出産前後の痔にはご注意!

毒祖母(母方)は、母にあれこれ言いつけるひとです。祖母は、自分の言いなりならないとヒステリックになるので、母も祖母のいいなりです。母は母で、父が家には寄り付かない人なので独身の姉に固執しており30後半にもなる姉の面倒を全て見ています。

今まで私(妹)はずっと1人でやってきましたが、結婚や出産で母とは和解。なんとかうまく母とはやってこれたとおもっていました。けれど、母が嫁にいった私と交流があることが気に食わない祖母がずっと母を叩いてたらしく、母は限界。
私に会うと、祖母に何を言われるか分からないので、会えないと言い出しました。

そんな常に祖母の言いなりの母にも腹が立つというか悲しいし、祖母にももちろん腹が立ちます。姉はいい子でいようと、祖母に猫なで声ですり寄っているようで好かれています。

せっかくまともな家族になれるとおもったのに、もう終わりです。

母や姉、祖母など、家族や親戚を捨ててもいいのでしょうか。私の子どもに悪い影響はありますか?おばあちゃんがいないのはすごくかわいそうとも思いますし、毒祖母ならいないほうがいいとも思います。縁を切るか真剣に悩んでいます。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

きつい意見です。

親との関係をあなたがお子さんに「どう言う」か、また、親とあなたの交流の仕方を「どう見せる」かで違ってくるでしょう。

「祖母がいなくて、祖母に対するあなたの意見も聞かない」と言うのと「祖母がいても交流もなく、祖母に対するあなたの意見(毒親戚うんぬん)を聞く」のとは、かなり違います。

ただし、最悪は「祖母との交流もあり、祖母に対するあなたの意見(毒親戚うんぬん)を聞いたり、争いを目にする」でしょうが。

子どもは育てたようにしか育ちません。

親が「自分の親」をないがしろにしていれば、子どもは「あ~嫌な人ならば、悪口を言ってもいいんだ」と認識します。これは、その子が第2次反抗期になり「親の考えからの独立」ができるまでは続きます。

>でも、無理やりあちらから、調子のいいときに、おもちゃや手紙が送られてきたりします。それを子どもが見たら、おばあちゃんは⚪︎⚪︎にいるのになんで会えないの?とならないか。それが心配でもあります。

それが心配ならば、子どもが納得できるような話(嘘ではない話)を考えるしかありません。

「絶縁」と言うのは「大人の対応」とは言えません。お子さんの為にも「上手な距離の持ち方」ができる大人になってあげてください。

老婆心より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

子どもには、おばあちゃんやひいおばあちゃんのことを悪く言ったことはありません。私自身、ひたすら親族の悪口を聞かされて育ったので…。

ただ、私が泣かされてる姿もたくさん見せてきているので、何か感じているかもしれません。

でも、もう少し大きくなったら、真実を伝えたいと思います。悪口ではなく、このような理由で疎遠にはなっているけど、おばあちゃんもひいおばあちゃんも子どもたちのことはずっと好きだし見守ってくれていると。

もう少ししたら、私自身心のケジメがつくとおもいます。

いただいた回答をよく読んで、考えたいとおもいます。お時間をさいて、回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 09:24

>私に会うと、祖母に何を言われるか分からないので、会えないと言い出しました


お母さんは、あなたではなくお祖母さんを選んだのだから、あなたもお母さんを手放して良いと思います。

お母さんも毒親だと思いますよ。
上の娘(お姉さん)に過保護・過干渉しているし(だからお姉さんは自立できないでいるのでは?)、母親(お祖母さん)の理不尽な命令に逆らえずに、下の娘(あなた)を見捨てるようなことを言ったのですから。

子どもに一番大事なのは親の愛情ですから、お子さんがお母さんに会わないことで不都合は起こらないと思います。
祖父母が亡くなっている・遠くにいて滅多に会わない子どもは少なくありませんし。
それよりも、あなたがお母さんやお祖母さんに振り回されてストレスを抱える方が、お子さんには良くないと思います。

問題のある人達の方が離れてくれるのだから、これを良い機会として、距離を置いたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。つい母は悪くないように思ってしまうけど、母自身も褒められた行動や言動ではありませんよね。

姉は本当に自立できてません。恥ずかしながら、母が朝食からお弁当作りも夕飯もなんでもやってしまうので、30後半にもなって家事のうちのひとつも責任をもってできないです。彼氏もおらず、友達も少なく、仕事は転々としてます。

それもあり、おじいちゃんおばあちゃんは遠くにいる、ということで、子どもと祖母や母とはあまり関わりたくないのが本心です。

でも、無理やりあちらから、調子のいいときに、おもちゃや手紙が送られてきたりします。それを子どもが見たら、おばあちゃんは⚪︎⚪︎にいるのになんで会えないの?とならないか。それが心配でもあります。

私自身がふりまわされてるのは、子どもにも悪影響だと思います。母や祖母がからむと、私も同じように育てられてるからロクな子育てができないんじゃないだろうか、とも悩みます。

ほんとに家族を捨てられたらどんなにラクだろうかと思います。

子どもに悪影響はなさそうなので、私が決心しないとだめですね。重大なことなので何回も回答を反芻しながら、結論をだしたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 07:22

52才、既婚男性です。


御子様には、影響は無いでしょう。
親戚がほとんどいない人はいますけど、それで影響を受けると言うことは無いと思いますよ。
もし困るとしたら、貴女が御子様を預けられないとか、そういう事位じゃないですかね?
祖父母がいないお子さんもいくらでもいます。
私も、母方の祖父母は、物心がつく前に無くなっていますけど、それで影響があると言うことは無いですよ。
父方の祖父も小学生の時に亡くなりましたしね。
祖父母がいないから、どうこうというのは無いでしょう。
トラブルが起きる位ならば、交流なさらない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですよね、親戚や祖父母が亡くなってしまっているケースもよくありますが、それで性格が曲がるとか困るわけではないですもんね。

子どもを預けられないことは確かに辛いですが、幸い、近所に一時保育をしてくれる保育園や託児所が何カ所かありますので、そこはクリアできそうです。

子どもが、周りの子達が、おじいちゃんおばあちゃんに会ったり遊んだりする話をうらやましく思う日がくるのかと思うと胸が痛みます。

でも、交流することのデメリットも大きそうです。よく考えます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毒親の葬儀での仕打ち

先日絶縁状態にある父が亡くなったと叔母から連絡がありました。
毒親である実母の顔を見たくないので葬儀に出たくなかったのですが、
親戚の説得もあり、一般参列者としてお焼香に行くことにしました。
お休みを取らなければならない関係上、勤務先に事情を説明したところ、
献花を出してくれることに。
通夜の日、記帳を済ませ外で待っていると、葬儀社の方がやってきて、
こともあろうことかそのお花を毒母が拒否。
喪主である兄が花を分散して他の献花に混ぜたと、教えてくれました。
また私の存在に気づいた兄が、「誰に聞いたの?悪いんだけど…。」と言ってきました。
(親族席に座るなの意?)
「父へのお花なのに...。」と思うと悔しくてたまりません。
故人のことを思ってその場は我慢しましたが、この毒母の仕打ちどう思います?
叔母の話では毒母は他の一部の親戚とも揉めているとか...。
そもそも葬儀って故人を偲んで行われるものではないんですか?

Aベストアンサー

> そもそも葬儀って故人を偲んで行われるものではないんですか?

 それは“本来”の『葬儀』。今の『葬儀』は、残念ながら?、「故人の近親者との関係を今後も維持したい。」って、その方たちに“弔慰”を表すものです。あなたの会社の方たちが示してくれたのも“故人への弔意”ではなく“あなたへの弔慰”です。

 『毒親』なら、もう縁を切っても良いでしょう。あなたが今回参列なさったのも、故人への弔意ではなく、あなたに説得までしてくれた『叔母』さまへの“敬意”と考えれば、腹も立たないでしょう。

Q親戚と縁を切りたい(長くなりました・・・)

父側の親戚について、ご相談です。
父は長男と言うこともあり、これまで祖父母及び自分の実家のために
一生懸命尽くしてきました。
中元・歳暮はもとより、祖父母が病気をしたらかけつけるし、
年末年始は私達が病気をしていても里帰りをしたり、
自分の家庭より実家が大事?と思うくらいそうしてきました。
妹・弟にも精一杯尽くしてきました。
父がそうなので、家庭を守る母の負担も大きかったことと思います。
ところが、父の妹・弟はなしのつぶて。
妹は公営住宅の家賃が払えなくて実家に住まわせてもらい、祖母に
水道光熱費を払ってもらっているのに
「私が母さん(祖母)の面倒を見ている」と言う始末。
弟は遠くに住んでいることもあり、何年かに一度しか帰郷せず、
父にまかせきり。
そして父に礼を言うでもなく、当たり前と思っているよう。
それだけなら問題はなかったのですが、今回父が病気で入院することとなり、
治療のための血液検査を依頼したところ、
妹は、半日休めば検査完了するところを全休し、日給を要求する、
弟は、依頼をして1ヶ月後に検査をし、「検査結果で例え自分の血が
役に立つとわかっても、自分の家庭が大事だから、休んでまで
対応するかはわからない」とのこと。
自分の兄弟の命を何と思っているのか、本当に腹立たしくなりました。
父が助かって欲しい気持はありますが、もし何かあったとき、
こんなひとたちと親戚付合いをしたくはありません。
母は財産放棄をすれば親戚付合いをしなくていいと思っているようですが、
本当にそれだけで済むのか、確認ができたらと思い質問しました。
長くなりましたが、回答・アドバイスなどあればお願いします。

父側の親戚について、ご相談です。
父は長男と言うこともあり、これまで祖父母及び自分の実家のために
一生懸命尽くしてきました。
中元・歳暮はもとより、祖父母が病気をしたらかけつけるし、
年末年始は私達が病気をしていても里帰りをしたり、
自分の家庭より実家が大事?と思うくらいそうしてきました。
妹・弟にも精一杯尽くしてきました。
父がそうなので、家庭を守る母の負担も大きかったことと思います。
ところが、父の妹・弟はなしのつぶて。
妹は公営住宅の家賃が払えなくて実家に住まわせて...続きを読む

Aベストアンサー

法律上の親族関係と、実生活での親戚付き合いという2つの面がありますので、それぞれ分けてみてみます。

まず、法律上の関係では、現実に血のつながった血族関係は「切る」ことができないこととなっています。
但し、「扶養義務」があるのは原則「直系血族と兄弟姉妹」となっています。
叔父叔母はあなたから見て「傍系血族3親等」にあたり、あなたの母から見ると傍系姻族2親等にあたりますので、原則扶養義務のある親族には含まれないことになります。
「原則」とつけたのは、必要とする特別な事情があるときは3親等の親族に「扶助義務」(手助け)が生じることがあるためです。
叔父叔母に子供がいるのであればそちらには当然に子供の親に対しての「扶養義務」があります。

次に、実生活における「親戚付き合い」は、「するかしないか」を自分で決めて実行することができます。
つきあいをしたくないのであれば「手紙・電話その他一切の連絡」を行わないようにすることで、実質的に「縁を切った」状態にすることはできます。

祖父母については直系血族ですので「扶養義務」があり、「相続権」がある(直接的には父にある)ので、縁を切ることはできませんのでご注意下さい。

法律上の親族関係と、実生活での親戚付き合いという2つの面がありますので、それぞれ分けてみてみます。

まず、法律上の関係では、現実に血のつながった血族関係は「切る」ことができないこととなっています。
但し、「扶養義務」があるのは原則「直系血族と兄弟姉妹」となっています。
叔父叔母はあなたから見て「傍系血族3親等」にあたり、あなたの母から見ると傍系姻族2親等にあたりますので、原則扶養義務のある親族には含まれないことになります。
「原則」とつけたのは、必要とする特別な事情があ...続きを読む

Q絶縁中の毒親が入院していると役所から連絡が

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心ついた頃から統合失調症で精神病院に入院しています。母の記憶は父に殴られていた所しか覚えていません。

数年後、結婚して独立した兄が、離婚して借金を抱えて実家に戻ってくる事になり、そのタイミングで私は、なんとか父を言いくるめて20代半ばにして、ようやく家をでて独り暮らしをする事ができました。それから間もなくして、父は兄を家から追い出し、生活保護を受ける様になりました。よく街でパチンコ店に入店する父を発見しましたが、見て見ぬふりをし、私には関係ない事と言い聞かせました。

そんな父と徐々に疎遠にしていき、少しずつ精神的にも落ち着き、やっと31歳にして、友人に頭を下げて保証人になってもらい正社員になる事ができました。自宅でのんびりできる事、安心して眠れる事、暴力を振るわれない事、とても今が幸せでした。

そんな中、10月から父から何度も携帯電話に連絡があり、全て無視していましたが、そうすれば次は精神病院に入院中の母から、父の元同僚から…と、たくさんの着信が。ついには病院からも電話が入るようになり、気が動転しています。

本日、役所からの手紙で父が入院している事は分かりました…が、私は一生、父の顔を見たくありませんし、介護なんて絶対にしたくありません。この場合、役所や病院に意思表示を示せばあきらめてくれるでしょうか?
自分勝手だと言われても、自分の残りの人生を幸せに過ごしたいです。

申し訳ありません。長くなりましたが、ご助言の程よろしくお願いします。

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心つい...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務です。
正直そんな家族関係なんて掃いて捨てるほど見てきました。
あなただけじゃない。
気にせず縁切りしなさい。あなたの人生を一番に考える事。どれほど家族が大事でも二の次なんだから、毒家族ならなおさらってこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報