仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

第2次世界対戦の戦争責任は、完全に天皇にありますよね。
天皇制があれば洗脳されやすい日本人は、またマスコミに洗脳されて戦争するのでは?安倍は、戦争のために日本憲法を変えようと必死ですし。
日本の象徴など不要だと思いますけど...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>第2次世界対戦の戦争責任は、完全に天皇にありますよね。


>またマスコミに洗脳されて戦争するのでは?安倍は、戦争のために日本憲法を変えようと必死ですし。

失礼ですが質問者さんは戦争が発生する経緯など理解してないように思います。
自衛と侵略戦争の違いを理解されていますか?
そして日本が戦争に至った経緯を理解した上で侵略戦争だったと断言するなら知識、思慮が不足してますよ。

>日本の象徴など不要だと思いますけど...

自国を理解、尊重できない国を支持する人はいないでしょう。
そして地球上に自国歴史を否定する国家が存在するなら是非知りたいです。

隣国の中国を経済、軍事力以外で評価してる国はあるでしょうか?
中国は歴史背景を失った国であり、天皇廃止となれば同じく新興国となります。
つまり質問者さんの言う「日本」が過去の遺物になるのですが日本という国家自体の存在を否定してることになりますね。「日本を無くして新しい国家にしよう」と言ってるのと同じです。



まぁ、長々と書きましたがここまで質問者さんと私の主張の相違がありますね。
これが互いの主張、論戦だけなら良いですが物質的な事柄が絡むと実力行使に発展します。

私が質問者さんとの実際の対面での議論の最中に殴りかかったとして質問者さんは腕などで防御をしませんか?大人しく殴られて服従するでしょうか?私からの金銭要求に素直に従いますか?

個人の自由なので否定はしませんが私が逆の立場であれば警察(国連)、周囲の人(同盟国)に助けを求め、早急の危機であれば体術、武器(自衛隊)を駆使して私は身の安全を確保します。

ちなみに「国連」や「同盟国」があるので九条で十分というのは無しで。
理由は竹島をみて理解できるように「実行支配」されてからでは無意味だからです。

つまり国連、同盟国の到着以前に実行支配されてからでは意味がありません。
殺害(滅亡)されてから警察がきても無意味なのと一緒です。

これらを予防、事態に備えるのが自衛ですね。これらを単なる戦争と断言するなら質問者さんは根本から自分の質問の内容を理解してないと書いておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めは、正当な理由があったにせよ途中から天皇と軍部のトップは略奪がクセになり中毒になった。
空爆の時に皇居だけ空爆されなかったのはおかしいですよね?
なんらかの取引があったのでは?

お礼日時:2014/04/21 21:17

・・・、マッカーサーが


天皇を、日本国民から奪い取ってしまったら
どうなってしまうか想像できないと、言ったとか言わなかったとか。

現在では、皇室の在り方につて
いろいろと言われていますが
天皇皇后両陛下はじめ、皇室の方々の
国事行為、各地の御訪問は国民にとって
マイナスにはなっていないと感じています。
ムダなカネが使われていると、発言している方々も
居るようですが。

あと、あなたが間違っていると思うのは、
安倍さんの憲法改正は戦争するためではないのでは?
日本が他国からの攻撃に巻き込まれる恐れ、リスクが高まってきているので
それに、対応するためと認識しています。
最悪、戦争するのであれば、徴兵制度導入とかの国民の負担も。
訓練している自衛隊員と素人の国民が一緒に戦争してもムリ。
実際、兵役のある某国でさえ、隣国からの攻撃・諜報行動を
回避できずにいる事態を見ても、素人同然の人員では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も無駄だと思います。空爆の時に皇居だけ空爆されなかったのはおかしいと思いますね。
戦の時は敵の大将の首を狙うのが普通では?
なんらなの裏取引があった可能性もあるでしょう。
天皇制は百害あって一利なし

お礼日時:2014/04/21 21:13

改憲すればなくすこと可能ですが、朝鮮人のあなたとしては憲法は不磨の大典だとして断固憲法改正に反対でしょ



朝鮮半島の代弁者である社民党も現憲法は不磨の大典であるべしみたいなこと言ってるし
矛盾したこと言わないでくださいよ

憲法が変わらない限り、天皇制はなくなりません

あと、東京裁判で天皇は起訴されてないのだから責任すらありません
あの時、責任ない人まで処刑された人いるんですよ
海外の現地で処刑された兵士とか可哀想です


第2次世界対戦の戦争責任は、完全に天皇にありますよね。

証拠でもあるのですか?明示してください。
思い込みでいうのはやめましょう

それとも、昭和天皇は既に崩御されていることをまだ知らない、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇制自体不要では?という質問です。
日本語読めるように、なってから回答して下さいね。

お礼日時:2014/04/21 21:08

日本の歴史を理解出来ない、いや、壊そうとしている人が戦争を作った戦犯でしょう。

また、始めるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初める準備をしてるのは、安倍でしょう。

お礼日時:2014/04/10 22:32

>第2次世界対戦の戦争責任は、完全に天皇にありますよね。



全くありません。なぜなら大日本国帝国憲法第三条には「天皇は神聖にして侵すべからず」とあります。大東亜戦争はこの憲法の下で戦いました。

>またマスコミに洗脳されて戦争するのでは?

洗脳して戦争をさせようとしているマスコミなんてありますか?観念的な議論はやめましょう。

>安倍は、戦争のために日本憲法を変えようと必死ですし。

今、日本は「戦争をしてはいけない国」です。それを「戦争もできる国」にしようとしているだけです。「戦争もできる国」≠「戦争をする国」です。いざというときに戦争もできるということは外交手段として必要欠くべからざるものです。日本は戦後はずっと「戦争をしてはいけない国」でした。そのため諸外国からは陰では馬鹿にされ続けており、外交では何かと劣勢を強いられました。きました。事実、三流国家である韓国には多くの漁民を殺傷され、竹島を掠め取られても、日本は手をこまねいてみているだけでした。ウクライナ問題ではオバマ大統領が「アメリカは軍事力を使わない」と宣言し「ウクライナの将来はウクライナ国民が決めるべきだ」と言ったとたん、ロシアは非難の声をカエルの面に水の構えでクリミアを編入してしまいました。

毛沢東はこの国際政治力学を「政治は血を流さない戦争であり、戦争は血を流す政治である。」とたとえ、武力行使できる力と外交力は車の両輪であると述べています。武力行使の可能性を放棄してしまうと、外交も何もありません。

>日本の象徴など不要だと思いますけど...

日本には思想、信仰、言論の自由があるので、そのような考えがあっても構いませんが、日本国民である私はまっぴらごめんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の戦争中もマスコミは、日本が負け初めてもラジオなどで日本は、勝ってると嘘の放送をしてたのは有名。その戦犯のショウリキがCIAの手先として日本にテレビと原発を作った。天皇をよい人の様に報道するマスコミなど心配してはいけません。

お礼日時:2014/04/21 21:05

>>第2次世界対戦の戦争責任は、完全に天皇にありますよね。



それって、東京裁判史観ってやつ!?
悪いけど私は、あなたと違い洗脳されてませんからね・・・。(笑)
なぜ、安倍首相の支持率か高いかと言えば、自分は洗脳されてきたと気付いた人が増えたからですよ。
だから、日本国民の多くか安倍首相の戦後レジームからの脱却を支持しているのです。

あなたは未だに洗脳が解けていないようですなぁ!?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり洗脳されてじゃないでしょうか?
しかし安倍の支持率は落ちてますが...
大手マスコミを信じてるうちは、洗脳されてるでしょう。
日本人は、特に洗脳されやすい。
肩書きに弱いですから

お礼日時:2014/04/06 23:16

>>日本の天皇制は、なぜ廃止されない?



日本国にとって、廃止するメリットよりも、存続するメリットがずっと大きいから廃止しないのでしょう。
他国からみて、数千年、いや数万年も続くという皇室が存在することは、とても羨ましいことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。存続して、利益を得るのは誰か?
が、大事ではないでしょか?
我々、庶民でないことは、確かです。
他の国の情報は、マスコミからでは?
日本のマスコミは、信用できませんよ。
今、放射性の問題も取り上げませんから。

お礼日時:2014/04/06 23:12

 その後を保障できないからですよ。

少なくとも法の下に天皇になるために育てられてきて、育ってから一般市民に組み入れるのは人権的にも問題です。誰も扱えませんし。
 少なくとも、生まれる前に法改訂しないと、法的にも矛盾することになりますね。すなわち、今生きている方については、変えられないというのが実情でしょう。
 皇太子さんが我々の部課につけば、四六時中扱いをレポートされますしね。命令などしようものなら、電話は鳴り止まないでしょうな。まぁ、その前に法案が国民投票でも否決されそうですが。今や、震災後に訪問するのは、マスコミよりも首相よりも、天皇の方が安心して見られますし、天皇はある意味「戦争責任をひとり受けした象徴」です。その重責に自殺せず生きてきた実績は、生ける戦争責任後継責任者としてまだまだ変わりそうにないですね。そういう意味では、あなたの考えと真反対に、天皇がいる方が、戦争に進みにくく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活保護で大丈夫です。生活保護は、日本人に保証された最低限の制度です。天皇が日本人であればね。

お礼日時:2014/04/06 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天皇制は「今」なぜ必要なんでしょうか?(怪しいものではありません)

政治に疎い主婦です(汗)。
敗戦後の政策として天皇制を残しておいたというのは理解できているのですが、「今」天皇制は必要だとみなさんは思われていますか?
(敗戦後におけるマッカーサーの政策云々は理解しておりますのでその点はご回答頂かなくて大丈夫です)
「今」天皇制が必要であるという理由を教えてください。
(ちなみに私は右翼だとかそういう人では全然ありません!!単純にわからないので質問させていただいています。)

Aベストアンサー

 あの、別に天皇制で構いませんよ。歴史的には、確かに左翼が使った用語なのですが、現在は浸透して左翼以外も使っていますし、天皇制の特殊性(天皇が神道の最高神官であり、神道と皇室とを分離する事が事実上不可能である事など)という問題もありますので。ちなみに、右翼の人達は天皇制とは言わず皇室という呼び方をしますが、こちらも一般的ではないですから。
 さて、私は必要性を全然感じません。日本の文化や伝統の守護者としての皇室に期待する方もおられますが、現実には、世襲制原理に正当性を与えている問題(国民意識の中に、世襲を是とする古い意識がこびりついている)や神道との関連が不可分であり政教分離と抵触している可能性があるなど、様々な問題を抱えているのが事実です。天皇制廃止派というと、何かと左翼と結び付けて語られがちですが、実際には、宗教関係者だったり、反世襲ということでアメリカ的な競争原理を支持する観点からの反対論など、非左翼系が意外と多いのです。
 元々、戦後の一時期は天皇制について活発な議論があったのですが、右翼が度々マスコミを襲撃し、中央公論社の社長宅が右翼少年に襲われる事件(無関係なお手伝いさんが殺されました)を契機にマスコミが萎縮報道をはじめ、天皇制議論は抹殺されてしまいました。国民には天皇制を考える機会と情報が与えられずにきたのです。そして皇室を賛美する報道ばかりが増え、結果的に右翼に利する形となり、今のような天皇制支持率80%時代を迎えたわけです。逆に言えば、今の状態は右翼とそれに屈したマスメディアによって作り出された虚構とも言えます。
 必要性を聞かれた際、こうした経緯がある事から、きちんと回答するのは困難でしょう。少なくとも、必要性を感じていない人を説得するのは事実上不可能です。戦後君主政体の国は続々と共和政体に変化し、今や世界に残る君主国は微々たるものです。政治思想も、天皇制を補強するものよりも、共和制を補強するものの方が強固で論理的正当性を持ちます。最早、天皇制を論理的に擁護することは出来ないのです。
 アメリカは、戦時には大統領を中心にまとまるそうです。民選元首でも国民統合の象徴足り得る証左であると考えます。大統領制を導入して天皇制を廃止しても、きちんと機能すると思われます。

 あの、別に天皇制で構いませんよ。歴史的には、確かに左翼が使った用語なのですが、現在は浸透して左翼以外も使っていますし、天皇制の特殊性(天皇が神道の最高神官であり、神道と皇室とを分離する事が事実上不可能である事など)という問題もありますので。ちなみに、右翼の人達は天皇制とは言わず皇室という呼び方をしますが、こちらも一般的ではないですから。
 さて、私は必要性を全然感じません。日本の文化や伝統の守護者としての皇室に期待する方もおられますが、現実には、世襲制原理に正当性を与え...続きを読む

Q天皇制廃止すればいいのに。なんでしない?

皇族費とかバカな費用が税金で支払われてるなんて許せない。
あの人たちだって同じ人間なんだから汗水流して働くべきでしょ?
マスコミもあいこ様あいこ様って…。
おもやり予算と皇族費は即刻なくなって欲しい!
天皇とかってなんなの?いつまでいるのでしょうか?
右翼の人達って考えが古いのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。

皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。
NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。
公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。
嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。
しかも、行きたいところへも自由に行けない。
各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。
普通こんな仕事を頼まれたら、莫大な給料を要求しないと割があいませんね。

天皇陛下も皇后陛下も70歳を過ぎているのに、あまり休む間もなく公務をこなされています。
皇太子様も、最近、海外に公務に行かれたと思ったら、すぐに帰国し、またどこかの国に行って、帰国し、そしてまた海外に行かれたと思います。休む間もないですよね^^;

私も、20代の前半の時は質問者さんと同じような事を思った事もあります。しかし、海外に住んで考えが変わりました。

イギリスに住んでいましたが、彼らにとっても日本の天皇というのは特別な存在だということが分かりました。
アメリカの人たちにとっても、そのようです。
日本の総理大臣の事は全く知らないけれども、天皇、皇后、皇太子、雅子様の事は良く知っています。
イギリス人の知人は、”女王より天皇(エンペラー)の方が位が上なんだ”と言っていました。なので敬意を表しています。

例えば、バチカンのヨハネパウロ2世が海外に行かれたとして、訪問先の要人がヨハネパウロ2世に会いに行かれるそうですが、日本に来られた場合は、ヨハネパウロ2世の方から天皇家に出向くそうです。

今、日本が唯一世界に誇れるものは、技術と文化と天皇だと思います。
皇室が無くなったら、また一つ誇れるものがなくなって、馬鹿にされ放題になりそうですね。

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。

皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。
NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。
公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。
嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。
しかも、行きたいところへも自由に行けない。
各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。
普通こん...続きを読む

Q天皇制のメリットを教えて><

このまえ「天皇」についてお答えをくださった皆さんありがとうございます!!
とても役に立ちました!
「いる、いらない」は失礼でしたね。
けれど・・・まだしっくりきません。
天皇制があることでのメリット。
または天皇制がないことでのデメリット。
天皇制廃止チームからつっこまれないような答えがほしいです(学校のディベートの話です)。
どうかお願いします><

Aベストアンサー

基本、天皇制自体にメリットはありません。
何事も長年存続していることに意味があるのです。

たとえば英国もそうですね。エリザベス女王なんてもの正直いらんわけです。しかし英国王室というのが日本人から見ても畏怖とか尊敬の感情が出てくるわけです。
 長年存続し付けている伝統というのがあるのです。伝統なんもんがいらんのなら、国宝だろうが、重要文化財だとうが全部 壊してしまえばいいんです。
 しかし、人間と言うのは伝統というのを重んじる傾向があるのですのです。
 特に天皇は非常に古いく、海外にいけば格式でいえば 英国王室より格は上です。
 

Q天皇制廃止の反対意見

数年前、自分が中学生だったころ、友人が天皇なんか金の無駄だからいなくていい!と言っていました。当時から自分は右傾な考えだったので、そんなたわごとには騙されませんでしたが、実際反論するとなると、どう反論していいかわかりません。唯一の天皇制を肯定する根拠が、千数百年間続いてる日本の伝統でもある天皇制を廃止するのはおかしいということだけです。

天皇制を廃止すべきと謳っている人の根拠と、天皇制肯定派の人の意見には、どのようなものがあるか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

『天皇の価値』
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

『「日本」の意味』
http://takato112.blog80.fc2.com/blog-entry-8.html

上記URLが参考になるかと思います。

Q天皇って本当に必要ですか?←税金の無駄遣いで不快

天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。
彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。
 彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。
彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。
そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。
私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。
そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。
国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか?
天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。

さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか?
本当に何様なのでしょうか?
死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。
そんなに、すごい事を私達にしてくれますか?

また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。
日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。
これは差別です。
日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。
可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。
でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。
まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。
とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか?
私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。
本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。

誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。
彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。
 彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。
彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。
そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。
私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。
そして、東京の真ん中に...続きを読む

Aベストアンサー

 天皇は職業ではありません。地位です。

 誰でもなれるようにすると、余計な権力争いがおき、世の中が乱れたり、無駄なお金がかかったりするだけです。

 誰でもなれないから絶対的権威となるのです。宗教的バックボーンの薄い日本人から、天皇制をとってしまえば、国家が乱れて、安定させるのに莫大なお金がかかります。

 そのためだとは言いませんが、無駄なお金を使わないためにも税金で制度を維持する必要があるのは当たり前のことです。

 あなたは警察や消防、自衛隊を必要とだけする人だけがお金を出して雇えばいいと言っているのと同じです。
 
 外交上も皇室があればきわめて円滑な国家間の交際が可能となります。王室のない国はそのためにものすごいお金と努力を使っています。

 もう少し歴史や外交、国際関係、政治を勉強してください。その上で建設的質問をお願いします。

Qもし昭和天皇が戦犯として処刑されていたら。

もし、昭和天皇が戦犯として処刑され皇族も追放されていたら、その後の日本はどのような状態になったでしょうか。
イラクのような内戦状態でしょうか。或いはGHQの占領政策を従容と受け入れていたでしょうか。

Aベストアンサー

昭和天皇自身、自らの処刑も覚悟してポツダム宣言受諾の意思を示したようです。実際、ソ連(一週間戦争で莫大な戦勝果実を得ただけ)は昭和天皇を侵略の責任者として処刑することを主張したようですし、「昭和天皇処刑、天皇制廃止」は十分ありえたでしょう。むしろ、「戦力を完全に失って降伏した国の王様が、天寿を全うするまで王位にあり続けた」ことの方が、歴史上稀なことです。

昭和20年の日本は、米軍の圧倒的な戦力によって全てを粉砕されて降伏したわけですので、占領軍(米軍)に立ち向かう気力はありませんでした。米軍に立ち向かう武器も民間には皆無でした。また、近代武器を持っていた日本軍をごく少ない損害で殲滅した米軍に、仮に天皇処刑に憤った民間人が竹槍を作って立ち向かったとしても「日本側全員射殺、米軍損害ゼロ」以外の結果はありえないと当時の日本人は骨身に染みて分かっていました。

昭和20年当時の米軍は、都市絨毯爆撃で非戦闘員を焼き殺し、非戦闘員を機銃掃射し、民間人を満載した商船を無警告撃沈する、今よりずっと「怖い」軍隊です。今のように「誤爆で民間人が3人死んだ」などということを問題にする欧米マスコミもありません。占領軍に竹槍で歯向かった日本人が全員射殺されるのは、当時の常識では当たり前です。
(現在、イラクやアフガンの内戦が容易に収束しないのは「21世紀の常識では、占領軍や政府軍に歯向かう民間人をみだりに射殺できない」からです)

昭和天皇は処刑に際し「敗戦の全責任は朕にある。国民は、朕の死を聞いて軽挙妄動せず、新日本の建設に尽くして欲しい」といったことをいい、占領軍はそれを宣伝したでしょう。これも、日本人を抑止する大きな力となったはずです。

昭和天皇自身、自らの処刑も覚悟してポツダム宣言受諾の意思を示したようです。実際、ソ連(一週間戦争で莫大な戦勝果実を得ただけ)は昭和天皇を侵略の責任者として処刑することを主張したようですし、「昭和天皇処刑、天皇制廃止」は十分ありえたでしょう。むしろ、「戦力を完全に失って降伏した国の王様が、天寿を全うするまで王位にあり続けた」ことの方が、歴史上稀なことです。

昭和20年の日本は、米軍の圧倒的な戦力によって全てを粉砕されて降伏したわけですので、占領軍(米軍)に立ち向かう気力はあり...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q実は日本国民の過半数が天皇制不要論者なのでは?

これまで、天皇を利用して政治を動かしたりしてきました。そういう意味でも天皇は必要だったというのは理解しています。

しかし、民主主義が根付いた今日では天皇の存在意義がないように思います。
私の周りの人達も同意見です。

そこで、今後も天皇制が必要な理由を教えて下さい。

あと、外国で皇室制度が廃止された例などはないでしょうか?
あれば、どのように制度を廃止したのでしょうか?
いきなり一般社会に馴染めと言われても無理でしょうからある一定期間は保障制度を設けたなど。。

Aベストアンサー

天皇の価値について述べているサイトがありました。
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html
一部抜粋します。

※ ※ ※

世界で一番偉い人って誰でしょ?判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。
  
皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
 
皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。
で、これを現在の世界情勢に合わせてみると・・・
  
 天皇陛下(emperor)≧ローマ法王(Pope)>英国女王(Queen)> アメリカ大統領etc(president)>日本国首相etc(premier)

(中略)

そんな訳でエリザベス女王だって天皇陛下と同席するときは上座を譲るし、当然アメリカ大統領だって空港へホワイトタイで出迎えます。
ちなみにアメリカ大統領がこの歓迎の仕方をするのは、天皇陛下とローマ法王と英国君主のみ。
アメリカ大統領に最敬礼させられるのはこの3人のみ。
ついでに言うと現存する最古にして最後の皇帝。
文化的にも世界遺産並。
そんな偉い人が国を行き来するもんだから、皇室外交っていうのは、外交官1000人分の威力があるとか言われるわけです。
個人個人においても、外交能力や人格も良好。

(中略)


どれだけこの皇室や宮内庁に税金を使っているかというと、年間、国民一人当たり「200円」。
月々なら17円弱。

※ ※ ※

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html

天皇の価値について述べているサイトがありました。
http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/japan/japan2.html
一部抜粋します。

※ ※ ※

世界で一番偉い人って誰でしょ?判りやすく言えば、世界で最も権威のある人。もっと砕けて言えば、世界で最も地位が高い人。
  
皇帝(emperor)≧法王(Pope)>王様(king)> 大統領(president)>首相(premier)
 
皇帝と法王の間は一応≧にしてるけど、ほぼ=。ちなみに法皇だと皇帝と法皇兼任ですので更に偉い。
で、これを現在の世界情勢に合わせてみ...続きを読む

Q現在の象徴天皇制について賛成、反対??

皇室に男児が誕生して注目が集まっていますが皆さんは現在の天皇制についてどのようなご意見をお持ちでしょうか?賛成の方、反対の方実に様々な理由があると思いますがそういったご意見をとても伺ってみて天皇制を深く考えるための参考にさせていただきたいと思っています
宜しければ年代、性別も教えて頂ければと思います 宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

20代 女性です。

日本の象徴としての皇室、ということについては賛成です。
No.10の方のように、権力をもたないからこその価値が、天皇陛下にはあると感じます。

それはそうと、「皇室とは何なのか」「なぜ日本の皇室は、世界で敬われる存在なのか」をきちんと教育する事は必要だと考えます。
皇室の役割を、きちんと理解している日本人はどのくらいいるのでしょうか?
私自身、最近になって興味を持ち調べ始めるまで、ろくな知識は有りませんでした。
きちんと教えていれば「国民の税金で贅沢三昧をしている、そんな事にお金を払いたくない」などの誤解はなくなるのではないでしょうか。
それに、皇室という立場でなくとも、自分より明らかに経験も年齢も上の方に対してそのような暴言を吐くのは、大人としていかがなものかと感じました。
途中から、質問とそれてしまい申し訳ありませんが、どうしても気になったので書かせて頂きました。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報