マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。

バイク初心者です。中古車のVOLTY(SUZUKI・250cc・クラッチを握りながらセルを押すタイプ)を所有しています。

ここ2週間強、バイクを放置していたらエンジンが掛からなくなってしまいました。
ライトは全て点灯できました。ホーンも鳴ります。

因みに一週間程前に少しだけふかした際もかなり掛かりが悪かったです。
放置以前はほぼ一日置きに乗っていて、問題なく乗れていました。(※掛かり始めだけほぼ毎回チョークレバーを使っていました。)バイク点検は先月上旬済ませたばかりです。

個人的には、何度もチョークに触ったのがいけなかったのかな?と思っていますが…何か解決案がありましたら是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バッテリー不良。


充電するか新品に交換するのが第一歩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 00:10

セルを回した時にエンジンは動くの?



「押しガケ」て知っていますか?

できれば、坂の上まで押して上がり、電源をONにしてギアをLOWかセカンドに入れクラッチを握り、下り坂を走りだし、クラッチをつなぐ。

これで、エンジンがかからなければ、素人には無理かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回はバッテリー切れでした。今まで押しがけは勘でやっていたので、次回もしもの事があった場合は、上記の通りきちんと試してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/15 10:32

ボルティ(グラトラ・ST・マローダー)のエンジンは夏でもチョーク操作が必要ですのでチョークを使ったのが悪いとは思えません。


ただチョークを長時間引いているとプラグがかぶってしまいますので、その場合始動困難になります。

まずはプラグをチェックしてみてください。


また、燃料コックは負圧式ではないので、不測のオーバーフローに備えて毎回OFFにするのが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき動かしたらホーンも弱々しくなりバッテリーも怪しくなってきました…。やっぱりボルティーにチョークは必要なんですね!ずっと悪いことをしている気になっていたので聞けて良かったです!
プラグチェックしますね。そしてコックの件も了解です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 09:28

とりあえず自分が考えられる限りのことをやったあとなら、


普通は、
まず、プラグをはずして、点火しているか見ます。
 キルスイッチが入っていたり、スタンドのスイッチが効いていたり、メインスイッチが異常なんてしょうもない原因が、大半です。フューズが飛んでいるとかもあるかもしれませんし、コイルが不調なんてこともあいります。一番多いのが、コードのねじ込み不足かな。点検後なら、プラグキャップをはずしたままなんてことは日常茶飯事。(数年で1回ぐらいはやっています)
次に、ガソリンがきてるかをみます。
ここまで読んでイラついてきたら先は読まなくて結構です。
でも、リザーブになっているのに気が付かないなんて、とてもよくある話なんですよ。

エンジンがかからなかったときはキャブをばらすので、ガソリンが来てなかったらその時点でわかりますけどね。
自分でオーバーホールなどしていたら、組み付けミスでエンジン不動は、これもよくあることです。

たいていこの2つ(点火、ガソリン)が原因です。
これがokならエンジンはかかるのが当たり前、と考え、冷静に。


> 因みに一週間程前に少しだけふかした際もかなり掛かりが悪かったです。
→ガソリンがないとみましたね。あるいは
>バイク点検は先月上旬済ませたばかりです。
点検で壊されたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。最後まで読ませて頂きました。ガソリン…たっぷりあるんですよね。点火チェックはまだなのでトライしてみたいと思います。

お礼日時:2014/04/06 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボルティ、エンジンかからなくなってしまった。。。

毎日、通勤に使っていたのですが、ある日からモーターが回る音だけがしてエンジンがかかりにくくなってきました。10回位セルで試した後、押しがけをしてもかからず。でもその直後のセルでエンジンがかかり、そのパターンで何日かいけましたが、とうとう「ウィーン」というモーター音のみがする状態でエンジンがかからなくなりました。
バッテリーかプラグが原因と勝手に判断して、どちらも新品に交換しましたが、状態変わらず。
プラグを外してセルを回してみたら、モーター音のみして、なんだか火花がでてないような感じが。
プラグを買いに行った時、状況説明したら、プラグかCDIかなぁって言われました。
これ以上は素人修理は無理なのでしょうか。
それとボルティーのマニュアルが無いので、キャブとかあんまり場所がわからないです。
何か良い知恵を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

押しがけしたときにクランキングの抵抗があり、なおかつセルを回したときにクランキングの抵抗が無いように思うなら、#1の方の言うように、セルモーターのワンウェイクラッチの不良でしょう。
ただ、今は押しがけでもエンジンがかからず、プラグコードから火花が出ていない感じ、ということなので、充電系(CDIユニットなど)、電装系(プラグコード、ヒューズなど)をチェックしたほうが良いかもしれません。
同時にキャブの清掃もしてみてはいかがでしょう?

ちなみに知り合いが似たような症状になった時は「ガソリンタンクの蓋の、空気が出入りする小さな穴」が詰まったために、ガソリンタンク内が真空状態になり、タンクからキャブへガソリンが下りなくなってエンジン不動・・・ということもありました。
ご参考までに・・・。

Qボルティーのキャブのガソリンの抜き方

ボルティーのキャブのガソリンを抜きたいんですが
やった事がない為、抜く場所が分かりません(泣)

どなたか、簡単にキャブのガソリンの抜き方を教えてください。
抜く場所すら分かりません・・・。

Aベストアンサー

キャブがどれか、フロート室がどこかは解りますね・・・

でしたらキャブの一番下、フロート室の一番下にゴムパイプが付くような形のところが解りますか(ゴムのパイプが付いているかも知れません)それが解れば、その横右側からか左側かにプラスやマイナスのドライバーで回せるビスが見えると思います。
フロート室の一番下1~2Cmmのところですよ。

上の方にあるビスなどはさわらないで下さい、ドレンのビスと言っても5ミリ程度の物です、決してオイルのドレンみたいな物ではないのです。

場所が解ればビスの頭をなめないように時計の逆に何回か回せば良いです(取ってしまわなくても)
この作業をするとガソリンが出ますから、タンクのコックはOFFもしくは内場合はそのままで良いですが、エンジンの上にガソリンを受ける物を置いてから・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報