今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
先日、生まれて3週間の息子が先天性甲状腺機能低下症と診断され、即日からチラーヂンの服用による治療をはじめました。

出産した産科での最初の検査でのTSHが4、
再検査では10、そして精密検査で52という数値でした。

F3は正常値でF4が正常値内なのですが少し低め、とのことです。

主治医には~1歳まで薬を服用、3歳頃に精密検査と説明を受けました。 

膝のレントゲンは正常で、
甲状腺のエコーはまだ撮っていないため
異所性か等はわかっておりません。

また詳しくはわからないのですが
私の母方の祖母が甲状腺の病気を患っていました。

ネット等をみると、
3歳までは服用をやめることはまずないというものが殆どでした。

うちの息子は~1歳までと言われているのは何故でしょうか。

私の悪い癖で、
ネット等でたくさん調べてしまったために
不安に思うことが出てきてしまいました。

主治医に聞くのが一番だとは思うのですが、
次の検査日まで日数があるため気になっています。

何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、
お話をお聞かせください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

甲状腺低下症で、甲状腺が異常発達して肥大し、


切除してしまったものです。
先天性であったかは不明です。
はっきりしたのは30頃で、切除は36歳、
現在45です。

で。甲状腺の役割を勉強されましたでしょうか。
簡単に言うとホルモンを刺激するホルモンを出しているんです。
出しすぎが亢進症、出したりないか、でないのが低下症です。
わりと高確率で(たしか3000人に一人)
甲状腺に異常を起こす可能性のある人がいるそうです。
その人たちを全員放置しても全員発症するわけではないそうです。
それを早期に発見し、異常を起こさせないか、起しても軽くするのが
お子さんにされている治療です。
たぶんですが・・放置すると何年先かわかりませんが
私のように異常発達して、大きくなって切除するしかなくなる
可能性があるかという判断を医者はしたいのだと思います。
大きくなり始めてから服用で、進行を遅らせましたが
大きくなってしまったものは戻らないそうです。
服用で機能の回復が望めるのかわかりませんが、
進行は抑えられるので、進行を抑えて検査をしやすくなる年齢まで
待つという事ではないでしょうか。
一歳と三歳の違いは「早ければ一歳」と私は思います。

これ以上は、主治医にお聞き下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング