痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

家に高さ160cm程度の食器棚があります。
壁沿いにおいてあります。

大きな地震の際に、それが前にバタンと倒れないか、不安です。

既存の食器棚と壁をくっつけるような
ストッパーなどの部品はあるのでしょうか?。

お知恵を頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

壁に穴あけが可能かどうかで取れる方法は変わります。


賃貸の場合は穴あけが出来ないと思うので下にクサビ状の物を入れるのと突っ張り棒タイプで天井から支えるという二組を両方とも実施する程度でしょう。
http://www.nhk.or.jp/sonae/column/20121019.html
    • good
    • 0

まず戸棚の下に敷くものとして耐震マットがあります。

テレビ用などではなく冷蔵庫やコピー機などの下に敷くものです。
でなければ手前に挟むスペーサーがあります。「ふんばる君」で検索してみてください。商品名なので他にもあると思います。食器が入る棚では、僅かに奥に傾くのでこちらの方がイイと思っています。遊びがあれば扉付きでも使用可能ですが、余裕がないと棚がひずんで戸が閉まりにくくなるので、マットがいいでしょう。

次に壁に穴を空けられるなら、L字金具や転倒防止用品が防災コーナーや量販店にあります。
でも近年では壁が石膏ボードなので桟や柱が入っている場所を探せる装置が「下地センサー」あるいは「間柱センサー」などの名で売っています。ヤフオクでも2-3千円とちょっと高いですが無駄にするよりいい。廉価では「下地どこ太」とかいう名前で千枚通しのような器具があります。これなら5-6百円だと思います。
石膏ボード用の固定金具もあるけれど大きな地震では壁に大きな穴が開くだけです。

棚が160cmと小さいので固定のツッパリ棒は使えません。隣に背の高い棚があるならそれに固定するのも一手です。
背の高い棚は固定用ツッパリ棒で留めるか、天井近くまでを更に棚を置いて、隙間を新聞紙などできっちり固定すればとりあえずOKです。もちろん棚同士は固定する事。

あとは食器棚がはまり込むような大きさのL字鋼やパイプ型のスチールラック(天井高のもの)を購入し、コレに固定する方法があります。L字鋼を使うと美味くすれば食器棚を挟みこめるので楽です。

ちなみに食器が飛散しないようにするには棚に扉をつけ、かんぬきをつけるといいでしょう。「とびらロック」などの名称で売っています。
あるいは「ひらかんぞー」「耐震ストッパー」などの名称で、地震を感知して扉をロックするものもあります。でも前面ガラスでは飛び出しますので、内側に縦に桟を入れるなどして補強するしかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング