ネットが遅くてイライラしてない!?

入学式を目前にしてちょっと気になっています。

子供の小学校は制服です。

(よくあるタイプの紺色ブレザー)

メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。
色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。
メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。

すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。

そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか?

たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。

頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。

みなさんはどう思われますか?

子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。
ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。
そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

記念品 発表会」に関するQ&A: 発表会の記念品

A 回答 (6件)

 私自身も従妹のお下がりでした。

別に気にしなかったし、裏地が他の人とは違ってオリジナルのオーダーメイドだったので別の色だったのがお気に入りでしたね。

 制服なんて、ホント、消耗品ですから、戴けるならそれにこしたことないですよ。

 新品じゃないとかわいそうっていうのは、変な理屈なんで、気にしないことです。

 ちなみにですが、長男は高校の制服を貰い、その制服は9年間着用された計算の物です。
 長女の中学校の制服も貰ったもので、これは計6年着た計算になります。

 全然。別に・・・・何にも。無いですよ。


 さすがに長男のは最後の方生徒指導が入りましたが、仕方ないだろう・・・って。


 応援団の学ランは洗ってはいけないそうな・・・・・・。怖いわ。

 よって、ママ友発言は気にしない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友発言、時に不安になることもありますがこちらの掲示板に相談してよかったです。

お下がり、素晴らしいことですね!!

自信を持って入学式に臨みます。

お礼日時:2014/04/08 09:04

せっかく頂いた制服です。

お下がりでも良いじゃないですか(^-^)

良い物があるのに、新品を買うなんて、勿体無い。
小さくなったら、また新調してやれば、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は小さくなった時用に、もうすでに6年生まで一度も買わなくていいほど制服は頂きました。


そういえば友達の子供が小学校4年なんですが1年生に買ったのを4年まで着て、それから1度買い替えて6年まで着るって言ってました。

うちは幸せです、ジャストサイズで着れるものが既に洗い替えも含めて6着あります。

入学式もお下がりに決定しました!

お礼日時:2014/04/08 09:06

どうせ、新品だって、すぐ汚れるものです。


せっかく質の良い状態のお下がりがあるのに、わざわざ新品買うのは勿体無いと思います。

浮いたお金で、制服以外の素敵な服か、お子さんの好きな物を買ってあげてはいかがですか?
周囲にも「新調してあげないの?」と言われたら「その分のお金で他の物を買った」と言えば、それで終わりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もし誰かに聞かれたらそう言います。
でも・・・・聞かれるわけもないですよね、よく考えたら。
昨日、実際に着てオバアチャンに見せたら
「やっぱりピカピカの制服はいいね」って言われました。
パっと見、ランドセルが新しかったら制服まで新しく見えるのかしら・・・。

お礼日時:2014/04/08 09:03

3人兄姉の末っ子次女です。


私の小学校入学式の時は、10つ上の従姉妹のお下がりを姉が着た数年後に私が着ました。
古くさくて小汚いように思いますが、シャネルだったか…アルマーニ?忘れましたが良い値段したとかで、肌触りの良いワインレッドのかわいらしいデザインでしたので記念撮影で無駄に目立っていました。
入学式とピアノの発表会等で3人で5回くらいしか着ておらず虫食いも毛玉もないからまだまだ着れるということで従姉妹が来年娘の入学式に着せるそうです。
同性の兄姉がいたらお下がりは宿命です。私はそう学んで姉や従姉妹のお下がりを着て小学校時代を過ごしました。ほぼ趣味があっていたので苦ではありませんでしたね。
そんなに着せない正装にお金をかけるのはお金持ちだけですよ。だから多少毛玉が付いていても周りは気にならないと思いますよ。
私語が多くて申し訳ないですが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちも私服は全部お下がりなので、新しい服を貰っても勿体ないと思って着られないタチです。

兄弟がいることは幸せなことですし、お下がりを頂けるのもありがたいことです。

新品を買うのはやめました。

お礼日時:2014/04/08 09:01

子供はすぐに大きくなるもの。


せっかく頂いたお下がりがあるならまったくOKでしょう。
通用するとかしないとか、その感覚がわからないですが?
そりゃあ新品のピカピカの子もいる。
兄弟からのお下がりの子も普通にいるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な子がいてくれることを祈ります。
子供同士は全く気にしないとは思いますが・・・(笑)

お礼日時:2014/04/08 09:00

親の見栄につきあうことはないでしょ。



せっかくいただいて、そんなにくたびれてないなら、くたびれるまで使い倒してあげてください。

新入生で、ブカブカは動きにくいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「新入生はブカブカが可愛い」なんてことも聞きましたので不安でした。
みなさんに聞いて良かったです。

お礼日時:2014/04/08 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中学校の制服のお下がりのお礼

もうすぐ中学校に上がる子供がいます。
社宅で昔からお世話になっている方に、制服と体操服のお下がりを頂きました。

2回に分けて頂いて、最初に頂いたブラウスのお礼として菓子折りを持って行きまして、その際制服もあげようか?となり制服や体操服を頂きました。お子さんが二人共高校生なので、3000円図書カードを2枚渡そうかと考えていますが少ないでしょうか?あるいは、お下がりのお礼としては多すぎるということはないでしょうか?感覚が良くわからず、どのようなものが妥当か、喜んで頂けるか、アドバイス頂きたいです。

時期的にギリギリであったこととお店のサービス内容が変更となったことでほとんどは購入することになりましたが、結果的には25000円ほど払わず済みました。
元々、新品よりお下がりが嬉しいこともあり(可愛く良いお子さんですし、良い高校を受験し合格された縁起のいいもの)気を使わせたり申し訳ない思われることがないよう、しかし喜んで頂けるものを贈りたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お子さんが二人共高校生なので、3000円図書カードを2枚渡そうかと考えていますが少ないでしょうか?<

十分でしょう、ちょうど良い金額と思います。

その方にとっては、もう使わないものですし、私なら貰って戴いただけでも嬉しいので、お礼など要りません。

末永く、その様な方とお付き合い出来ると良いですね。

この世知辛い世の中で、この様な話を聞くとホッとしますね。

良いお話を、ありがとうございました。

Q小学校入学時の制服サイズ

まだ早いのですが来春小学校に入学する子の制服を選んでいます。

現在年長、111cm19キロですが、120サイズを買うのがよいか130サイズを買うのがよいか・・・・

みなさんはどうされましたか?

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの子は入学時、身長100センチちょっとでした。

制服は120センチを購入。

ジャケットは指が見えないくらい大きかったですが、ジャケットは入学して暖かかったので数回しか着ず、冬には若干大きいかな・・・くらいでした。

今小2で117センチです。ジャケットはちょうどになっています。

主さんのお子さんは111センチと云う事なので130センチがよろしいかと。

ジャケットは冬限定で着る回数も1年を通したら半分もないとおもうので、少し大きめでも大丈夫かと思います。

あくまで参考なので、試着をしてみて、130センチがあまりにも大きく不格好なら120センチを購入したらいかがでしょうか?

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q学生服のお下がりをもらう時のお礼

この春、丁度 私の息子と入れ替わりで 卒業する子の
中学校の男子学生服の お下がりをもらう事になりました。

洋服のお下がりと違って、新しく買えば3万円以上はするものだし、
丸洗いできるのに わざわざクリーニングに出してから くれるって言うし、

受け取りに行く時 手ぶらでは行けないと思うんですが、
どの程度の、何を用意したらいいか 悩んでいます。

相手は、友達でなく 親子共々知り合いっていう感じで、好みとか解りません。
母1人息子さん1人のご家庭です。

ケーキ・・・ 好みもあるだろうし・・ケーキだけでいい? 2人だし一度にたくさん貰っても迷惑、4~5個しか買えない。
息子さんが好きな物を買えるように図書カード? でも金額は・・?
クリーニング代って言って 現金を包む? でもいくらが妥当か・・・
高校進学する男の子に 喜ばれる物って何だろう・・・?
もしくはそのご家庭に喜ばれる物は何だろう・・?

と悩んでいます。 何かご意見をよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

3000円の金券と生ではない個包装されたお菓子がいいと思います。
個包装されていたら自分が食べられない場合でも他人様にあげられますし
賞味期限も長いので。

5千円だとちょっと恐縮する金額かな…毎日着用したものですしね。
金券も今は図書カードや、スターバックスのショップで使えるカードなど色々あります。
うちの娘(18)はスタバカードとかマクドナルドのカードなんかすごく喜びますが(笑)
まあ好みがありますからね。ちょっと会話の中でヒントになる物があるといいですね。

新しい春ですね。楽しい学生生活を過ごされますように!

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q小学校のお子様がいる方 何年生でどのサイズですか?一番長く着るサイズは120.130.140?

何年生でどのサイズを着用していますか?

今、114cm19kg 6歳になったばかりの子供が120サイズを着ています。
今まで毎年ワンサイズづつ大きくなってきました。

来年、1年生は130でしょうか?2年生は?
ふと気付いたのですが、このままいくと3年生で150という計算になります。おかしいですよね?

小学生のお子様がいらっしゃる方、何サイズを2年着ていますか?
120.130.140どれを2年近く着ることになりますか?
小さい大きいの成長具合もあると思いますが参考に教えて下さい。

Aベストアンサー

今、小学5年の娘がいる母です。
現在、身長149cm、体重36キロぐらいです。
女の子の中では少し大きい方だと思います。
今の服のサイズは150~160センチ、またはSサイズです。
今年買った夏服はすべて160にしました。

うちの子は卒園時、たぶん119センチ、21キロぐらいだったと思います。
低学年の時は比較的、成長がゆるやかだった気がします。
大体、1,2年で120~140、3,4年で140~150といったところでしょうか。
デザインにもよりますが、横幅がゆったtりしたものは比較的長く着れたと
思います。(Tシャツとかワンピースなど・・)
どうしても少し大きめを購入するので、うちの場合は140が一番よく着たと
思います。(あげをしたり、袖まくったりしてました。)

また、女の子と男の子では成長の度合いが違うので(男の子の方が遅い)
成長に応じて、それも考慮されるといいと思います。
参考になれば、幸いです。

Q子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか?

子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか?
私は量や頻度によりお礼(お返し)しています。
ただ、相手が恐縮しない程度に。
たとえば、どこかに出かけたときに他の人より多めに・・・とか新築したら新築祝いを贈るとか、買い物してたらかわいいのがあったから、お揃いで買っちゃったと言ってあげたり、贈り物が出来るチャンスを伺ってお礼をするようにしていますが、人によってはやりすぎじゃない?と言われたり、お下がりだしいいんじゃない?と周りから言われています。
確かに自分が、友人にお下がりをあげて、お返しがなかったとしても気になりませんが・・・
皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

自分が18年前にどうしていたかなんてすっかり忘れてしまいましたが、お下がりをあげるほうとしては、千円以内くらいのお礼をいただくと、やはり気持ちのいいものですね。

というのは、もともと捨ててもいいものなら捨てます。それをなぜ人にあげるかというと、自分の思い出が詰まったものを捨てるに忍びないので、誰かに有効に使ってほしいからです。自分の勝手な思い込みなのですが、お礼をもらうと、それだけお下がりに存在感を感じてもらえたんだと、つい、思ってしまうんですよね。少なくとも、お下がりを受け取った人は、お礼を用意する段階で、そのお下がりについて、たとえほんの少しでも思いを馳せてくれると思うんです。

ただし、お礼だけのためにわざわざ上等な物を買ってもらったりするとこちらも恐縮してしまうので、質問者さんのような贈り方は好ましいと思います。お下がりですから、要は金銭的価値などではなく、ひと手間、思いを馳せてもらうことに意義があるわけですから。同様に、どのように活用してくれているか、ちょっとした報告があると嬉しいものです。

Q制服って何着持ってますか?

来春小学一年生の娘がいます。
娘の学校は制服というか、標準服というものがあるらしく
メーカーは問わないけど、制服っぽい服を着ていくことになってます。
だいたい見た感じこのような感じです。

・ブレザー
・白ポロシャツ
・紺のスカート
・紺セーター

そこで質問なのですが、洗い替えも含め
皆さん何着購入しましたか?
ブレザーはそんなに洗わない(クリーニング?)ので一着だと思いますが
スカートとシャツはどれぐらい買ったらいいものか、教えてください。
あと、どのぐらい大き目のサイズを購入しましたか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ブレザー,スカートは2着はほしいですね。セーターは1着でも何とかなるのではと思います。ポロシャツは3着はある方がよいのではと思います。けっこう子どもたちは制服を汚します。スカートをはいていても平気で地面にすわったり,給食の食べこぼしをしたり,汗びっしょりになるほど暑くても上着を着ていたりするなど,汚れることが当然と思っていた方がいいかもしれません。汚れたままの制服を着ている子どもを見るとかわいそうだと思うし,そんな家に限って親がきれいにおしゃれしていると何を考えているのかと思います。家の人の気配りが子どもの服装にあらわれるような気がします。大きさについてですが,1~3年生で着る大きさ,4~6年生で着る大きさのものと想定して購入したらどうでしょうか。6年生の卒業前になるとスカートが短すぎることがあって卒業式の時に困るので,すそを出すようにしようとしましたが,無理な子どももいました。そうなることは避けたいですね。学校によっては,PTAが中心になって制服のリサイクルをしているところもあります。そのようなものを利用するのもいいと思います。保護者同士のいい意味でのネットワークをつくっておくことが大切だと思いますよ。

ブレザー,スカートは2着はほしいですね。セーターは1着でも何とかなるのではと思います。ポロシャツは3着はある方がよいのではと思います。けっこう子どもたちは制服を汚します。スカートをはいていても平気で地面にすわったり,給食の食べこぼしをしたり,汗びっしょりになるほど暑くても上着を着ていたりするなど,汚れることが当然と思っていた方がいいかもしれません。汚れたままの制服を着ている子どもを見るとかわいそうだと思うし,そんな家に限って親がきれいにおしゃれしていると何を考えているのか...続きを読む

Q就学援助費を申請するか迷ってます

23区内に住む5人家族の者です。
子供が3人いて、上の二人は小学生です。下はまだ小さいです。毎年春に就学援助費のお知らせを持って帰ってきてますが、申し込んだことはありません。しかし、よく内容を見てみると、援助可能な収入の目安に家は該当しているのではないかと気づきました。書かれてある家族構成とは子供の年齢が違いますが、うちの収入より書かれてある目安の年収は60万ほど多いのです。
家は生活保護を受けるほどの収入では全くないし、むしろ普通か少し多いかな?と思っていたほどだったので少し驚きましたが・・・でも日頃贅沢な暮しはしてませんし、逆に困り果てて子供に何も買ってやれないというほど困ってはいません。まあ、普通かな?くらいです。
でも目安では当てはまっています。担任に知られるのを恥じて申請しないべきか、もしももらえるなら、教育費の足しになるし・貰わないともったいないという気持ちで申し込むべきか悩んでます。
たぶん家みたいな家庭はほかにもいらっしゃるのでは?みなさんの体験、またはご意見聞かせてください。
ちなみにどのくらいの割合で申し込む方いらっしゃるんでしょうか?めったにいないのでしょうか?簡単に言うとプライドや恥を捨てて貰えるもんは貰っとけ・・的な考えでいいのかどうか知りたいのです。
明らかに先生にはばれますし・・・大して貧乏ではないですが、子供がそう思われてしますのかが心配です。
補足としては、もしかしたら来年住宅ローンを組みマンションを購入するかもしれません。逆にそうなった後はローンが大変になるので切実に必要に感じるかもしれません・・・
わかりづらくてすみませんm--mよろしくです!!

23区内に住む5人家族の者です。
子供が3人いて、上の二人は小学生です。下はまだ小さいです。毎年春に就学援助費のお知らせを持って帰ってきてますが、申し込んだことはありません。しかし、よく内容を見てみると、援助可能な収入の目安に家は該当しているのではないかと気づきました。書かれてある家族構成とは子供の年齢が違いますが、うちの収入より書かれてある目安の年収は60万ほど多いのです。
家は生活保護を受けるほどの収入では全くないし、むしろ普通か少し多いかな?と思っていたほどだったので...続きを読む

Aベストアンサー

No.2と3です。

ご質問者のご家庭(ご主人)は推定ですが、35歳から40歳未満でしょうか。平成21年度の、この年代のサラリーマンの平均年収は約500万円です。おそらく、ご質問者から見れば非常に高額のはずです。30歳から35歳未満だと400万円越えになります。下記URLを参照して下さい。

次に、私の地域での就学援助費の支給条件ですが( ご質問者の地域の条件は不明なので )、家族五人で、持ち家なら年収274万円以下、借家で年収358円以下です。

ご質問文から推測し、借家ではないかという仮定でお話ししますと、条件より約60万ほど低いとの事ですね。なので約300万円の年収となるでしょうか。その中から家賃が仮に3分の1として、残りは年200万円でしょうか。(持ち家でも約210万円程度ですね)

年約200万円で5人の生計を立てるというのは大変ご立派です。しかも、23区という物価の高い都内での生活です。今後、お子様にも勉強のための塾へ通わせたり、学校での臨時出費など、さまざまな出費があることと思われます。

さて、今回の大震災と就学援助費とは、全く無関係です。もちろん世間で不評の的である「自粛」とは無関係です。これは教育の問題です。
就学援助費の制度は、大震災以前からあったものです。結びつけて考える必要は全くありません。大震災が起きようが起きまいが、この制度はこれからも存続していくということです。

遠慮なく、支給を受けて下さい。支給を受けるということはお金を使うということです。それが日本経済の活性化につながります。
たとえば給食費は、食材購入や燃料費に使われ、お金が回る状態になります。日本経済、日本のためにもなります。
品物が大量にあっても消費者が買わなければ( お金を使わなければ )日本経済は発展しません。条件に合うのであれば、多くの方々がこの制度を利用して、日本の経済を発展させて下さい。

話が大きくなりましたが、それぞれの役所はきちんとした予算を組み、議会の決議も経ていますので何の心配もありません。

また、お子様が大きくなってしまえば受給資格を失います。たとえば、成人後に「あのとき、手続きを忘れていたので」といって支給はされません。今しかありません。

参考URL:http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

No.2と3です。

ご質問者のご家庭(ご主人)は推定ですが、35歳から40歳未満でしょうか。平成21年度の、この年代のサラリーマンの平均年収は約500万円です。おそらく、ご質問者から見れば非常に高額のはずです。30歳から35歳未満だと400万円越えになります。下記URLを参照して下さい。

次に、私の地域での就学援助費の支給条件ですが( ご質問者の地域の条件は不明なので )、家族五人で、持ち家なら年収274万円以下、借家で年収358円以下です。

ご質問文から推測し、借家ではないかという仮定でお話ししますと、条...続きを読む


人気Q&Aランキング