではないので、それは心配無用です。

少し遠回りにはなりますが、名神高速茨木インターまたは吹田インターから乗れば、ややこしい大阪市内の阪神高速を使用しないで済みますので、ご一考ください。
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1 阪神高速が危ないということなら、


 もっとも危ないルートを通ります。

2 阪神高速で危険な個所は、合流に次ぐ合流のある区間、
 合流から分岐までの間に、3車線分車線変更をする
 区間が少なからずあります。

そのルートでは、守口線から環状線に合流し、
そこから本町JCTの東大阪線に分岐する
1キロの区間で3車線車線変更があり、

右に大きくループしたらすぐに東大阪線に合流しますが、
ここが東大阪線から1車線、環状線から1車線が
合流して1車線になりますから、わりと難しい。

3 気性は荒くはありませんが、よその地域に比べると
運転は荒っぽくマナーは悪いし、大阪独特のルールがありますので、
その辺が分かっていないと他地方の人間にとっては怖いと
感じる場面はあると思います。

例えば、合流の時はあ・うんの呼吸で割り込まないと、
よその地方みたいに「はい、どうぞ」と譲ってはくれません。
その前後でいいタイミングで加減速しないと、それもできません。

>危険と教えていただいたところは極力通らなくてもよいよう考えます。

本町JCTで東大阪線に分岐しないと、環状線で難波、
もしくは天王寺の手前から回り込むことになります。
このルートは最大の難所、湊町JCTの合流があります。
ここは環状線からくると、環状線からの堺線が右側から合流し、
すぐに左側から堺からの堺線が合流し、そこから1キロの間に
一番左側に2車線分車線変更して信濃橋JCTで
神戸方面に分岐しなければなりません。
ここは流れが極端に遅くなったり速い車がいたりで
けっこうの難所です。

運転に自身がなければ、枚方のどこからかはわかりませんが、
守口から近畿道・中国道もしくは直接、茨木ICから名神・中国道
というルートが無難です。

私自身は阪神高速は慣れっこなので別に怖いところはないです。
先の湊町の合流は多少緊張するかな。
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Q大阪の方の運転マナー

レンタカーを借りて、初めて大阪の繁華街にドライブに行きましたが
大阪人の運転マナーは最悪だと感じました。
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いちばん頭にきたのが、救急車がサイレンを鳴らして来ても道を譲らない事です。
私は救急車が来たので端に車を止め行きすぎるのを眺めていました。
緊急車両が来ているに道も譲らず、交差点に進入しても止まらず、救急車の
方がよけていました。

運転法規ギリギリ、或いは違反をして事故を起こした時には大阪の方は
運が悪い、ドンくさい、で済ませるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪人ではありませんが、大阪に7年住んだ後3年間東京にいて、今また大阪にいます。

大阪の交通マナーは、確かに良いとは言えませんね。(東京も言うほどではありませんでしたが。)
しかしながら、経験で申すなら、大阪の交通マナーは他地域と比べてそれほど悪いという気もしません。
というのも、そこには大阪人の気質みたいなものが大きく影響しているからです。

確かに路上駐車は多いし、信号が赤になっても突っ込む・・・。
でも、歩行者も負けてなくて、信号が赤でも車が来てなかったら渡ったらええやんかって感じで、どんどん渡ります。
車が来てない赤信号で待ってることがアホらしいんでしょう。

藤本義一さんか誰かが言っているのを聞いた記憶がありますが、大阪にはもともと御上の言うことを聞きたがらない風土があるようです。

(誤解を招くかもしれませんが)多分大阪人にとって、やっていいか悪いかの判断は、法律ではなくて自分なんだと思います。(あくまでも交通法規の話ですが)
こういう人は大阪に限らずいるんでしょうが、多分その比率が多いんでしょうね。
違反切符切られたら、ダメ元で言いたいこと言う。しかし警察も負けてない。
でも、こういうノリって、どことなくラテン的な感じがして私は好きです。
東京は人目を気にしすぎてる感じ。心の中では大阪人が言っているように言いたいのでは?と思いました。

運転の話に戻りますが、土日はサンデードライバーがあふれるので確かにイヤな思いをすることが多いですが、平日などは要領さえつかめば非常に運転しやすいですよ。確かに入ろうかどうしようか迷っていたりすると後からビービー鳴らされますが(笑)。
「無秩序さの中に秩序がある」って感じでしょうか。(良く言い過ぎ?)

営業で日本各地を運転した経験から言うと、その土地土地の性格があるように思います。おとなしい運転の町でもこちらが危ない思いをしたことがたくさんあります。
大阪は変に大きい町なので、どうしてもクローズアップされるのではないでしょうか。

この辺は個人の主観による部分が大きいので、自信なしとしておきます。

大阪人ではありませんが、大阪に7年住んだ後3年間東京にいて、今また大阪にいます。

大阪の交通マナーは、確かに良いとは言えませんね。(東京も言うほどではありませんでしたが。)
しかしながら、経験で申すなら、大阪の交通マナーは他地域と比べてそれほど悪いという気もしません。
というのも、そこには大阪人の気質みたいなものが大きく影響しているからです。

確かに路上駐車は多いし、信号が赤になっても突っ込む・・・。
でも、歩行者も負けてなくて、信号が赤でも車が来てなかったら渡ったら...続きを読む

Q大阪~淡路島のルート

4月11日から1泊で40代女性3人で車で淡路島へ行きます。堺の浜寺から出発ですが神戸方面の高速がややこしそうで・・初心者でもわかる淡路島へのルート教えてください。洲本に宿を予約していますが淡路島のお勧めポイントもお願いします。

Aベストアンサー

中国道、山陽道経由のほうが、わかりやすいと言えばわかりやすいかもしれませんが、かなり遠回りですよ。50キロ近く遠回りですし、浜寺なら堺インターも遠いでしょうから、1時間は余計にかかるんじゃないですかね。
近いのは、阪神高速湾岸線に乗って神戸方面を目指します。神戸の手前の料金所を過ぎたら右のレーンを走ってください。住吉浜という出口がありますからそこを出て、摩耶、ポートアイランド方面へ行きます。そのまま道なりに走っていたらハーバーハイウェイに入ります。やがて道路が2階建てになったら新港出口というのがありますからそこを出ます。出口の信号を直進して、二つ目の信号を右折したら正面に阪神高速神戸線の京橋インターがありますので、左方向の姫路方面へ行きます。それから第二神明の料金所を過ぎてトンネルをくぐって垂水サービスエリアを過ぎて少し行くと、左に徳島、淡路方面の分岐があります。そしてすぐに垂水ジャンクションなので、徳島、淡路方面の標識にしたがって進んでください。
堺から淡路に入るまで、1時間ちょっとあれば行けると思います。

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中国道、山陽道経由のほうが、わかりやすいと言えばわかりやすいかもしれませんが、かなり遠回りですよ。50キロ近く遠回りですし、浜寺なら堺インターも遠いでしょうから、1時間は余計にかかるんじゃないですかね。
近いのは、阪神高速湾岸線に乗って神戸方面を目指します。神戸の手前の料金所を過ぎたら右のレーンを走ってください。住吉浜という出口がありますからそこを出て、摩耶、ポートアイランド方面へ行きます。そのまま道なりに走っていたらハーバーハイウェイに入ります。やがて道路が2階建てになっ...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

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免許取得おめでとうございますー。

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事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
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一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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Q[神戸] 表裏六甲ドライブウェイは初心者にはきつい?

灘区の鶴甲から表六甲ドライブウェイを通り、六甲ガーデンテラス→裏六甲ドライブウェイ→有馬温泉に行く予定です。
帰りは六甲有料道路(トンネル)を通りたいと思います。

免許を取って1年ほどでして、山道の経験は乏しく、ドライブらしいドライブは今回が初めてです。普段の運転は近場(市街地)が主なので。
ネットで調べたところ、表・裏ともに道幅は狭く、ぐねぐねと曲がっているようなのですが、勾配はどれくらいなんでしょうか?
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他にも、気をつけるべき点があれば教えてください。
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Aベストアンサー

表/裏六甲ドライブウェイは山道ですが割りと整備されてるので、それほど心配しなくても大丈夫だとは思います。ただ、免許取得から1年てのが少し気になりますが・・・
すでに回答された方がいらっしゃいますが、とにかく無理をせずゆっくり走る事です。特に下りでスピードの出しすぎは命取りになります。
ただ、ゆっくり走ると確実に煽られると思うので、その時は少しでも見通しの良い直線で路肩に寄せハザードを点灯させて後続車を先に行かせましょう。事故るよりは確実にマシです。
それからこれも下りでの注意になりますが、エンジンブレーキは積極的に使いましょう。
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Q高速道路1人で乗るの怖いです

私は今まで1人で高速道路に乗ったことがありません。
運転暦は10年です。

近々、どうしても逢いに行きたい人がいるので、早く着ける高速で行くことにしましたが、
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家族で車で遠出することもなくきたので、高速乗り方・降り方・お金の払い方、すべてわかりません。
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Aベストアンサー

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ただこのコース、結構渋滞しています。
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色々聞いてみると、
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みんな飛ばしまくってるから怖いよ~、
と脅かされたりしています。

そこで教えてもらいたいのです。
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参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/meihan.html

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Aベストアンサー

合流点での割り込みは 
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加速車線半分前までに 加速し速度を80km/hとかにのせ 本線走行車の隙間を見ます
狙った 隙間にスムーズに入る 少し加速気味が速度が落ちず 後続車に 優しいでしょう。

先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

車の加速性能やパワーが無いのなら 高速道路走行は
避けられるべきです。買い換えましょう。

※全ての要因は 高速道路の流れに のれていないことですよ!

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
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実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

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Aベストアンサー

始めまして。
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車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

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翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


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