プロが教えるわが家の防犯対策術!

大雪の時、ボンネットの上の雪を掻こうと思わずスコップで
掻いてしまい、その際、30cmくらいの線キズができてしまいました。
(真正面なのでかなりみっともないです)
キズの深さは指でさすった程度ではわからないくらいで
洗車時水をかけたら消えてしまう程度のキズです。
ですが買ってきたコンパウンドでこすってみたのですが、消えませんでした。

実際どのくらい粗めのコンパウンドからこすれば消せそうでしょうか?
(あんまりあらいのでやると塗装がはげてしまうのではと心配です。)
またこの手のキズをきれいに消すには手順は
どのような手順をふむのでしょうか?
また、おすすめのとかありましたらおしえてください。

A 回答 (5件)

3000番台かな


仕上げに7000~9000番台

そう何度もやる作業じゃないだろうし、手軽に安価に揃えるならコレがよさげ
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/compoun …


手順
(1)洗車してから余計な水分を拭き取る
(2)3000で最初の傷が目立たなくなるまで研磨
(3)7500で最初の傷が消えて(2)の磨き傷が消えるまで研磨
(4)9800で(3)の磨き傷を消す
(5)ワックスをやり直して終了

コツ
それぞれ別のスポンジを使う
研磨する方向は縦か横で円を描かない
(2)を縦にし(3)を横にすると、傷の段階が見えるから仕上げがしやすくなる
研磨する範囲は、順に一回りずつ大きくして作業する
研磨し続けずに、何度も洗い流して傷の程度を確認する


研磨作業は中毒性が高いから注意
やり慣れるとそらもう隅から隅までやりたくなってくるという、時間がいくらあっても足りなくなる恐ろしい作業
塗装の補修まで始めたら要注意
車が綺麗に仕上がるまで止められない
休みの度に傷を探し、ちょっとでも傷を発見するとシコシコ研磨
そのループはまさに悪魔のささやきのごとくあなたを虜にするだろう
ポリッシャーが欲しい・・・・そう思ったらあと一歩
買ってしまったら手遅れ
さぁ、悪魔と契約しようか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
買ってきたコンパウンドで試したら、完璧まではきえませんでしたが
大体消えました。

お礼日時:2014/04/20 19:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
URL非常に参考になりました。

お礼日時:2014/04/20 19:05

質問にあるような傷でも、その部分は塗装表面が凹んでいる状態なわけで、その線凹みを消す為にコンパウンドで擦る事は、周囲の健全な塗装面を削っている事になります。



この様な線傷の状態を修復するのには。ホルツの「カラーキュア・プラス」と言う有色のワックス系表面保護剤がありますから、一度試してみても良いと思います。(色は自分の車の色に合わせてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだためしてませんが、機会があれば買ってみます

お礼日時:2014/04/20 19:05

コンパウンドで・・・・。


きれいにはなりません、本格的に修復(プロ)ならありですが。
キズ消しワックス、なるものがあります(目だたなくするだけですが)。
透明のウレタン樹脂?でキズを埋めるだけ?素人がやるにはこれが一番。
>粗めのコンパウンドからこすれば
どうしても、コンパウンドでやりたいなら、この考えは間違い、鏡面仕上げで根気よく時間をかける必要があります、手っとり早くとおもうと、取り返しがつかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
完璧まではきえませんでしたが
大体消えました。
が、あまりやりすぎないようきをつけます

お礼日時:2014/04/20 19:04

こするのやめたほうがいい。

プロにタッチアップしてもらう。経験からこするのは傷を広げるだけ、と言う結果になってる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
完璧にやるならプロにおまかせですね

お礼日時:2014/04/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!