アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipod第5?第4?世代を使っていたのですが、再生中プツプツと鳴るようになってしまったので、買い替えを検討しています。

イヤホンなどを買い替えた時に、それぞれ音の鳴り方に個性があることに気が付き、音質に多少興味が出てきました。
自分でも少し調べてみたのですが、ウォークマンやiPod以外にもCOWONや、iriver、Transcendなど様々な機種があるようで、どれにしようか迷っています。希望としては、iPod、ウォークマン以外の物に挑戦してみたいという気持ちはあります。

条件は、
二万円以下
容量16G以上(増量可能なら以下でもOK)
区間再生可能←できれば…
アンプは持ち歩く事を考えると、無しで。
iTunesで保存していますが、幾つかは320ビットとか、appleロスレスでインポートしています。
イヤホンはまだ千円代の物しか持っていませんが、随時?購入予定です。
パーフェクトイコライザ?も一応知ってはいます…

音の好みは、CDをそのままていうよりも、広い空間で聴いているような?なんか表現し辛くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3 追記です


思い出しましたがソフトはiTunes使い慣れてるならiTunesで良いのではないですか?
CDからのインポートの設定変更すれば変換出来るハズです
(COWON購入ならMP3に限られますが・・)
ウォークマンの場合はエクスプローラーでの転送になります
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag- …

iPodと違うところは歌詞ファイルです
iTunesでは楽曲に埋め込みしますが
COWONやウォークマンの場合は別に歌詞ファイルの作成要します
(タイムタグ入るのでカラオケの様に自動で移動します)
移動中にFシリーズの場合では歌詞をタップすれば
タップした所が再生(飛ばしたり、戻したり)されます
MediaGoに歌詞ファイルの作成機能あり
(Media Goで作成した同期テキストの転送・表示に非対応のウォークマンがありますって書いてますがDownloadフォルダ内に入れたら当方の環境F800では問題ないです)
http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。遅れてしまい申し訳ありません。

今回は
COWON
iAUDIO 9+ i9+-32G-BK [32GB]
にすることにしました。
Walkmanも高評価なようなので、お金がたまったら最新機種のものを購入しようと思います。

iTunesのロスレスとAACの音楽をMedia Goに入れたところ、m4aという形式になってしまうみたいです。
なので、CDからのインポートはMedia GoでFlacインポートすることにしました。

今回はお世話になりました。また質問することがあると思うので、
よろしければ暇なときにでもご回答お願いします。

お礼日時:2014/04/12 18:26

No.1です


>音楽を取り込むときどんなソフトをご使用になっているのでしょうか?

取り込みはXアプリで(取り込み速度が速い)Media Goも使用していますが
No.2の人が言われてるFLAC変換はCOWONのjetAudioです
Media Goも変換機能あります(FLACとMP3とAAC)
F880がMedia Goのソフトなのでappleロスレスも変換可能と思います
(iTunes現在使用していないので未確認です)以上は全てフリーソフト

Media Goの使い方
但し、iTunesを使い変換のみでの使用なら初期に立ち上げたら
ファイルを読み込みするので全てキャンセルやチェック外します
(iTunesの保存先から該当するアルバムをライブラリにドラッグで右クリック変換)
http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago …

>ウォークマンF/Zシリーズは予算的に…(;・∀・)

二万の予算なら前機種のF806(32GB)が二万以下であります
(iTunesのAACはそのままで再生出来ます)3gpでもm4aでもOK
http://kakaku.com/pc/mp3-player/itemlist.aspx?pd …
    • good
    • 0

No1さんも仰っていますが、iTunesによる管理でかつappleロスレスでもインポートしているというのが他機種へ変更するときの障害ですね。



appleロスレスは2011年10月、オープンソース化し、Apache License 2.0の下でソースコードを公開したのでiTunesやiPod/iPad以外のプレイヤーでも再生できるものが多くなってきてはいますが、それでも非対応のプレイヤーがほとんどです。もっと汎用性のある可逆圧縮形式に変換するか、appleロスレスも再生できるプレイヤーを探すということになります。

WALKMANは最新のF880以降であればALAC対応です。その他の機種は非対応か、Android搭載であればアプリで再生可能になります。iriverはどちらかと言うと高級志向で10万以上のものもあります、ALAC対応機種もそれくらいの上位機種でないといない感じ。2万以内で購入できる機種を買うくらいならWALKMANやiPodでいいかな、という感じです。Transcendは逆に低価格のものが多く、音質面ではその分いまいちな感じ、ALAC対応機種があったかどうかも怪しいところ。COWONは大体がALAC非対応、Androidのものやファームウェアのアップデートで何とかなるかも。

と、こんな感じでappleロスレスをそのまま使う場合はどうしても機種が限られますね。無難にというならばWALKMANが一番のような気がします。Fシリーズも16GBなら2万円をちょっとオーバーするくらいです。

音質面ですが、WALKMANは2万円程度のものならイコライザーもエフェクトもそこそこありますから好みの音にし易いですね、元々の音も私は好きです。特に重低音の響きには力を入れている印象です。COWONは「JetEffect」という高機能イコライザーが付いていて、WALKMANよりもさらに細かい調整が可能です。ただ、これを弄っていない状態の音だとWALKMANの方が良いと感じたので(かすれた音みたい)、「JetEffect」での調整次第とも言えます。iriverは高級品だと流石の音になりますが、展示されているものしか聴いたことないので細かい評価ができません。Transcendは、低価格のものがほとんどですから音質面は劣りますね。

具体的な商品名ですが、下記の商品がよさそうな感じでした。

○NW-F885 [16GB] ちょっと予算オーバー
http://kakaku.com/item/J0000010477/

○iAUDIO 9+ i9+-16G-BK [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000535775/

○COWON Z2 plenue Z2-16G
http://kakaku.com/item/K0000365650/

iriverは2万以下のものがあまり見つからなかったです。


ALACからもっと汎用性の高いFLAC等の可逆圧縮形式に変換したい場合は「xrecode II」等のソフトで可能かと思います。
音楽を取り込むときに使用しているソフトは「Exact Audio Copy」です。この分野では最大手のソフトで、エンコーダーを用意する手間はありますが、コマンド操作によって様々な形式で音楽を正確に取り込めます。

また、iPodではiTunesが母艦として働き、何をするにしてもiTunesが必要でしたが、最近のWALKMANやCOWONなどの機種は必ずしも管理・転送ソフトが必要ではありません。つまり、パソコンと繋いでエクスプローラーからドラッグ&ドロップによる転送で保存可能な機種が増えています。WALKMANでいうならX-アプリやMedia Goなどのソフトを用いなくても転送が可能になっています。

これを使いやすいと感じるかどうかは利用者次第ですが、私はとても便利に使わせてもらっています。USBフラッシュメモリの様にアクセスでき、パソコン側のエクスプローラーでフォルダを作ったりして管理できます。私はiTunesではなくfoobar2000で普段聞いて、プレイリストは「.m3u」ファイルが読み込める機種なのでそれを出力して転送します。


最後に、プレイヤー自体の見定めも重要ですが、何より千円代のイヤホンではどんなに高級なプレイヤーを持ってしても真価を発揮することができないので、もう少し資金を貯めてイヤホンの同時購入をおすすめします。最低でも2000円台、聴き比べるためには5000円~1万円欲しいところです。でないと、何を買っても同じ音しか聞こえないことにもなりかねませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレイヤー、形式共に分かりやすい回答ありがとうございます。
色々試していて返事遅れてしまい、申し訳ありません。

OSが8なのでだめかもなーと思っていたんですが、「xrecode II」「EAC」共に使う範囲は問題ないようでした。EACはエンコードの用意などが面倒なので、重要な音楽の時に使って、他はMedia GoのFlacでインポートしようと思います。

プレイヤーですが、Flacで聞こうと思うので、容量大きい
COWON
iAUDIO 9+ i9+-32G-BK [32GB]
にしようと思います。

イヤホンの購入も必要ということで…
ZERO AUDIO ZH-DX200-CT【CARBO TENORE】を買おうと思います。


今回はお世話になりました。また質問することがあると思うので、
よろしければ暇なときにでもご回答お願いします。

お礼日時:2014/04/12 18:15

ウォークマンやiPod以外なら、もう少し調べたらどうですか


COWON製品はAAC未対応と思うし
iriverの安いクラスはappleロスレスは対応してたっけ?
(高いAK100クラスならALAC対応)
Transcendは当方なら除外です
尚、iTunesお使いのようですが
ウォークマンのF800シリーズはappleロスレスは未対応でF880はOK
でもF800やZシリーズの場合はアプリ導入でOKです
例えばPowerampの有料アプリです
但しiTunesのファイル入れる場合はドラッグ&ドロップでのコピーです

イコライザの調整ではCOWONがウォークマンより微調整多い気がします
参考サイト(ウォークマンWikiのイコライザ)
http://www44.atwiki.jp/sonynw/pages/49.html

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
Transcendは除外ですね。
調べに斑があってすいません。
形式未対応は音質以前の問題でしたね。iTunesのみで保存したのは失敗でした。
AACやappleロスレスの形式を変換できるフリーソフトはあるんでしょうかね…。
ウォークマンF/Zシリーズは予算的に…(;・∀・)


よろしければ教えて頂きたいのですが、
panacft7さんは音楽を取り込むときどんなソフトをご使用になっているのでしょうか?

補足日時:2014/04/06 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!