アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一円単位切上げとはどういう意味ですか?

1001.1円→1002円になるのですか?
それとも
1000円→1010円になるのですか-?

他のサイトで聞いたところ意見が異なりました(´・_・`)
無知ですみませんが教えてください

A 回答 (5件)

数学では前者でしょうね。



丸めは、丸め値を何の整数倍にするかを定義することから
始めます。また「1の桁を丸める」という言い方は
切り上げでは成り立たないので、よくない言い方とされています。

#100.0000001 を 10の倍数に切り上げると 110。1の桁を見ただけでは
#切り上げてよいかわかりません。

ですが、世間一般ではこんな厳密な話は無視するでしょうから、
前者も後者もあるでしょうね。
    • good
    • 2

数学のカテゴリなので、数学的に答えると、前者です。



「単位」ということばは、単位を表します。当たり前か。

後者で、「一円~~~」という表現をするのなら、「一円の位を切り上げ」ですね。「単位」という表現は出現し得ません。

もちろん、普通は助詞を付けるというのが正解です。
前者は、「一円単位に切り上げ」。
この場合でも、後者を「一円単位を切り上げ」という表現は間違いです。「単位」という言葉を使ってはいけません。後者だと単位は十円になるので。
後者の正解は、上に書いた「一円の位を切り上げ」または「十円単位に切り上げ」です。
    • good
    • 0

ま~早い話が


一円単位「に」切り上げるのか
一円単位「を」切り上げるのか
という2とおりの解釈ができる、ということで
ありましょう。

当方は前者の解釈をします。
よって、小数点以下の端数がない
1001円は1001円のままです。
    • good
    • 1

ま~確かに言い回しが微妙ではありますね。



一円単位「にする」ために「小数第一位」を切り上げる
とも解釈できますし、
一円の単位「そのものを」切り上げる
とも解釈できそうです。

私は前者だと思いますが、後者の解釈をする人がいるかもしれません。

いずれにしても、

>1000円→1010円になるのですか-?

1000円は1000円のままで、1010円にはなりません。

この回答への補足

1000円→1010円はまちがえで
1001円→1010円になるのですか?ということでした

補足日時:2014/04/05 22:51
    • good
    • 3

その表現だと、意見は別れるでしょうね。



一円単位に円未満切り上げなら1001.1円→1002円だろうし、一円の単位を切り上げなら1001円→1010円と解釈するだろうけど。

数学のカテゴリですが、数学的な表現では無いのではないでしょうか。
慣習としてそういう表現を使っていて、使っている人達の間では意味が分かっているということでは無いですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています