アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は毎朝、健康のために軽く腹筋、腕立てを数十回行っています。

特に身体を大きくしたいと思っているわけではありません。
以前、朝筋トレを行うと一日代謝が上がると聞いたので行っております。

他にも朝、筋トレを行うことで得られるメリットがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

朝運動するメリットはあると思います。


体が目覚めて仕事や勉強のパフォーマンスが上がります。これは僕自身も、運動しない場合とした場合を比較して違いを実感しています。

しかし、「筋トレ」を朝やるメリットというのは聞いたことがありませんし、あなたがやっている運動は筋トレとは言い難い。筋トレ≒無酸素運動≒激しい運動の事だという事を覚えておいたほうが良いと思います。で、代謝が上がったり体が引き締まったりする効果も、筋トレだからではなく強い負荷をかけることによる効果です。軽いなら、筋トレではありませんし、一般に筋トレの効果とされているような代謝向上などはありません。

ここを少しでも理解しておかないと、今後情報収集していくときにいろいろややこしいことになると思います。

普通は例えばジョギングなどの有酸素運動では運動負荷が軽すぎて、代謝を上げるホルモンの分泌量が目立って上昇することもないし、運動後に代謝が高い状態になることもありません。ただやった分だけカロリー消費するだけです。
だから、有酸素運動(軽い運動)と区別して、体内の成長ホルモンや性ホルモン等の分泌更新等で代謝を上げるために、より激しい負荷の運動、つまり筋トレなどの無酸素運動も重要だという事が最近知られるようになってきました。

なぜ筋力トレーニングが、あのように不自由でおかしな姿勢で行うのかご存知でしょうか?それは、とにかく一つ一つの部位に全力で集中して負荷を掛けるためです。フォームが大事だというのも、どうやったら最も強く刺激できるかというのかがフォームにかかっていて、それで効果に大きな差が出るからです。
軽くやるなら代謝も別に上がらないし、非常に効率の悪い動作なので、普通にウォーキングしたり歩いたりした方がまだ良さそうだという話になるわけです。実際、ラジオ体操などのほうが筋トレより短時間で全身を目覚めさせられるように思います。


>特に身体を大きくしたいと思っているわけではありません。

最も代謝が上がるのは、最大筋力の80%程度の負荷で、かつ短いインターバルで3~6セットぐらいと言われています。これは筋肉を肥大させたい場合と同じ負荷です。家で自重では到底そんな負荷は得られませんから、代謝を上げたいならせめて少しでも激しくハードにやらないと。

ちなみに体を大きくするかどうかは、食事を増やすかどうかで決まります。ハードに鍛えても食べる量が同じならほとんど体を大きくすることなどできず、代謝が上がって脂肪だけ薄くなっていきます。痩せたい人も太くしたい人も、筋トレのやり方は同じです。とにかくハードに。

運動というのは軽くやるか、ガッツリ負荷を掛けてゼエゼエ言いながらやるかで、与える影響も体内で分泌されるホルモンも全く違います。で、そんなハードなことを朝やるのはとても大変な事なので、やっぱり夜やったほうがいいんでしょう。

朝は、筋トレではない軽い運動がベターだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の筋トレとは、例えば腕立て伏せも膝をついて状態で行います。腕を鍛えるのではなく、肩甲骨を大きく動かす為です。手の幅や向きを色々変えて肩甲骨を動かしますので、首や肩、背中、腰に至るまで筋肉を動かし、血流が上がります。

また腹筋も様々なやり方で行います。

朝、ランニングするのが一番でしょうが、それをする時間はありませんので、筋トレを大体10分程度で行っています。

あくまで筋力を上げるためというより筋肉を目覚めささせるつもりで行っています。
ただ、筋持久力はついていますので、絞り込んだ体つきにはなっていますが。

お礼日時:2014/04/06 11:58

専門的な知識はありませんが、


朝に行うことで特別な効能があるような論文などは見聞きしたことはありません。
筋トレを行うと、その後の基礎代謝が上がるのは本当ですが、
別に夜にやっても同じ効能が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/05 23:24

まあ、所詮、自重系の健康体操なのだから、好きな時にやれば良いわけだが、一番大事なスクワットが欠落しているということの方が、問題だと思われる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は趣味でマラソン、登山をしておりますのでスクワットで鍛えられるハムストリングや大腿四頭筋、大殿筋、腸腰筋は一般人以上に鍛えられております。

朝に運動することで筋肉を鍛える以外に副次的な身体の変化について専門的な知識を得たいと思い質問しました。

お礼日時:2014/04/05 20:51

代謝アップの為に朝の筋トレを行っているということは、ダイエット目的、あるいは現在の体系維持が目的でしょうか?



朝の筋トレが一日の代謝アップにどれほど役立つのか、恐らく微々たるものだと推測します。

もし目的が前述のような事であるなら、帰宅後にウォーキングやランニングする方がよほど効果はありますし、もっと言うなら、三食の食べる量を一口減らしたり、間食をなくす方がよほど効果はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の場合、ほとんどラジオ体操代わりに行っております。趣味でマラソンや登山をしておりますので、体脂肪率も常に10%前半を維持しております。

伺いたかったのは、朝、運動することで何か○○ホルモンなどのような物が分泌して集中力が高まったり等、そのようなメリットがあるのかどうかが知りたかったからです。

お礼日時:2014/04/05 20:47

朝は寝起きで体温や血糖値が下がっているので、脂肪が燃えやすい状態にはなっていると思います。


何か食べれば自然に体温は上がっていきますが、何も食べなければ身体は脂肪を燃やして体温を上げようとします。筋トレを加えることでさらに脂肪を効率よく燃焼させることができます。
ただ、サラリーマンなら会社に行く前に筋トレするのは大変だと思います。
学生さんなら、朝練だと思ってやってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ラジオ体操程度の軽い運動なので、続けられるうちは続けていこうと思います。

お礼日時:2014/04/05 20:53

健康の為、体を目覚めさせるという意味では軽い運動は良いと思いますよ。



ただ、食事も食べずに朝からハードトレーニング、そのあとたらふくご飯食べて昼寝ってこれ相撲取りの体を大きくするコツなんで、こうならないように気を付けてください。

筋肉をつけて、体を引き締めるという意味では、筋トレして、プロテインなどを補給、休息、睡眠というパターンが筋肉をつけるには良いパターンなので、筋トレは夕方、夜ということです。

基礎代謝を上げるという意味では筋肉をつけることに意味があるので、朝でも夜でも構わないと思います。朝からの運動は午前中にきちんと身体が起きていて午前中から集中力もあがり、一日を有効に使えるでしょう。良いことづくめだと思いますよ。やはり早起きは三文の得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。早起きと朝の運動をこれからも続けていこうと思います。

お礼日時:2014/04/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!