プロが教えるわが家の防犯対策術!

1台のプリンターを、以下の条件で2台のパソコンから利用できるようする方法について質問させてください。

●ポイントのひとつは、インターネットに接続禁止のPCを、LANケーブルでプリンターに接続する方法があるのか?という事になります。
●USBハブ内臓PC切替機を利用する、2台ともUSB接続の方法は除外してください。(この方法は他のパソコンでやったことがあるので)

○プリンターは家庭で利用するようなタイプで、USBと有線LANポートが各1か所あります。無線はありません。
○パソコンAは有線LANケーブルでインターネットに接続されています。ホテルの壁に有線ケーブルを差し込んで利用するようなタイプで、プリンターのLANケーブルを直接ルーターに差し込むことはできません。
○パソコンBはインターネット接続禁止のため、LANポートは利用されていません。

★この状態で、前記の方法を除外すると、どういう方法が考えられるでしょうか?

1.壁の有線LANケーブルに スイッチングハブ(例・BUFFALO LSW-TX-3EP)を通して、2本にしたLANケーブルのうち1本をパソコンA、残りをプリンターに接続。パソコンBはUSB接続でOKですか?

2.インターネットに接続禁止のパソコンBをLANケーブルでプリンターに接続する方法はありますか?(何らかの機器を追加購入も可)

3-a2番目の方法が可能という前提で、どちらもLANケーブルでプリンターと接続する方法はありますか?
 3-bその場合、パソコンBはインターネット回線が利用されたセキュリティ問題が発生する可能性がありますか?

★上記のスイッチングハブの知識が無いのですが、これはルーターに接続しなければ利用できないものですか?

以上ですが自分のパソコンでないため実験できず、無い知識をかき集め想像した次第です。
用語や用法に不手際がございましたらお許しくださいませ。ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>実際の現場の担当者が逆の方法、

>パソコンBのほうをルーター(パソコンAのインターネット接続とは別個のものですが)接続したスイッチングハブでプリンターと接続し、
>パソコンAのほうをUSB接続で共有する状態にしていった
ということは
>ネットワークプリンター機能とUSBポートにも対応しており、どちらも同時に待ち受け出来る
ですね。

パソコンBにルータをつなげたということは、ルータの先の外部ネットワークと接続する必要があったのではないかと思われます。

そういうことは無関係にパソコンBとプリンタを1対1でLAN接続するだけなら、通常のストレートのLANケーブルではなくクロスのLANケーブルで接続すればハブは不要です。
これと、パソコンAはUSB接続するのが最も簡単な方法と思います。

>どちらもLANケーブルでプリンターと接続する方法はありますか?
USB接続のプリントサーバというものを使えば可能です。
http://www2.elecom.co.jp/network/print-server/la …
パソコンA側にもハブを増設する必要があります。

物理的に二つのLANがプリンタで接続されているように見えますが、論理的にはLAN間の通信はできませんから、セキュリティの問題はありません。

>スイチングハブの利用はルーターを接続する必要がある
そんなことはありません。
ネットワークアドレスの異なる別のWANやLANと接続するためにルータが必要になるのです。
外部に接続することがない閉じたLANであればルータは必要ありません。

この回答への補足

お礼の後ですが
>パソコンBにルータをつなげたということは、ルータの先の外部ネットワークと接続する必要があったのではないか
についてその必要が無かったと書いてしまいましたが
これは私の誤解かもしれません。訂正させて下さい。
ただ知りたかったのは考えうる共有方法の可能性でしたので
ご回答のすばらしさに変わりはございません。
重ねてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分が知らなかった事に対するほぼ100%のご回答をいただけ本当にありがとうございます。
クロスLANケーブルは昔、現在のような方法が出来なかった時代に2台のパソコン間のでデータのやりとりをするのに使用すると聞いた事がありましたがこのようなケースのプリンター接続に利用できたのですね。
今回、現場担当者もかなり知識不足のようで(一例では、ごく一般的なノートPCに2か所目のLANポートがあることを期待して探しているとかですが・・)
「USB切り替えは使わない」「スイッチングハブで2台を接続する」という前提で始めてかなり苦労していたようで、私も知識欲で知りたくなり質問させて頂いた次第です。
ちなみに、
>パソコンBにルータをつなげたということは、ルータの先の外部ネットワークと接続する必要があったのではないか
についてはその必要がないと思われ、プリンターを共有利用するためだけにルータに接続する事で何らかのリスクは発生しないのか?と考えました。
そのルータについては普通のインターネット利用かもしれず、内部ネットワーク?かもしれません。詳細説明を頼める立場に無いので知識欲に終始しております。

それにつけても質問者の理解度までご配慮いただいた過不足無いご回答がすばらしく存じます。
先にご回答いただけた方のご教示と合わせさらに理解を深めたいと思います。
ご回答誠にありがとうございました。

No5 です

>配線を済ませ、次にプリンターメーカーのインストーラ(で合ってますか?)
あってますよ

>ネットワークから探すでも、「見つからない」になりました。
おそらくですが(同じプリンタもってるわけではないので一般的な話として書いています)
ネットワーク上に存在するプリンタを検出(検索)する際には
SNTPプロトコル(ポート161)を使ってのプリンタを探すのですが
このポートがファイヤーウォールなどによって遮断されていると
プリンタの検出を行うことができません
プリンタ検索できなかったのはおそらくそれが原因ではないかと思います

実際プリンタを使用する際にSNTPプロトコルが必要というわけではないので
検索行わず手動によるプリンタ指定をしてしまえるのであれば
そのポートが閉じていても問題はありません

ネットワーク上に存在するプリンタといっても
PC 1 にUSBなどで接続している プリンタを共有させたときは
SNTPプロトコルは使わなかったはずです(ものによるかもしれない)

初めに書いたのはプリンタがネットワークインターフェイスを持っていて
直接ネットワークに接続している場合の話となります
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答誠にありがとうございます。
最初に投稿した質問の答えとしては、自分の考えた方法で出来る。が結論で良さそうなので、以下は雑談の範疇でお礼の部分に記させていただきます。

質問に登場したプリンターは詳細な型番は省きますが、インクジェット複合機カラリオです。
(この機種はWin7からの利用でもドライバをインストールしないとUSB接続で印刷できないもののようです)

メーカーサイトでインターフェイスを調べると
Hi-Speed USB(注2)×2(PC接続用×1〈背面〉、外部記憶機器接続およびPictBridge用×1〈前面〉)、10BASE-T/100BASE-TX、 IEEE802.11b/g/n、IrDA(Ver.1.3 準拠、IrSimpleTM対応)
となっています。

質問の前提に、プリンターのUSBポートは1か所と書いたのは合っていたのでしょうか?
パソコンのプリンターを接続するのに利用するものという意識だったのですが。
無線LAN対応のようですが、パソコン周辺は無線化されていないので有線での共有で考えます。

●現在、前記の配線でプリンターと接続されたパソコンBから、このプリンターのプロパティを開いてみましたところ
チェックが入ったポートは
「ポート」項目に、×××.×××.×××.×××といった数値
 これは、ポートの設定の「ポート名」と「プリンター名またはIPアドレス」も表示されていました。
「説明」に、標準のTCP/IPポート
「プリンター」に、共有しているプリンター名が表示されていました。
ポートの設定のプロトコルはRaw、ポート番号は、とある4ケタの数値。

●さて、どういう手順でこの状態にもっていったのだろうとさらに興味が・・。

▼自宅で実験では「標準のTCP/IPポート」の方法がうまくいかず挫折してしまいました。プリンターのIPアドレスあたりの問題なのか・・
支離滅裂になってきたのでこの問題はまた新たに試したいと思います。

長々お時間をいただき誠にありがとうございました。

No4 です

基本的には一点だけ 半ば雑談
>・いわゆる通常のインターネットには接続しない事で安全確保しているパソコンB
他の回答者も書かれていたと思いますが
インターネットに接続することの安全対策にはなりますが
LANでつながれてるのでLANからのウイルス感染などの対策には逆行することになります
その点を同一視しないようにしてください
(インターネット接続しているPCとLANでつなげてる段階で多少なりともリスクは出てきます)

最近の話でいえばXPのサポート切れのための対処仮名とは想像つきますが
完全な安全対策取りたいなら
・ネットワーク(インターネット・LAN)には接続しない
・他のOCとデータのやり取りしない USBメモリ その他の方法含めて一切のやり取りしない
・アプリの新規インストールなどもしない(信頼できるものは除く)
といった事を忠実に守る必要があります

もちろんLAN接続したら必ずウイルスに感染するとか言った話でもありません
(個人的には両極端にとらえてる人が多すぎると思っています)

自分のスキルと合わせて考えればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答誠にありがとうございます。

まず、最初の質問で自分の認識間違いがあったことをお詫びすると共に訂正させてください。
パソコンBはInternet Explorer を起動してもインターネットに接続されなかったために、短絡的に有線LANポートは何も接続されていないと思い込んでしまいましたが、
パソコンBは複数のドアの開閉との個人情報に関する記録を管理するために使用されているものなので、おそらく当然、先に私が「謎のルータ」と表現したルータを介して各種ドアと通信しているものと思われます。

次に、これは設置段階では熟知した専門業者によって設定されたものですが、今回プリンターの共有のために来社した外部業者現場担当者が、技術的な初歩知識段階で私ですら首をかしげるような言動があったことと、この設定に2時間かかって出来なかった事から、漠然とですが不安を持ったため質問させていただいた次第です。

ただ、あくまでも私自身が初級知識しか無い上での知識欲による質問ですので、私の勝手な思い込みによる疑問から発したものであることを前提とさせて下さい。

ここからは別の質問になってしまうので雑談の範囲ですが
先に書きました配線を済ませ、次にプリンターメーカーのインストーラ(で合ってますか?)利用でプリンターを作動することができませんでした。次に同じインストーラの選択項目をネットワークから探すでも、「見つからない」になりました。
私が作業を見られたのはここまでです。後日無事プリンターは共有されていましたので、さて何が問題でどう解決したのだろうと知識欲が湧いた次第です。

自宅で実験を試みましたが環境が違うので同じとはいかず、余談ですが
「プリンタ MP970での「新規ポートの作成に失敗しました」の表示で悩む」問題を体験し、自分にはまだまだ理解できないことが多いと嘆息いたしました。

さらなる知識のご伝授に重ねて時間を割いていただましたことを心よりお礼申し上げます。

ルータ使うメリットとして

・他のネットワークとの接続ができる
(今回は他のネットワーク=インターネットということにします)
・DHCPサーバ機能を使うことができる      といった事があります

ますルータにつなげる機器(PC)ですべてを単純にIP自動取得としてしまうと
全ての機器がネットに接続可能になってしまいますが
端末(PC)側の設定で固定IPに設定して DNS の項目を未設定 にすれば
その端末は LAN にはつながるけどインターネットへの接続はできない
といった状態になります(DNSで名前解決できないのでインターネットアクセスできない)

もちろん他の方が書かれてるようにルータでパケット捨てる でも可能ですが
その場合でもネットに接続しないPCのIPを特定する必要があるので
場合によってはIP設定固定にしてDNS設定しない方が簡単 とも言えるのではないかと思います

出てくるのは管理方法の違いですが質問者さんがやりたい方を選択すればいいでしょう
ルータでフィルタするのであれば必要な設定はルータで全てできるので一括管理が可能
大抵のルータでIPの固定化もルータでできるが(端末のMACアドレス調べる必要あり)
特定PCだけDNS未設定とかできない(だからこそフィルタが必要)

端末(PC)側でIP設定するなら
ルータでフィルタリングなどの設定する必要はないが一元管理はできない
ルータのDHCP割り当て範囲外のIPに固定しないとトラブルこともある

>これはルーターに接続しなければ利用できないものですか?
いいえ 使えます
ただし DHCPサーバの機能がないため
(ハブのイメージとしては単純な分配器と思ってください)
接続する機器で個別にIP設定を行わなければいけないといった事になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
皆様が貴重なお時間を使ってご回答くださることで知らないということを知ることができる事にワクワクする思いです。

整理すると今回の疑問の発端は

すべて有線で処理する前提のプリンターの共有方法で、

・いわゆる通常のインターネットには接続しない事で安全確保しているパソコンB
・プリンターを共有するもう一台は有線LANでインターネットに接続されたパソコンA
・プリンタはネットワークプリンター機能(有線LAN)とUSBポート各1か所で、どちらも同時に待ち受け出来るプリンター

後出しですが、これを現場担当者が
・パソコンAはUSB
・パソコンBは、パソコンAとは無関係の「謎のルータ」(従来より設置されていたもので有線LANケーブルが数本何らかの機器へと接続されている模様)

これは安全なのか? もっと簡単で良い方法は無いのか?でした。

自分の知識不足を恥ずかしく存じますが御蔭様で
>LAN にはつながるけどインターネットへの接続はできない
という方法があることがわかりました。
ネット接続を許可するするPCのIPを設定するの逆バージョンかな?と思いましたが
その辺もやったことが無いのでご教示を参考に勉強させていただきます。
自分の理解力ではなかなかに難しく感じる世界なのですが、
方法がある、無いが知れるだけでも次を探す足がかりとなりますので
様々なご教示に対し誠に感謝しております。ありがとうございました。

USB切替器で共有する(設置条件不明ですが)

エレコム(参考例)
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/u2sw-t/i …
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただき申し訳ございませんがその方法は、前提条件で除外した方法になると思いますが、説明不十分でしたらまことに申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

>●ポイントのひとつは、インターネットに接続禁止のPCを、LANケーブルでプリンターに接続する方法があるのか?という事になります。

ルータで、特定のPCに対するすべてのパケットを遮断すればネットに接続出来なくなる
ただ。ネットワークに繋がっているのには変わらない
ルータで、VLANやDMZにしてしまう方法もあります。(詳しくはルータの取説参照)
理論的にネットワークを別ネットワークになっているので一番望ましいです

> 1.壁の有線LANケーブルに スイッチングハブ(例・BUFFALO LSW-TX-3EP)を通して、2本にしたLANケーブルのうち1本をパソコンA、残りをプリンターに接続。パソコンBはUSB接続でOKですか?

ネットワークプリンター機能とUSBポートにも対応しており、どちらも同時に待ち受け出来るプリンターですか?それなら出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。
1の方法が可能との事、自分ならこれが一番単純な方法ではと思えました。
ただ、実際の現場の担当者が逆の方法、パソコンBのほうをルーター(パソコンAのインターネット接続とは別個のものですが)接続したスイッチングハブでプリンターと接続し、パソコンAのほうをUSB接続で共有する状態にしていったので、それがベストな方法なのか、他の方法は?と考えた次第です。
ルータやネットワークに関してご教示いただけましたので、さらに勉強したいと存じます。
お礼が重ねての質問になって申し訳ございませんが、スイチングハブの利用はルーターを接続する必要があるという理解で間違いないでしょうか。再度ご教示いただければ幸いに存じます。