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私は普段、小型車をのっていますが会社ではエスティマ等
のような車を運転することがあります。

そこで困っているのが駐車する際です。

ラーは付いていますが左に駐車してある車に当たるのでは
ないかと思い、今は他の方に見てもらっています。

ただいつまでもこれはマズイかなと思っています。

良いアイディア、安価で取り付け外しできるミラーなどがあれば
教えていただけると助かります。

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A 回答 (2件)

エスティマに乗ってます。



>安価で取り付け外しできるミラーなどがあれば

これはそもそも発想自体が誤りです。
この手のガタイのでかい車は、ミラーが当たるか当たらないかを
基準に駐車します。

逆に言えば、ミラーがなければいきなりボディを
あてることになります。

車自体に慣れていない。
ミラーをあてるかもしれないという不安があるなら、
停車前にミラーに紙でも貼り付けて、(車体の外側に来るように)
あとどの程度で当たるか確認できるようにすればいいんです。
紙なら隣の車にこすっても傷はつきませんから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみます。

お礼日時:2014/04/06 07:23

エスティマはとくに車長が長い車ではありませんよ。


セダンの大型の方がよほど長かったりします。
車高が高いから大きく感じるのでしょうが教習所の車とそう変わらないはずです。

ミラーってドアミラーのことですか?
そんなにギリギリに駐車しなければならないほど狭い駐車場ですか?
ミラーが当たりそうなほど寄せたら隣りの車のドアが開かなくなりますよね。

駐車位置への進入ポジションを決めたら、実際に進入する前に運転席から降りて隣りの車との距離を目視する。
慣れるまでは何度でもこれをやるのが手っ取り早いです。
10cm動かしては車を降りて確認する。
時間のある時にでも練習しましょう。
そうして車体感覚を体に叩き込むのが一番です。
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    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りですね

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 07:21

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運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
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Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
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女性についてですが・・・
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Q大きな車の車庫入れ、勇気をください!

今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに
なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい
ました。
本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を
くんだ上での決定となりました。

今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に
なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは
体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え
込んでしまいます。

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ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

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こんにちは。
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Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
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教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

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Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
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ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q道路幅3m車庫幅2.8m にエスティマが駐車可能か

家を新築するにあたり車庫をビルトインガレージにしたいのですが、車庫の前の道路幅は3mで車庫の幅は2.8m 車はエスティマ(長さ479cm 幅180cm)の駐車は可能でしょうか?道路幅が3mなので心配です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対後悔します!!!!!!!!!!!
軽自動車でも始めは切り返しが必要です!
辞めとき!!!ほんまイケテナイ!
このメールを無視すると完成して1年後ああ!!
て必ず後悔しますよ!
たまたまあなたの質問みました絶対後悔します
いてもたっても致し方なく返信しました
もう一度言います!
絶対後悔しますよ!狭い!!!!!!!!!

Q車庫出し

こんなことで悩むのは私だけなのでしょうか。
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Aベストアンサー

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気にハンドルを左一杯に切り、右前に注意しながら進んでください。

ちゃんと最初の直進が出来ていれば、左側には余裕ができているはずです。
右前がつかえてしまったら、ハンドルを真っ直ぐの状態まで戻しバックしてください。(この際ハンドルを右に切った状態まで切り返しをすると車は左によってしまいますので、真っ直ぐの状態までにすることが肝心です)

この方法ですと左側には常に余裕を持たすことができ、比較的簡単に出すことが出来るようになると思います。
お役に立てれば幸いです。

狭い駐車場から出る時って以外とむつかしいですよね。左側に余裕がなくなると運転のうまい人でも修正は難しいので、そうならないようにするのが肝心です。

前進で駐車場から出ると仮定してお話しますが、おそらく最初にハンドルを早く切りすぎているのが原因と思います。そこで私なりの対策案を考えてみました。
・駐車場から2mぐらい(左後輪が左角のやや手前になるぐらいまで)全くハンドルを切らずに直進してみてください。
・一度そこで、停止して、極ゆっくりと前進(あるいは停止状態で)しながら一気...続きを読む

Q初めての車がエスティマ

高3の男子です。
先日親がエスティマアエラス特別仕様車ってのを購入しました。
エスティマのスポーティータイプで内装がちょっとだけ他のアエラスよりいいらしいです。
家にはもう一台軽自動車(三菱ミニカ)があり、アエラス購入前はエスティマエミーナ(13~14年も前の車です。。)がありました。
しかし、エミーナは十数年で走行距離がたったの30000キロでいつも車庫の中って感じでした。
今回アエラスを購入したのですが、最近親はほぼ軽自動車しか乗らないので、「この車はお前が免許とったら乗っていいよ」って言われました。つまり、ほぼ僕の車ってことになりました。

まだ免許を取っていないのでよくわからないのですが、免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか?
また、周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか?
ちなみにエスティマはまだ新車です。

Aベストアンサー

先代エスティマに乗っています。
走る場所にもよりますがエスティマは通常の車より
幅も長さもあります。運転しにくいことはいうまでもありません。
特にノーズが長いので見通しの悪い交差点に進入するときなどは
神経質なくらいの慎重さが求められます。
私の場合はフロントビューモニターを付けているので大分ましですが。

>免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか?

乗り回せますが、あっちこすり、こっちこすりするのは目に見えています。
親が車体に傷が入ったからすぐに補修しないとと神経質にならないので
あればかまわないと思いますが。

>周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか?

別にいいんじゃないでしょうか。

Q車庫入れ、狭い道に適した車教えてください。初心者です。

都心住宅街に住んでいます。

免許を取って2年弱経ちましたが、運転しておらず、諸事情で最近いえの車(トヨタアルテッザ)
を運転するようになりました。

自車庫が苦手で、前の道は車がやっとすれ違うことが出来るような狭い道、自車庫の右に電柱、左側は家に入る階段です。この階段や電柱寄りになってしまい、
(小回り、大回り)かなり車をぶつけたりこすったりしています。
それもかなりひどいです。
車検が8月でウチではハリアーを買おうということですが、今以上に幅広の車は乗れない気がします。

私専用に何か中古車を買いたいと説得したいのですが。お勧めはありますか??
車が小さく、前、車幅、後ろが見えるというのはどんな形でしょうか。
レンタカーにて試したいとも思っていますが。

Aベストアンサー

おはようございます。pastel-blue707です。

やはり、タイヤの位置がうまく想像出来ないことが課題のようですね。
これからお話しする文章をイラストに直して紙に描いてみて下さい。(数字は概略です)

★教習所の方向変換(=車庫入れ)のコースは、道幅3.5mの進入路に直角に、間口3.5m x 奥行き5.5mの車庫が設けられています。
◆教習車の大きさは、幅1.7m x 長さ4.7mです。
これを車庫内に駐車した場合、車体の左右に空間ができ、その合計は 1.8mとなります。(前後については省略)
車庫の中央に駐車したなら、車体の左右にそれぞれ 0.9mのスペースが出来る訳です。
(※これが教習所での実測値です)

★内輪差について。(習ってご存知ですね)
ハンドルをいっぱいに切って曲がる時に、前輪が通る位置(軌跡)よりも後輪のほうがうんと内側を通る、その差が内輪差でしたよね。
◆教習車を含め、2000cc~3000ccクラスの車の多くは内輪差が、0.8~0.9m発生します。
大雑把に0.9mと覚えていて問題ありません。

●外輪差について[!]
ハンドルをいっぱいに切って後退する時、車の先端が大きく外側にふくらみます。
つまり、内輪差とは逆のケースです。タイヤそのものの外輪差は内輪差とほぼ一緒ですが、ここで注意を要するのは、塀やガードレール、並列に駐車した車両の横からハンドルをいっぱいに切って後退すると、バンパーの角まで含めた外輪差は1mをちょっと超えるということです。(最低でも1.1m程度ないと接触します)

★内輪差が分かれば・・・!
車庫の出口なども含め、(前進でハンドルをいっぱいに切って)直角に曲がる際に、車体側面を擦らない(あるいは脱輪しない)ためには、接触、脱輪が考えられる≪目標物の真横に前輪が並んだ時≫にハンドルをいっぱに切れば良いのですが、このとき車体と目標物の間に1mの側方間隔があれば(そこからいっぱいに切っても)接触、脱輪は起こりません。(内輪差は0.9m程度なので…)
※教習所のクランクコース内で、直角に曲がる部分はこれがそのまま当てはまります。

◆ここで大事なのは、直接には見えない前輪の位置をいかに想像するか?…そして、側方に約1mの間隔を作れるか?ということです。
まずメジャーで車の側方間隔1mがどんなものか、測ってみましょう!ついでにメジャーを車に積んでおきましょう。
※ドアを全開にした間隔が何cmなのかも知っておくと便利です。(新聞紙を丸めて1mの棒を作ってもいいですね)
※とりあえず1mそのものの感覚を身に着けましょう♪ そして車体の左側に1m、右側にも1m。
(初心者の場合、縦列駐車も隣の車と1mの側方間隔で停めることから始まります)

◇タイヤの位置の想像の仕方、見え方は Honda のサイトにもあります。
すご~く重要です!(詳しく説明しない教習所があります…)
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html
「車両感覚」「車庫入れ」はかなり参考になります。
◇前輪の横に物干し竿のような長い棒を置くと「そんな所なの!?」と、びっくりします。

◆路上の目標物を踏む練習は、今の段階では白線で十分です。(駐車場などでもOKです)
左のタイヤがラインを踏んでる場合、そのラインの延長線はボンネットのほぼ真ん中に見えますが、右のタイヤが通る位置は、アクセルペダルを踏む右足がラインに載ってる気がしたら、タイヤもほぼそのライン上を通ります。(右タイヤは意外と習う機会が少ないです)

★内輪差と前輪の位置が想像できれば、車体側面を擦ることはほとんど防げます。
◆多少死角が増えるであろうハリアーでも、側方に1mが保てて、ハンドルを切る時期がつかめれば何の心配もいりません。まずはアルテッツァで自分なりの基準を作りましょう。

★車庫入れで後部バンパーをぶつけるのは、内側ぎりぎりに進入しないことが原因ですから、内側の最接近ポイントが20cm程度(必要なら10cm)までに誘導できることが理想です。当然ミラーでの感覚も練習が必要です。
万一、切り返しの方向が分からなくなった場合は、素直に進入前の状態まで戻ってハンドル操作の時期を変えてみるのも方法です。
直線バックでどちらかに寄り過ぎた場合も、無理せず停車し前進で立て直すことも必要です。

◆どんな車にも死角は存在します。
直接にでもミラー越しであっても、見える部分はぎりぎりまで誘導し、車体の陰になる空間(見えない部分)を出来るだけ大きく取れるように意識しないといけません。
車は真横には動かない乗り物ですから、後退での車庫入れは、怖がらずに内側スレスレに近付いて進入し、そのあとは前進の切り返しで調整しましょう。

★高速、一般道ともに支障なく走れるようですから、指導能力のあるインストラクターに、車両感覚とミラーの使い方、車庫入れの目配りポイントをしっかり教えてもらえば、ハリアーも全然問題ないと思いますよ!
あと少しなので諦めないで頑張りましょう♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index2.html

おはようございます。pastel-blue707です。

やはり、タイヤの位置がうまく想像出来ないことが課題のようですね。
これからお話しする文章をイラストに直して紙に描いてみて下さい。(数字は概略です)

★教習所の方向変換(=車庫入れ)のコースは、道幅3.5mの進入路に直角に、間口3.5m x 奥行き5.5mの車庫が設けられています。
◆教習車の大きさは、幅1.7m x 長さ4.7mです。
これを車庫内に駐車した場合、車体の左右に空間ができ、その合計は 1.8mとなります。(前後については省略)
車庫の中央に駐車し...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

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 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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