柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在タイミング療法で不妊治療を受けています。
まだ始めたばかりで分からない事が多いのですが

昨日が排卵日でした。
医師から一昨日と本日に性交するようにと言われましたが、
一昨日はできませんでした。
仕方なく排卵日当日だった昨日にと考えましたが、できませんでした。

それで本日しかないのですが、
今日だけ性交しても無駄ででしょうか?

今回の結果が妊娠に繋がらなかったら次は人工授精です。
今日は性交せずに、人工授精に移った方がいいのでしょうか?

先生からは年齢から言っても今回から人工授精を試みてもよいと言われたのですが
もう一度自然妊娠にかけてみたいと思いました。

未熟で申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

卵子の寿命は排卵後に48時間、稀に72時間と言われていますので、本日の性交でも何とか間に合いますよ。

出来れば早目の時間の方がより良いですね、

卵子よりも精子の寿命の方が長いので、一般的には排卵した卵子を精子が待ち構えている様な、排卵前の性交が望ましいのです。

ですが排卵してからまだ1日しか経っていないので、何もしないよりは本日の早目の性交を試された方が良いですよ。

それに本日性交したからと言って、次回の人工授精に悪影響が出る事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>卵子の寿命は排卵後に48時間、稀に72時間

>卵子よりも精子の寿命の方が長いので、一般的には排卵した卵子を精子が待ち構えている様な、排卵前の性交が望ましいのです。

大変勉強になりました。
仰る通りがんばりましたが今回は期待できそうもありません。
人工授精でがんばるしかなさそうです。

ありがとうございました。