『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在妊娠4ケ月で、貧血・カルシウム不足を予防する為にドライフルーツの「いちじく」を買ってみました。

そして成分表示を確認したところ、鉄・カルシウム等と
一緒に「リン」も含まれている事がわかりました。

本を読むと「リン」はカルシウムなどの吸収を妨げる と、書いてあります。その為「リン」が含まれる炭酸飲料などはあまり飲まない方が良いと書かれていたのですが、
「いちじく」に含まれている「リン」という成分もよくないものなのでしょうか?

せっかく買ったので食べたいのですが、「リン」に怯えて食べる事が出来ない状態です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リン

様々な論文結果が出ていてリンのカルシウム吸収に与える影響は良くわかっていないそうです。たとえば、吸収率の良いリンを摂取したところ、尿中へのカルシウム排泄は下がったが、逆に消化管からのカルシウム排泄は増えたという研究報告もあるそうです。

もしかしたら悪いという意見もあるかもしれませんが、。↑<・・・の影響が良くわかっていない・・・>

しかもいちじくはカルシウムも多く、大変良い食物といわれています。
これらを踏まえ参考にされてください。

参考URL:http://www.san-iku.co.jp/knakamoto/0207.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!

参考URL、覗かせて頂きました。
リンは、妊娠雑誌で見た限りではあまり良いことが書かれていなかったのですが、実際にはまだ、解明されていなかったのですねー。そのこと自体、凄く参考になりました。
あと、カルシウムの事も色々書かれていたので、更に勉強になりました^^

リンだけを言えば、良いのか悪いのかわかりませんが、いちじくについては他の栄養も含まれているので、摂取しすぎない程度に少しずつ食べていこうと思いました。

私の気にしすぎだったかな?と、思っています。
ありがとうございました(^-^)

こんばんわ。

4ヶ月・・・大事な時ですね!
色んな人に色々聞きましたが、果物で妊娠中に摂ってはいけないものはありませんでしたよ。
実際、私もかなり体重増加していたので果物(特にいちじくは美味しい時期だったのでよく食べました)で栄養をとっていました。
リンが含まれるとは知りませんでしたが問題ないはずです。
炭酸飲料はあまりよくないとは聞きますが、つわりのひどいときにはシュワ~ッとしたものが欲しくて飲みました。毎日飲むわけじゃないので大丈夫だそうです。でもなるべく100%果汁のものにしていました。
あまり神経質になさらず、とにかく転ばないように気をつけて下さい!
 5ヶ月の♂ママでした~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

炭酸飲料はあまりよくないと知りつつ、私はつわりがひどかった2週間位は毎日500mlは飲んでました。
私もchiko1021さんと同じで、炭酸の、あのシュワシュワ感が憂一つわりを忘れさせてくれる飲み物でした。でも、飲みすぎですよね~~しかも、ペプシをずっと飲んでいたのですが、後で、ペプシやコーラにもカフェインが含まれているということを知りました。今はつわりもおさまり炭酸自体一切飲んでいませんが^^

いちじくは種が沢山入っていて美味しいですよね~。
冷蔵庫に沢山入っている状態ですが、食べ過ぎないようにバランスよく摂れば良いかな?と、思いました。
気にしすぎるのもよくないですもんね。

転ばないように注意しますね!
有難うございました!!(^0^)/