アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前付き合っていた人(以下Aさん)から久しぶりに会いたいと言われて悩んでいます。
相談させてください。

Aさんとは1年半ほど前に別れました。付き合おうと言ったのはAさんからでしたが、彼のことを好きになればなるほど温度差を感じるようになり、私から別れを切り出しました。彼はもう一度会いたいと言ってい ましたが、私の中には拒絶反応すらあり、結局会うことはできませんでした。

彼には仕事でもお世話になっていましたし、友達に戻ろうと言っておいて後ろめたい気持 ちもあったため、気持ちが落ち着いた頃に異動の報告をしました。その際のメールの雰囲気からは、もう彼も吹っ切れたんだなと感じました。

しかし、それから1年くらい経って、出張で行くので会えませんかという連絡が来ました。Aさんとは仕事仲間ですし、出張という理由もあってOKしました。 結局、予定していたイベントが中止となってしまい、会うことはできなかったのですが、それからたまにメールをやり取りするようになりました。

それで、彼は今度の連休にこちらに観光に来たいと言っているのですが、軽い気持ちで会っても良いものでしょうか?
出張と違い、プライベートということがどうも引っかかっています。遠方からで、電車の往復だけでも数万円はかかるでしょうし…。別によりを戻したいと言われているわけでもないのに考えすぎでしょうか?

ちなみに、Aさんに対しては、付き合っていた頃のような感情はありませんが、仕事のこともあり、いまでも尊敬できる存在です。それでも会うことを躊躇して しまうのは、片思いしている人がいるためです。ただ、何となく脈なしな感じもあり、そろそろ諦めた方が良いのかなとも思っていて、それがキッパリAさんに 断れない理由でもあります。何だかズルイ気がして自分でも嫌になってしまうのですが…。

厳しいご意見でもかまいませんので、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

別に会いたければ会えばいいと思います。

Aさんも出張の時に会ってセックスできる地方の女ができればうれしいでしょうし。

別れた後にどっちかに執着が残っていたら友達にはなれませんし、
付き合ってた時も別に友情なんてなかっただろうし。

つまり会いに来るのは友情からではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有り難うございます。

もともと友情などないのですね…
仕事の関係もあり、男女の友情に少し期待していたかもしれません。
参考になりました。

どうも有り難うございました。

こんにちは。

終わりを過ぎた恋にすがるのはやめましょう。「すがる」という言葉が適切でなかったらごめんなさい。
でも、元カレをキープしておきたいんでしょう。

片思いでもなんでも、もしダメだったら…
ということですよね。

気持はよくわかりますよ。ただ

>何だかズルイ気がして自分でも嫌になってしまうのですが…。

でも、それがズルイし自分でも嫌だなと思うんですから。

そして、よりを戻しても展望が開けないのなら、元カレとのことはきっぱり切ったほうがよいですよ。
彼だけが男じゃない。

気持もあらたに新しい恋をすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、よりを戻してもまた同じかもしれません。
今回の件は断り、きっぱりと吹っ切れるように努力したいと思います。

有り難うございました。

会う理由がありませんし、会うべきではありません。

既に質問者様はしてはいけないことを二つもしています。一つは、結果的に会わなくても、彼からの出張なので会えないかとの誘いに応じたことです。もう一つはそれからメールのやり取りをしていることです。

質問者様は、勝手に彼はもう吹っ切れたんだと解釈していますが、本当に吹っ切れたのであれば、いくら出張で近くに行くとしても連絡などしないはずです。未練があって出張に行くから会いたいと言ってきているのです。

彼は質問者様を振ったのではなく、質問者様に振られたのです。振った側であれば吹っ切るのも早いでしょうが、振られたのであれば気持ちが残っていても不思議ではありませんし、むしろ気持ちが残っているからであり、会えばもしかすれば元に戻れるかもとの淡い期待があるからです。

そのような気持ちが残っているのですから、質問者様が付き合っていた頃の感情もなく、片思いしているしている人が他にいる状況で、軽い気持ちで会うということは、彼に対して思わせ振りをすることに他なりません。
尊敬できると言いますが、尊敬だけで付き合えますか? 尊敬だけで寄りを戻すのですか? 尊敬していても別れたのですから、男女間の尊敬ほどいい加減で意味をなさない理由であるのは既にお分かりのはずです。

今回の彼が観光で来たいと言っているのは、出張で会えなかったからですよね。彼が本当に吹っ切れているのなら、連休に観光で来たいという理由がありません。出張で会えなかったから、わざわざ数万円もかけて観光を理由に会いに来る訳です。
質問者様がそれに応じるということは、彼の期待に応じるということと同意になります。仮にそこで彼の方から寄りを戻したいという想いを伝えられたら質問者様は承諾するのでしょうか? 承諾なんてしないですよね。
そうなれば、彼は質問者様に一度振られて傷付いているのに、更に追い打ちをかけるような傷を負わすことになります。それを軽い気持ちで会うなんて到底看過できません。会うのなら彼の気持ちを受け入れる覚悟を持って会わなければいけないということです。

友達に戻った、会社の仲間、尊敬できる存在。バカなことを言っていてはいけません。彼は質問者様が振った単なる元カレです。中途半端な関係は解消すべきで、メールのやり取りもすべきではなく、観光に付き合うなんて問題外です。
質問者様が現在彼にしていることの全てが彼に期待を持たせていることだという意識をきちんと持ってください。

何度も言って申し訳ありませんが、彼は質問者様の彼氏でもなければ友達でもないということです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
出張でも応じるべきではなかったとのこと、反省しています。
仕事の関係もあり甘くみていました。
今回の件は断り、メールのやり取りも徐々に終わらせようと思います。

本当に有り難うございました。